ものものブログ

ものものブログ

買ってよかったもの、毎日の生活の向上、デジタルガジェットについて、たくさんの写真で紹介するブログです。

【在宅勤務でも頭上からBGM】ダイソーの材料でスピーカーを吊り下げる仕組みを作ってみた!

f:id:joko0108:20210125231511j:plain

おしゃれなカフェで作業をしているときって、すごく心地よくありませんか?いつもより仕事がはかどりつつ、リラックスできるあの感じ。

そんな雰囲気を在宅勤務中にも体感できたら素晴らしいですよねー!自分だけの快適な環境で仕事場を作り上げたいですよね。先日理想のデスクを作り上げたわけですが、さらに改善すべき点はどこかを考えました。

「カフェみたいに、降り注ぐようなBGMが欲しい!」

f:id:joko0108:20200831111540j:plain

いつも使っていたBluetoothスピーカーを天井から吊り下げてジャズBGMを流すことで、あたかもカフェで作業をしているような空間を作ることができました。

ダイソーで買ったMDF板と針金で作ってみた様子をお伝えします!

これまでの環境

f:id:joko0108:20200830100929j:plain

デスクを作った後に使い始めたSONYのスピーカー。しばらく押入れで眠っていたやつを引っ張り出してきました。

f:id:joko0108:20200830101013j:plain

スピーカーの正面が顔に向くようにするために、下に爪切りを置いて角度を調整したり...

f:id:joko0108:20200830101034j:plain

マスキングテープをおいて調整してみたりと、せっかくいいデザインなのに、それを台無しにするような使い方で耐え忍んできたのです。

あれ、これってもしかして机の上に置く必要は無いんじゃないか...?そう思って天井から吊り下げる方法を試すことになりました!

見た目を意識してガッチリ作り上げる前に、まずは簡単に実現してみてこの方法が良いのかを試してみます。

プロトタイプで試す

f:id:joko0108:20200830100021j:plain

さっそくスピーカーにビニール紐をくくりつけました。

f:id:joko0108:20200830100059j:plain

強力な洗濯バサミを天井の出っ張りにはさみまして...

f:id:joko0108:20200830100120j:plain

ビニール紐をぶら下げる!作業時間は3分ほど。

f:id:joko0108:20200830100812j:plain

落下してこないかそーっと手を離してみる。

f:id:joko0108:20200830100513j:plain

おぉぉー!なんかいい感じになりましたね!

スピーカーの面がちょうど下方向斜め45度になるので、音が天から降ってくるような体験ができるようになりました。

ぶら下げているだけなので最初は左右にゆれるけど、しばらくすると停止します。

スピーカーの音質にも左右されそうですが、僕が持っていたSONYのやつだとまさにカフェ環境を再現できています。自宅で自分の頭上から音が聞こえることなんてなかったのでなんだか新鮮。

プロトタイプによって、この方法がいい感じであることが分かったのでもう少し見た目を整えた形で作ってみることにしましょう。

ダイソーMDFで枠を作るぞ

f:id:joko0108:20200830101145j:plain

ダイソーでMDF材を買ってきました。これをくり抜いてスピーカーを固定できるようにしようと思います。

f:id:joko0108:20200830101219j:plain

デジタルノギスでスピーカーのサイズを計測して、枠の大きさを検討しました。

www.monomono-blog.com

f:id:joko0108:20200830101400j:plain

イメージを紙に書いてから、MDFの上に書き写していきます。

f:id:joko0108:20200830101339j:plain

口型の枠を2つ作るだけ。単純な形なのでそうそう失敗しないはず 笑

f:id:joko0108:20200830105808j:plain

糸ノコで中をくり抜くので、切り始める切っ掛けとなる穴を開けました。

f:id:joko0108:20200830110021j:plain

穴にノコを刺したら線に沿って切っていきます。使っているのはたしかダイソーで300円くらいの糸ノコです。

f:id:joko0108:20200830110807j:plain

実はこの切り方やるの初めて!MDF材なので割と軽い力で切っていくことができました。

完璧な直線は難しいので、若干内側を切っておいて後でヤスリで整える作戦でいきますよ。

f:id:joko0108:20200830114307j:plain

ふぅー。なんとか2つの四角形を切り出せた。

f:id:joko0108:20200830115639j:plain

一度ここでスピーカーを通してみます。

通して...みま...したが、微妙に入らない 笑

四角形が若干小さいのと、脚のゴム部分が入りませーん!

f:id:joko0108:20200830121224j:plain

棒状のヤスリで形を整えて、足部分も彫りました。

f:id:joko0108:20200830120146j:plain

ほら、入った!これで内側の切り出しは完了ですね。

f:id:joko0108:20200830114912j:plain

あとは外側を慎重に切っていきます。

f:id:joko0108:20200830121800j:plain

いつも大活躍のダボ用のこぎりです。DIYするなら絶対オススメ!

f:id:joko0108:20200830123538j:plain

内側のガタツキも丁寧に削って調製。

f:id:joko0108:20200830124040j:plain

こんな感じになりましたー!

