ものものブログ

ものものブログ

買ってよかったもの、毎日の生活の向上、デジタルガジェットについて、たくさんの写真で紹介するブログです。

在宅勤務に4Kモニターを導入。Windowsだって画面が超キレイになった!

f:id:joko0108:20210319161653j:plain

これまでの外部モニターはFHD。これで解像度的にも特に問題ないと思っていたけど、やっぱり4Kを導入しちゃうともうFHDには戻れないですねー!

解像度が高いと文字の読みやすさも全然違います。

f:id:joko0108:20210123220718j:plain

これが以前使っていたモニター。保護フィルムを貼ろうと試みたら画面にヒビを入れちゃいました...。このまま使い続けることは厳しいから、予定外だったけど新しいモニターを購入することに。

はじめまして。DELLの4Kモニター

f:id:joko0108:20210318224909j:plain

「Dell Sシリーズ S2721Q 27インチ 4K HDRワイドフレームレスモニター」というのを購入しました。DELLの公式HPで買ったんですけど、注文してから自宅に届くまでに3週間ほどかかりました。昨今の需要増加でPC業界はこんな感じなんですかね。ノートPCも届くまでに1ヶ月くらいかかったしなぁ。

f:id:joko0108:20210123221622j:plain

この箱のまま配送されるので宅配のお兄さんにバレバレですね。

f:id:joko0108:20210123221703j:plain

サイズ感はこんな感じ。画面は27インチです。

f:id:joko0108:20210123221724j:plain

モニターにスピーカーが内蔵されています。普段は外付けのPebbleを使うのですが、いざというときのためにスピーカー内臓はあったほうが嬉しい。

www.monomono-blog.com

f:id:joko0108:20210123221742j:plain

(箱の印字が薄くて見づらい)

  • HDMI
  • HDMI
  • DisplayPort
  • 3.5mmオーディオ出力

のコネクタがモニター裏に付いています。モニター下部に付いているボタンで入力切替が可能。

そうそう、外部スピーカーをつなぐときはモニターの3.5mmにケーブルを接続しておくと良いです。MacBookとモニターを繋いで音声出力をHDMIにすれば、モニターを通して外部スピーカーから音声が流れるし、別のPCをモニターにつないだ場合でもそのPCの音声が外部スピーカーから流れます。これは便利。

f:id:joko0108:20210123222122j:plain

いざ開封ですー!

f:id:joko0108:20210123222316j:plain

箱の中の香りが好き。新品独特のフレッシュな電気の香り!

f:id:joko0108:20210123222526j:plain

組み立て方が記載されています。

f:id:joko0108:20210123223605j:plain

土台をはめて組み立てて、ネジ回してケーブルを挿すだけ!

f:id:joko0108:20210123224250j:plain

せーのっ

f:id:joko0108:20210123225104j:plain

どーーーーん!!!!!!

f:id:joko0108:20210123230719j:plain

きたっ!

f:id:joko0108:20210124102303j:plain

とりあえずPCに接続してみました。美しいです。4K。

f:id:joko0108:20210123230205j:plain

背中もシンプルにまとまっていますね。

f:id:joko0108:20210123230224j:plain

ロゴがきらり。

f:id:joko0108:20210123230301j:plain

表面には細かな凹凸があって、おしゃれちっく。

f:id:joko0108:20210123230244j:plain

蓋を外すとVESA企画の取り付けネジがあります。別に金具を購入すれば壁掛けとかもできちゃうわけですね!むふふふ。

27インチ4Kモニターを23.8インチと比較

f:id:joko0108:20210123231140j:plain

並べてみました。左が27インチの4Kモニター。右が(画面を割ってしまった)23.8インチのFHDモニターです。

f:id:joko0108:20210123231215j:plain

画面の大きさは二回りくらい違いますね。

f:id:joko0108:20210123231236j:plain

↑こちらFHD。タスクバーのアイコンを見てみるとピクセルが目立ちますね。

f:id:joko0108:20210123231245j:plain

↑こちら4K。アイコンのカーブも綺麗に表示できています。

 

Windowsって画面が粗いイメージだったけど、単にモニターの解像度のせいだったのかもしれないですね。4KモニターでWindowsを使ってみると汚さなんて全く感じられないです。

さて、実際に4Kモニターを使って業務や趣味の画像編集をしてみて色々と感じたことを記載しておこうと思います。

27インチは目の前で使える。23.8インチに慣れていたこともあり、最初に設置したときは画面の大きさに若干の見づらさを感じました。でも数日使っていると気にならなくなります。4Kモニターに上下左右の4ウィンドウを並べると作業がはかどります。若干文字が小さいけれど、解像度的には十分読むことができました。

非光沢は正解だった。大きな画面サイズで光沢画面だと、自分の後ろが反射して見づらいです(23.8インチで試したら使いづらかった)。非光沢だと画面を斜めから見ても読みやすいです。画像の美しさを求めるなら、もう少し小さな画面サイズの光沢画面のモニターを別途用意するのが良いと思います。

工夫すればUSB-C一本でつなげる。USB-Cで接続できる4Kモニターとなると値段がワンランクアップしちゃいます。なので、USB-Cハブを使えば解決できます。PCにはUSB-Cハブを接続して、USBハブからはHDMIと充電器へ繋ぐ。そうすればPCには1本だけでモニターと充電器に繋ぐことができるわけですね。

f:id:joko0108:20210320104504j:plain

 

いい感じの配置にしたい!

f:id:joko0108:20210124102306j:plain

一旦つないでみたらこの状況。ケーブルがぴょんぴょんしていて全く美しくないですね。

f:id:joko0108:20210124112753j:plain

そこで、HDMIスイッチャーを使ってうまくセッティングできないか検討中なのです。どうやって配線したらきれいに見えるんだろう。デスクの上が広く使えるんだろう。(ノートPCを机の上に置かないようにすればイケる...?)

 

また近々報告するのでお楽しみにー!

 

 

www.monomono-blog.com

www.monomono-blog.com