ものものブログ

ものものブログ

買ってよかったもの、毎日の生活の向上、デジタルガジェットについて、たくさんの写真で紹介するブログです。

毛並みがチリチリになったぬいぐるみ、ダイソーのブラシで復活させた!

歳をとってチリチリ毛並みになってしまった縫いぐるみは住んでいませんか?それ、もしかすると、100円で復活させることができるかもしれません。

使うのはダイソーに売っている犬用のブラシ。

さぁやってみよう!

我が家には長老が住んでいる

こちらはリビングに住んでいる初代「ひつじのメイプル」。その名の通りメイプルと呼ばれている羊です。経年劣化加齢によってフワフワ感がなくなってしまいました。僕の奥さんは最近『長老』と呼ぶようになりました。ちょうろー!

このメイプルはもともと池袋の東急ハンズの寝具売り場の片隅に住んでいました。まだ僕と妻が付き合ってしばらくのころ、今から6年くらい前のことです。デート中にメイプルを見つけて気に入っていた様子の彼女を見て、後日僕が東急ハンズから彼女の家へ連れて行ってあげました。(男一人でひつじを抱えてレジに並んだ恥ずかしさは今でも覚えてるんですよね)

上の写真は買った直後の頃の姿、まだふわふわしてる。

これは彼女と同棲を始めた頃の写真。ちょっと廃れているけれどまだフワフワ。

そして...現在。

修行を積んで(リビングでクッションとか枕代わりにされて)坊主になりました。あのモフモフ感はどこへ...。廃れたことで時の流れを感じられる...という良さはあるけれど、あまりに可愛そうなのでどうにかしてあげることにしました。

犬用ブラシで復活できるぞ

ちょっと調べてみると、ペット用ブラシ(針金みたいな毛先のブラシ)でブラッシングしてあげると改善するらしいことが分かった。 

いや、でも流石にこのレベルじゃ無理なんじゃ...。

 

毛並みが乱れているとかいうレベルじゃない。表面はもうカッチカチやで。

これ、刺さるのか?

頭の形も変形している気がします。

「これより櫛式頭部復元法による施術を開始する」

恐る恐る頭頂部にブラシを突き立てていきます。

ずしゃーーー!

ぐわしっ!引っかかりを感じながら、頭のてっぺんを5回ブラッシング。

むむっ?!

おお!ちょっとほぐれた?

発毛してる!

これが...

こう!これはイケるぞ。

バッサバッサと頭のブラッシングを進めることにしました。

毛がほぐれてふわふわになってきてる!

ちょいちょい抜け毛するけどね。

毛玉ゴミも落ちてくる...!

ブラシを掛けた直後はそれぞれの毛がバラけて綿みたいにフッワフワになります。その後に手で揉んでいると適度に毛束ができていい感じに仕上がります。

ブラッシングの効果はバツグンだった

左側がブラシ前、右側がブラシ後。

テレビショッピングのビフォーアフターみたいに改善しているのが分かる!すごいよすごいよ。

カッチカチの下にはフワフワ毛が残っていたんだね。

反対側もブラシブラシ。

細かな毛玉は残ってしまうので一個ずつひたすら手で取るか、このまま放置するか。今回は放置しました。

頭部分は終わったけどまだ身体が残ってる。ひたすらブラッシングするのみ!

テレビを見ながら1時間かけて全身を施術していきます。

左が施術後、右が元々。毛並み復活。

完了ー!

こんなにペリぺりとしていたお腹も...。

昔みたいにフワフワに!

「やったぜ!」

廃れたラグマットにも試してみた

ひつじと同じようにすたれたラグマット。脱衣所のバスマットです。表面はぺったんこになっています。これにも同様にブラシをかけてみたら復活するんじゃなかろうか。

右上だけかけてみました。見事に復活!

手触りも改善しました。こりゃいいや。

 

まとめ「100円で毛並みはここまで復活する」 

↑ ビフォー

↑アフター

チリチリになった縫いぐるみがダイソーのブラシひとつでここまで復活しました。何度もダイソーに行っているはずなのにこの方法には気が付かなかったなー。まだまだ良いアイテムが売っていそうですね。

ということで、長老と化したひつじのメイプルをフワフワに復活させたお話でした。

 

 以前、メイプルの弾力が無くなってきた時に綿を買ってお尻から詰め込みました。