ものものブログ

ものものブログ

買ってよかったもの、毎日の生活の向上、デジタルガジェットについて、たくさんの写真で紹介するブログです。

【Amazonで2600円の中華包丁】家庭料理でもスパッと切れてこれはヤバい!

f:id:joko0108:20200516161513j:plain

「男が料理を始めると、道具を集めだすよねー」って聞いたことあります。これは本当。

でも無駄ものばかりなのか?というとそうでもなく、買ってみたらかなり使いやすいじゃん!っていうことが結構あります。

僕は奥さんと二人暮らしなのですが、だいたい週3で夕飯を作っています。「奥さんか僕か、何曜日に誰が作る」っていうルールはなくて、その日の雰囲気でどちらかが作り始める感じ。

ある日、野菜炒めを作るためにキャベツを切っているとき、僕はふと思ったのです。

「なんかちょっと切りづらい。もっと大きい包丁がほしい!プロっぽいやつ!!トントントンってやりたいー!!!」

f:id:joko0108:20200411200252j:plain

っで、速攻Amazonでポチった結果ゲットしたのがこちらの中華包丁です。

入門用の中華包丁を手に入れたぞ

f:id:joko0108:20200411185344j:plain

手にとって見るとずっしり。

f:id:joko0108:20200411185428j:plain

中華包丁だけどMADE IN JAPAN。国産ってなんか良い。

中華包丁を買う前は「そもそも中華包丁って家庭でも使えるんでしょうかー?単なる置物になっちゃうことはないんでしょうかー?」って半信半疑の僕だったので、とりあえず安くて評価の良いものを買ってみることにしました。

2600円くらいです。包丁にしてはかなり安いですよね。

f:id:joko0108:20200411185117j:plain

iPhone11Proと比較してみるとこのくらいのサイズ感です。刃渡りは17.5cm。

f:id:joko0108:20200411200114j:plain

その名は登竜門!とーりゅーもんっ!

中華包丁って、上写真みたいに普通の包丁みたいに持つのではなくて、下写真のように中指を引っ掛けるようにして持つのが正解らしいです。多分刃の部分が重いから、重心を取りやすい持ち方なんでしょうね。

f:id:joko0108:20200411200245j:plain

こんな感じです。

f:id:joko0108:20200411190239j:plain

あれですね、やっぱり専用の道具を手にすると料理するモチベーションが上がりますね!!!いつものご飯もなんだかうまく作れる気がする。

実際のところ、切れ味の悪い包丁を使っていると食材の断面が潰れて味に影響が出てくるらしいですよ。調理化学。

中華包丁を使ってみよう

f:id:joko0108:20200411200053j:plain

中華包丁の扱い方は全く知りません。うーん...YouTube!調べながらやっていこう。

f:id:joko0108:20200411200047j:plain

調理学校の教師の方が簡単な説明をしてくれる動画を見つけました。何かについて調べたくなっても、その場ですぐに見られる時代。これが令和の時代。

たくさん切る練習ができる素材といえばキュウリです!すぱっすぱっすぱっ

f:id:joko0108:20200411201532j:plain

いつも使っている包丁に比べると、切れ味が半端なく良い。スイーって吸い込まれていくかのごとく刃が入っていきます。写真を撮るのは忘れたけれど、このあとジャガイモも切ってみました。使い勝手は感動モノです。

そうそう、包丁の切れ味が良すぎるのでまな板には気をつけましょう。ペラペラの薄い下敷きみたいなカッティングボードじゃなくて、厚さが8mm以上あるような硬いまな板を使うのがおすすめです。そのくらい切れ味すごいです。

f:id:joko0108:20200411200631j:plain

包丁自体に適度な重さがあるから、食材の上に刃を置いたら軽く力を加えるだけでサクッと切断できる。切れ味が良いからこそ、こういう薄切りもかんたんにできます。包丁使いが下手な僕でも綺麗に切れるんだからすっごい。

f:id:joko0108:20200411200708j:plain

こんなかんじかな...?まだ慣れていないからトントントンッって良いテンポでは切れないけれどね。

ドドドドドドーーーー!

この日の食卓には、練習に使った大量のキュウリサラダが登場しましたよ。

f:id:joko0108:20200411201927j:plain

無意味に細かくしてごめんなさい 笑

f:id:joko0108:20200418120919j:plain

たこ焼きを作るときにも使いました。

中華包丁だからといって、中華料理にしか使えないわけじゃありません。野菜に肉に魚介類にと、基本的に何にでも使えるんですよ。

豚肉を骨ごと切るようなもの(中国映画で太った料理人が切り株の上でバンッバンッってやってるアレ)には別の専用の包丁を使ったほうが良いみたいですけどね。そもそも一般家庭で骨ごと切断なんてなかなかしないでしょうよ。

 よくある包丁と比べてみる

f:id:joko0108:20200411185842j:plain

左側は普通の三徳包丁。これでも刃渡りは16cmくらいあるのでやや大きい包丁です。 

f:id:joko0108:20200411185857j:plain

三徳包丁は刃の先端にカーブがかかっているのに対して、中華包丁はカーブがかなり緩く作られています。

包丁をまな板に下ろしたときに、包丁とまな板の間に隙間ができづらく、バシッと切れるんですね。だからキャベツとか幅の広いものを切るときも活躍するのだ。

f:id:joko0108:20200411185943j:plain

重さ比較。うちにあった三徳包丁は181g。

f:id:joko0108:20200411190002j:plain

今回買った中華包丁は302g。約1.7倍でした。これでも中華包丁にしては軽い方みたいです。

料理中に腕が痛くなるほど重いわけではないので大丈夫ですよー!

まとめ「中華包丁、試す価値アル」

f:id:joko0108:20200411190219j:plain

僕が中華包丁を買ったときに「もしかして料理人でも目指すのかな?」って奥さんのツッコミが入ったけれど、中華包丁を購入してから一ヶ月以上経った今では、奥さんも気に入って毎回使っています。「鶏肉を切るときに皮までスパッといけるし、超便利」とのことでした。

「あーなるほどね。中華包丁ちょっと良いかもね。気になるわぁ」ってなってたら、ぜひ使い始めてみる価値あり。2600円の安さだから始めやすいですし。

ちなみに以前買った2000円中華鍋も大大大活躍中です!元々あったフライパンより頻繁に使ってる。

中華料理グッズのコスパすごいな。

www.monomono-blog.com