ものものブログ

ものものブログ

買ってよかったもの、毎日の生活の向上、デジタルガジェットについて、たくさんの写真で紹介するブログです。

【釧路旅行記】2人で実質5.3万円。3泊4日にレンタカー付きの旅に行ってきた![その1]

f:id:joko0108:20201206181610j:plain

初めての釧路に3泊4日で行ってきました!

今回から数回に分けて、2020年11月の旅行の様子をお伝えしていこうと思います。

都市部のように「ここが観光地だ!見どころだ!」という感じではないのですが、海の幸、温泉、大自然、牧場、星空などなどをゆるりと楽しむ旅をしてきました。

えーっと...とりあえず釧路はここです!北海道の右下、南東。

旅行代金はかなり安い!

 

僕は安い旅行にでることが多いのですが、今回はGOTOトラベルを使ったので一段と安く旅行できました。

どのくらい安いのか?実質5.3万円です。2人分の往復飛行機+ホテル3泊+4日のレンタカー込みで実質5.3万円。通常ではありえない安さ。(支払いは6.9万円、1.6万円分の地域クーポン券が付くので実質5.3万円)

どうやら釧路だから特に安かったようで、北海道の行き先として人気がある函館や札幌などの都市部は少し値段が高かったり、飛行機が満席で変なフライトしか取れなかったり、良い時間に変更すると追加で1万円かかったりなどなど。GOTOを使ってもどうも行きづらい状態でした。(後に札幌にはGOTO自粛要請が出ましたね。ちなみに札幌から釧路は、名古屋から東京と同じくらい離れています)

釧路って札幌や函館に比べると「これがすごい観光地だぞ!ドーン!」っていうイメージがありません。とにかく静かに大自然を満喫できる地のイメージ。

f:id:joko0108:20201120152605j:plain

さて、ツアーに3泊分含まれていた宿泊場所は釧路プリンスホテルです。釧路駅から800mくらいの街の中にあります。

ここを起点として旅行することもできるけど、どうせならもっと大自然を感じられるところにも泊まってみたい...!

f:id:joko0108:20201121161305j:plain

...ということで、3泊のツアーのうち2泊目は別に宿泊予約を入れて泊まってきました。ビジネスホテルの1泊分を捨てて「田舎に泊まろう」ですね。

周りは牧草地で民家は無い場所にあるペンションです。GOTOトラベルを使って、夕朝食事付きで一人あたり実質7500円ほどでした。(この宿泊場所変更を旅費に含めると二人で6.4万円の旅になりました。それでも安い。)

事前の旅計画がこちら

いつもの旅行計画と同じく、今回も先に時間軸に沿って計画を立てて旅行に臨みました。移動時間と観光時間に1.3倍くらい余裕を持った時間で計画しておくことで無理のない旅行にすることができます。

旅の途中でプラン変更する場合にも「何時までに何をすれば元の予定通りになる」と考えやすいので、ざっくりでも良いので計画を立てておくのがオススメです。

f:id:joko0108:20201205132404j:plain

僕らの航空券は1日目の14:40に釧路空港着、4日目の12:25に釧路空港発です。

往路も復路も、飛行機の時間は昼に乗ります。日が出る前に家やホテルを出発しなくていいので移動は楽なのですが、その代わりに初日と最終日の釧路の滞在時間が少し短くなっています。

早朝に移動して滞在時間を多く取るか、移動しやすい時間に出発する代わりに滞在時間を削るか...悩むところですね。(ちなみに間を取って10時に離陸する便にしたいところですが、他のお客さんのニーズも高いので、航空券代金が跳ね上がることがしばしば...。早朝や昼便の値段との料金差が2万円以上になることもあります。安旅には不向きですね)

今回は有給休暇+3連休で4日間の旅にしているので、無理に早朝や深夜の飛行機に乗らず、体力的にはラクな旅にすることにしました!

 

ここまでが旅の前情報でした。ではいよいよ出発しましょうー!!!

ひさしぶりの成田空港だー!

f:id:joko0108:20201120102732j:plain

旅行1日目、家で朝食を食べてから東京駅へ向かいました。

東京駅からは1000円バスで成田空港へ向かいます。

あぁこの感じ...いつぶりだろう。うーんと、2020年の1月の上海旅ぶりだ...!夏はどこにも行かなかったし本当に久しぶり。(上海旅の記事も書いていないままですね。世の中の雰囲気的に海外旅行どころではなかったので、記事を書かないままになっちゃいました。懐かしの海外旅行ってことでそのうち書こうと思います)

この日は11月20日金曜日。3連休前の平日だったけど、東京駅から成田空港へのバスは満席でした。

もちろんマスク必須ですし「数分でバス内の空気が入れ替わります」とのことですが、個人的にはこの旅の中で一番緊張感があった気がします。本当に早く終わるといいですよねコロナ。

f:id:joko0108:20201129214212j:plain

1時間10分で成田空港に到着しました。まずは手指を洗ってアルコール消毒するためトイレにGOTO!