百均の材料から意味あるものを生み出せた達成感すごいです。この方法結構いいですね。

f:id:joko0108:20200830124158j:plain

内側は若干削りすぎた場所もあるけど、まぁ機能に影響はないので許容範囲でしょう!

f:id:joko0108:20200830124335j:plain

違和感のない仕上がりだ!

針金を付ける

f:id:joko0108:20200830131545j:plain

さて、ビニール紐でぶら下げてみるとこんな感じ。せっかく枠を作ってもビニール紐がダサいです。

f:id:joko0108:20200830124425j:plain

ということで、針金に切り替えることにしました。

それほど重くないスピーカーをぶら下げるだけですし、最悪落下しても机が傷つく程度で済むので適当に強度がありそうで、目立たないくらい細い針金をチョイスしました。

f:id:joko0108:20200830125149j:plain

ぶら下げてみる。

f:id:joko0108:20200830125009j:plain

スピーカーを設置してみる。

ビニール紐とは比較にならないくらいスタイリッシュに!やったー!

ちなみに針金を手で引っ張って強度をためしてみましたが、全然大丈夫そうでした。(むしろ手が痛くなっただけだった)

アイアンペイントで塗っちゃおう

f:id:joko0108:20200830124335j:plain

木材っぽいのでMDFそのままの色でも良いけど、今回はスピーカー本体のモノクロ具合に合わせて黒く塗装することにしました。

f:id:joko0108:20200830173907j:plain

使うのは毎度おなじみターナーのアイアンペイントです!マットな質感の鉄っぽく仕上がるのがお気に入り。

f:id:joko0108:20200830180815j:plain

全体はキッチンペーパーで叩き塗り、細かいところは綿棒で押し付け塗り。塗り作業はたった5分くらいでした。

その後しばらく乾かしたら塗装完了です。

f:id:joko0108:20200831110914j:plain

取れないように針金を固定しました。

f:id:joko0108:20200831111507j:plain

どやー!

f:id:joko0108:20200831111920j:plain

めっちゃ高級感出ていますよね!

f:id:joko0108:20200831111540j:plain

ダイソーのMDFと針金には見えない仕上がりですよね!!

f:id:joko0108:20200831111948j:plain

アイアンペイントの質感さすがです。適当に塗った凸凹が味になります。

f:id:joko0108:20200831111520j:plain

デスクから天井を見上げてみるとこんな感じ。天井が若干雑だけど、普段は視界に入らないから良しとしよう。笑

まとめ「使用時の課題と将来性」

f:id:joko0108:20200831112233j:plain

作り上げた後1ヶ月くらい使ってみました。見た目は全く問題なくて大満足なのですが、使ってみて見えてきた課題があります。

スピーカーの充電が面倒なのです...。

このBluetoothスピーカーは充電式なので、一日に何時間もBGMを流しっぱなしにしていると毎日充電する必要がでてきます。仕事が終わったら、枠から取り外して充電ケーブルを刺して、翌朝またセットする...作業自体は大したことがないのですが毎日となるとやっぱり面倒...。給電用のUSBケーブルを天井から回してスピーカーに挿しっぱなしにすることで解決するのでいつか改善したいなぁー。

f:id:joko0108:20200831111728j:plain

f:id:joko0108:20200831111907j:plain

「上から降り注ぐBGM環境」は大正解でした。

しっかり音楽を聞きいて外の音をシャットアウトしたいときはイヤホンをつける、耳が痛くなってきたらスピーカーでBGMを聞くというように使い分けています。

f:id:joko0108:20200830124055j:plain

今回やってみた「MDFから部品を作り上げる方法」は結構活用できそうです。加工も楽だし、MDFはダイソーで買うことができて身近だし、今後も色々なDIYに気軽にチャレンジできる予感がしてワクワクします!

 

www.monomono-blog.com

www.monomono-blog.com