ものものブログ

買ってよかったもの、毎日の生活の向上、デジタルガジェットについて、たくさんの写真で紹介するブログです。

【弾丸台湾旅1日目の午後】鼎泰豊とか龍山寺、饒河街観光夜市に行ってきます!#3

1日目の昼から夜までをお伝えします。移動して食べて、移動して食べて移動して食べる...とにかく基本的に食べっぱなし旅なのです。食べすぎ?いいえそれが台湾旅ってものだと思います!

台湾の原宿、西門へ

コンビニで悠遊カードをゲットしました。これは日本で言うところのSuicaです。

中国語では『悠遊卡』でヨウヨウカー。コンビニのレジ前にぶら下がっていてカードのデザインが数種類あるので、自分の好きなデザインが見つかるまでコンビニをハシゴするのも楽しい。カードを購入しただけではチャージされていないので、駅の券売機でチャージしましょう。

こちらは地下鉄。改札から中は飲食禁止ルールになっています。ペットボトルなど飲み物を手に持ったまま電車に乗ることはできるけど、無意識に飲みそうになるので注意。(電車内で飲み食いすると普通に注意されるらしい。あと優先席に座ると冷たい目で見られるらしい。)

飲食禁止だからさぞ綺麗な駅なんだろうなぁと思うけど、僕個人的には東京の銀座線なんかとほとんど変わりないかなと感じました。そもそも日本の地下鉄でそんなに汚れている場所って無いですよね。

電車で数駅、西門という場所にやって来ました!台北駅からは1.5kmです。

西門って書いて日本語ガイド的には『せいもん』って読みます。現地の発音だとXimen『シーメン』駅の表記もアナウンスもシーメン。中国語って漢字なのでなんとなく読めちゃうんですよね。でもその読み方って日本語読みなので、実際は全然違う。

中山駅はZhongshanジォンシァン、珍珠奶茶はちんじゆみょうちゃ...ではなくジェンジューナイチャー(==タピオカミルクティー)です。なんとなく読み方似ているところもあるのがまたややこしい。しかも発音が難しい...。チャとかシャとかちっちゃい文字が多くてなかなか覚えられません。

西門を歩いていると、歩行者天国のど真ん中ではダンスをして観客を集めている人が!日本じゃなかなかここまでの集客力がある素人はいない。

こちらは幸福堂っていう有名なタピオカミルクティー屋さん。チェーン展開しているので夜市にもありました。それにしても台湾人も並ぶんですね。いや、並んでいるのはほとんど日本人だったりして...。笑

土曜日の昼過ぎですが、混雑具合はほどほど。渋谷、原宿に比べればかなり少ないので歩きやすいです。でも、服屋やお土産屋など、普通の繁華街という感じなので、観光として長居する場所ではないかなと思いました。西門の雰囲気だけ感じたら一時間くらいプラプラして満足しました。

超有名店の鼎泰豊。小籠包は意外と...

西門から電車で移動して、小籠包で有名な鼎泰豊(ディンタイフォン)にやって来ました!日本にも結構支店があるので行こうと思えばいける。友達と新宿に集まって旅行の計画を立てていたけど、なんと新宿にもありました。笑

本店は激混みらしいので、ちょっと空いている三越の鼎泰豊(Googleマップ)。最寄り駅は中山駅です。

この日は土曜の昼過ぎでしたが、待ち時間は20分くらいでした。行列に並び続けるわけではなく、整理券を取って番号が表示されるまでそのへんで待っていられます。待っている間に注文表に個数を書き込むスタイル。店員さんは日本語ペラペラで、オーダーから追加注文まで完全に日本語だけでオッケーでした。素晴らしい!

そうそう、モニターに表示されているように「内用/外帯」は覚えておきましょう。ネイヨン/ワイタイ、イートインか持ち帰りかってことです。屋台の並び列にも書いてあることが多いです。

で、待っている間に隣にあったタピオカ屋さんで衝動買いする友人。一杯300円くらいで安いから1日に何杯も飲んでしまう。

着席して待つ。来るまで待つ。

食べ方も完全に日本語対応。

きたーー!小籠包!!

ひとくち食べたら激ウマー!

...となると思いますよね?!これだけ有名な小籠包ですもん。でもそうはならなかった。いや、美味しいんですけど、熱くない。ちょっと温かいくらい。あれ、口に入れて「ヒー熱々でやけどしちゃうー!」みたいなの想像していましたよ。混雑してるとはいえ、そのへんの店に比べたらお高い店なんですから、ちょっとね。

10個で210元(800円)です。ちなみに新宿だと6個で840円。

どちらにせよ、僕としては「一度行けばいいかな」というお店となってしまいました。(正直、最終日に食べたローカル店の方が美味しかった)

机の上のメニューを見て惹かれた空芯菜。

あとエビ入りチャーハン!これはさっぱりとしていて美味しかったです。

と、そのまま帰ろうと思ったんですが、鼎泰豊のキャラクターが!

