ものものブログ

ものものブログ

買ってよかったもの、毎日の生活の向上、デジタルガジェットについて、たくさんの写真で紹介するブログです。

白熱灯風LED電球で、お手軽に部屋のイメチェンをした!

f:id:joko0108:20210314140413j:plain

作業デスク上に設置していたニトリのLEDが故障しました。最初は「たまに点滅することがあるなー」って思う程度だったのが、気づいたらチラツキ頻度が増えていってついには正常動作しなくなり...。

ということで、新たな白熱電球風LEDとしてIKEAのROLLSOBOを導入しました!

f:id:joko0108:20210117212306j:plain

オレンジ色が幻想的。深夜のPC作業タイムにちょうどよい感じの明るさ控えめ照明です。LEDだから省電力で熱くならないのも良いですよね。

www.monomono-blog.com

(もともと取り付けていたLEDはこれでした。)

IKEA ROLLSBO LED

f:id:joko0108:20210117212028j:plain

相変わらず読み方がわからないIKEA製品。笑

300lmと少し暗めなので、間接照明と併用するのが◎。

5.5Wなので電気代は1時間あたり0.15円。僕は起きている間はほぼ常に付けっぱなし で、1日14時間点灯させていても電気代は2円ほどです。LED最強!

f:id:joko0108:20210117212138j:plain

試験管のように少し変わっているこの形。

f:id:joko0108:20210117212122j:plain

根本もさり気なくオシャレ。

f:id:joko0108:20210117212007j:plain

コネクタ部分はよくある電球とおなじE26サイズだから、簡単に取り付けることができます。

f:id:joko0108:20210117212206j:plain

ということで付け替え。

レトロなソケットによく似合います!

f:id:joko0108:20210117212250j:plain

LEDの照明が内部で反射することで二重に見えるのがおもしろい。

f:id:joko0108:20210117212330j:plain

僕のデスクがあるのは完全な和室なんですけど、昭和レトロ感が出て結構似合っていますよねー!

f:id:joko0108:20210117212351j:plain

仕事中は天井に設置した白色LEDと併用して明るめに。

f:id:joko0108:20210117212432j:plain

夜の自由時間は白色LEDは消灯。薄暗めの暖か空間にして過ごしています。

仕事も趣味の作業も同じですくでやっているので、照明を変えることでやる気スイッチのオン/オフも切り替えるという戦法なのです。どちらもめっちゃ快適ですよ!

まとめ「電球色のLEDでリラックスモードに」

f:id:joko0108:20210117211949j:plain

僕はIKEAのLEDにしてみましたが、Amazonでも似たようなものが販売されています。

f:id:joko0108:20210117212258j:plain

よくある普通の電球から白熱灯風LEDに取り替えて、シーリングライトなど白い光を消すだけで部屋の雰囲気がガラッと変わって楽しいですよ!

f:id:joko0108:20210117212321j:plain

部屋のいろんな箇所に、癒やされる電球を仕込みたいと思っています。うん、いつかやるぞやるぞ!

www.monomono-blog.com

www.monomono-blog.com

www.monomono-blog.com