f:id:joko0108:20201120114210j:plain

多くのLCCは第3ターミナル(LCC専用ターミナル)に行くのですが、ピーチは2020年10月から第1ターミナルになったようです。

僕が使った第1ターミナルは全く混雑していなかったので、この日のニュースで空港が混雑していた様子が報じられたのを見て「えぇ...!他の行き先はこんなに混雑していたのかぁ!」と驚きました。那覇や札幌は、釧路の空き具合とは全く違いますね。

f:id:joko0108:20201129235113j:plain

Peachへのチェックインは空港のモニターで自分で行います。ピーチのアプリは無いので(コストカット?)ここでやるしか無いみたい。ツアー申し込み後にメールに届いた予約番号を入力するだけで発券されました。

f:id:joko0108:20201120114517j:plain

ANAのカウンターの端っこで荷物を預けます。このときはどうしてANAカウンターでPeachの受付ができるのか疑問でした。帰ってきてから調べてみたら、Peachの筆頭株主はANAホールディングスなんだそうで。なるほどねー。

f:id:joko0108:20201120114549j:plain

ツアーには一人20kgまでの受託手荷物料金が含まれていました。自分でLCCの安い航空券を取ると受託手荷物は有料になっているので、予め含まれているのは本当にありがたいです。

着替えとカメラグッズくらいしか入れていなかったので12.7kgと余裕の軽さ。どれだけお土産を買っても大丈夫ですね!

 

3年前にAmazonで購入した6000円のスーツケースで国内外いろいろな所に行ってるけど全然壊れる気配がありません。コスパ最高!

www.monomono-blog.com

f:id:joko0108:20201120114942j:plain

このターミナルはPeachとANAだけですね。

f:id:joko0108:20201203093345j:plain

さてさて、この旅では新しく導入したカメラ Insta 360 One Rでたくさん撮影してきましたー!

旅の中で撮影した360度写真から約70枚をピックアップして記事に載せていきますので気になった写真をクリックしてグルリと見渡して見てください。

Insta360OneRを3秒タイマーに設定しておけば、撮影ボタンを押して目の前で構えてサクッと撮れます。360度撮れるのでレンズの方向は割と適当でOK!

いやぁーこのカメラがすごく良いです。(カメラについて語りだすとそれだけで終わっちゃうのでこの釧路旅行記事ではサラッと画像だけ貼っていきますよ)

f:id:joko0108:20201120115803j:plain

手荷物検査場の待ち列0だったので、すぐに搭乗ゲート前までたどり着きました。

f:id:joko0108:20201203093158j:plain

LCCのある第三ターミナルみたいに店が沢山あるのだと思っていたけれど、手荷物検査を通過してしまうとこのスペースしかありませんでした。

f:id:joko0108:20201120120302j:plain

飛行機に乗る前に腹ごしらえをしよう。

ANA FESTAショップでエビかき揚げうどんと蕎麦を注文。店員さんが何やら大きな蒸し器のような機械にうどんを入れて作ってくれます。

f:id:joko0108:20201120120532j:plain

すごくシンプルなんだけど、味は意外と美味しい~!

f:id:joko0108:20201129225839j:plain

立ち食いですけどね。笑

f:id:joko0108:20201120120425j:plain

先に長崎行きの便が出発すると、出発ロビーは空き空きになりました。

いざ北海道へ!

f:id:joko0108:20201120122158j:plain

うどんを食べて、売店を見ていたらあっという間に案内が開始されました。

f:id:joko0108:20201120122653j:plain

飛行機まではリムジンバスで移動です。

f:id:joko0108:20201203093427j:plain

人が乗り込んでくる前に1枚パチリ。

f:id:joko0108:20201120122905j:plain

空港の中を走るバスって非日常な感じがして良いですね。

f:id:joko0108:20201203093505j:plain

f:id:joko0108:20201120123201j:plain

f:id:joko0108:20201120123359j:plain

階段で乗り込むと、飛行機のサイズ感が分かりますね。

今回は3列-通路-3列という配置の小さめの飛行機でした。

f:id:joko0108:20201203093551j:plain

↑立ち止まらずに一瞬で構えて撮ってきた!

f:id:joko0108:20201120123434j:plain

機長、どうぞ安全なフライトをおねがいします。です。

f:id:joko0108:20201120123515j:plain

いやぁー本当に久々の飛行機。そしてマスクを付けていても感じる革の香り。

f:id:joko0108:20201206154918j:plain

調べてみたら座席シートの革で作った財布がピーチ公式ショップで4000円くらいで販売されていました。意外といい雰囲気でちょっと欲しい...!

f:id:joko0108:20201203093723j:plain

特に指定したわけではないのですが、3列シートの真ん中を空けた座席で奥さんと並び席になることができました。ラッキー!

機内全体を見てみると、真ん中はほとんど空席状態でした。コロナ対策だから2/3になるように調整してあるのかと思ったけど、帰りの便は(真ん中席含めて)ほぼ満席だったので、特に座席数が制限されているわけではないようです。

空いている場合はできるだけ真ん中を開けるように配置される感じなのかな。 

そして離陸ーー!

f:id:joko0108:20201120133313j:plain

雲の上はいつも青空。

f:id:joko0108:20201203093812j:plain

フライト時間は約1時間30分。スマホにダウンロードしておいた、るるぶトラベルを読んでいたらあっという間に到着します。

f:id:joko0108:20201120140926j:plain

f:id:joko0108:20201120141558j:plain

北海道に到達!機内から母なる大地を感じるぞー

f:id:joko0108:20201120141601j:plain

陸地に入ったと思ったら...

f:id:joko0108:20201120141758j:plain

すぐに着陸しました。

釧路空港が海のすぐ近くなんですね!

f:id:joko0108:20201120142553j:plain

空港が小さいのですぐに荷物を受け取ることができました。

さて、次の記事では初日の午後の様子をお伝えします。

www.monomono-blog.com