これは一緒に撮るしかない。ゆるキャラと自撮りしている男。

観光スポット龍山寺

三越の鼎泰豊を出発して、3駅先の龍山寺駅(Longshan Temple Station)
へと向かいます。

きた!これが龍山寺。でも夜のほうが綺麗なので一旦スルーして街散策をすることにしました。

窓から出っ張っている感じがすごく中国っぽいです。

なんにも無い路地裏でさえ楽しい。上を見上げたら提灯だなんて。

全然人が居ないところにもUFOキャッチャーコーナーがあったりするんです。台北ってめちゃめちゃこのスタイルのUFOキャッチャーが多い。一台一台オーナーが居て景品とか取れやすさとかを調整してるっぽいです。「何かあったら連絡先はこの番号ね」って書いてあったり。ただ、著作権的にブラックなものも多々あり...笑

プラプラしていたら夜市を見つけました!廣州街夜市。飲食店が多くて観光客より地元民が多そうな雰囲気でした。

適当にプラプラしていたらアーケード街に出たり。超超ローカル。どのへんを歩いていたかも定かではない。

龍山寺に戻ってきた!

日本の浅草寺なんかとは違って、真剣にお祈りしている人が多かった。ひざまずいてお祈りしたり、分厚い書を持って念仏を唱えたり...日本ではなかなか無いですよね。少なくともウェーイって自撮りをする雰囲気ではありませんでした。こういう所でも文化の違いを感じられて新鮮な気分になる。

饒河街観光夜市

中心からちょっと離れた饒河街観光夜市へやって来ました!

日本語では「じょうががいかんこうやし」、中国語ではラオホージエグアンクアンイエシー。発音するだけでも難しい...。イエシーが夜市を表すことだけは覚えたよ。

遠いようで遠くない、台北駅から田舎で20分ほどです。

ちょうど入り口には、松山慈祐宮というお寺が。

中も雰囲気すごい。

10分くらいで出てきて、夜市へGO。

最も有名な士林夜市に比べれば1/3くらいの規模ですが、それでも500mの長さで店はたくさんある。

ゲートをくぐってすぐの胡椒餅が有名だそうで買ってみました。確か1個50元(180円)。でも他にも食べたいものがたくさんなので友人とはんぶんこにしました。

激アツ!食べたいけどめっっちゃ熱い。窯から出したてのピザくらい熱い。

ハフハフしながら食べる胡椒餅。胡椒のピリッとした刺激と、八角の香り。メチャウマです。餅とは言うけど、実際はパン生地っぽい。

魚とか。

揚げ物とか。一串20元(75円)と安いものがたっくさん!

人もたっくさん!流れに沿ってちょびちょび歩いて進んでいくスタイルです。スリには気をつけましょう。

マンゴーかき氷も美味しそう。

羊肉とか魯肉飯とかも食べられます。注文は指差しでいけそう。

こういう小物系の店も若干ですがありました。あからさまなブランドコピー品とかは無し。

壁にかかっているカバンは300元(1100円)。

ミキサーで作ってくれるスイカジュース買ってみた。安くて冷たくて甘くてうまいんだなこれが!

夜市にはゲームが多し

ピンポン玉飛ばして入れるやつ、絶対楽しいやつやん♪

こういう屋台系のゲームから...

ゲーセンっぽいやつまで遊びスポットが結構ある。

それにしてもUFOキャッチャーの多さには驚きます。よっぽど稼げるんだろうなぁ。

ちょっと怪しいピカチュウとか。

完全に怪しいピカチュウとか。

なぜかモンチッチとか。

結構日本のキャラクターが多いのも親日国を感じました。

一日のおわりもタピオカで

この饒河街観光夜市を出たところには有名タピオカチェーン店がズラッとならんでいるスポットがあります。(MAP

老虎堂、一芳水果茶、50嵐、清心福全が隣同士にならんでいる!

僕は50嵐でタピオカミルクティーを注文。「半糖少冰」バンタン シャオビンが合言葉。半分の甘さ氷少なめが一番美味しいです。(半糖でも結構甘いけど)

で、レジで「あーThis one please」って言ったら普通に日本語で「甘さと氷は?」って聞き返されました。大学生のバイトっぽい女の子だったけど日本語対応できるんですね。

レシートに書かれた番号で呼ばれるのを待つんですが、ここは口頭での呼び出し。(銀行みたいに画面に出るところが多い)中国語での数字を勉強していたけどちょっと聞き取れず「僕の前に並んでいたお客さんが受け取った次だよね」と監視して乗り切りました。

タピオカは小さめのプチプチタイプでした。

と、僕がこれを買っている間、友人は隣の一芳水果茶で注文中。商品ができあがると何故か苦笑いしている友人でしたが...。

「なんか英語で聞かれたけどよくわからずにYESって言ったら2個になったー」

うん、つまりたぶんこういうこと
「ドリンクくださいLサイズ1個」
「今ならキャンペーン中で1個買うと1個タダになりますが、Lサイズで良いですか?」
「イエスイエス」
「えっ、だったらSサイズにして2個のほうが良いと思いますが」
「...?イエスイエス」
「...?じゃあLサイズ2個ですね」

ってことで、シロップたっぷり甘々なフルーツティーのLサイズを2個も飲むことに。絶対体に悪いやつやん。笑

そこから電車に乗ってホテルに戻って1日目は終了!この日だけでタピオカ3杯飲みました。目指せ有名チェーン店全制覇。

羽田空港のベンチで眠って、早朝に日本を出て、台湾にきて、魯肉飯→マンゴーかき氷→小籠包→夜市と忙しかったけど、意外と元気!

翌日2日目は博物館とか、足を伸ばして淡水とか、最大の夜市に行ってきます!