ものものブログ

ものものブログ

買ってよかったもの、毎日の生活の向上、デジタルガジェットについて、たくさんの写真で紹介するブログです。

2020年あけましておめでとうございます。年賀状代わりのgifアニメを描いてみました!

f:id:joko0108:20200101204018g:plain

あけましておめでとうございます。ついに2020年ですね!

個人的には令和の始まりより2010年代が終わったことのほうが時代の移り変わりを実感しています。2020って、とてつもなく未来に来たようなそんな感覚。

 

さて、今年一発目の記事は年賀状っぽくしようと思って、大晦日に紅白を見ながらイラストを描いてみました。ものものひつじ と 名もなきねずみ。梅の花をくるくると回そうと思ったけれど、イラストアプリ上で一コマずつ回転させていくのが面倒だったので断念しました。多分Photoshopに取り込んでいい感じに調整したらぱぱっとできたりするんでしょうね。今年は細かなテクニックも身につけていきたいものです。

f:id:joko0108:20200102115014j:plain

話は変わって、今僕は新幹線の中からこの記事を書いています。年末から今日までは僕の実家で過ごして、現在奥さんの実家がある栃木県へと向かっている途中なのです。

新幹線という言葉で僕が思いつくのが2つの食べ物。ひとつは名古屋駅(僕の実家は岐阜市なので、名古屋駅経由で東京へと戻るのです)にあるきしめん屋。出汁の効いたスープとキツネ。そして上から振りかけられたかつお節。立ち食いでちゃちゃっと小腹を満たすのにはぴったりなんですよね。さっきも新幹線が来る前の10分で食べてきました。

もうひとつは新幹線車内販売のバニラアイス。カッチカチな状態から溶かしながら食べるアイスはどうしてあんなに美味しいでしょうね。どことなくスーパーカップに似たような味で、ハーゲンダッツには遠く及ばないのに、新幹線内で食べると何故か美味しい。『時速250kmを超えた状態だとアイスの旨味が増す』なんてことがあったりなかったり...いや、それはないか笑

さぁ残された正月連休も残り少し。僕は奥さんの実家で借りてきた猫のように過ごすわけですが、今後の旅行計画とか、ちょっとしたプログラミングとか、出発前に買った本を読み切るとか、PC内の整理なんかをこなそうと思っています。有意義に使いたい...!

f:id:joko0108:20200102123031g:plain

2020初回からあっちこっちに脱線した内容になっちゃいましたが、今年も「ものものブログ」をよろしくおねがいします!