ものものブログ

ものものブログ

買ってよかったもの、毎日の生活の向上、デジタルガジェットについて、たくさんの写真で紹介するブログです。

広いデスクを求めてモニターポール導入!組み立て編【前半】

f:id:joko0108:20210718210555j:plain

机の上を広くする方法は無いかと考えた結果、Amazonで2200円のモニターポールを買って取り付けました。

僕の場合は自作デスクは一般的なデスクに比べて天板が薄いので、モニターポールの土台をねじで挟む形式だと強度が足りません...。

なので、木材の端材を使って頑丈に取り付けることにしたのです! 

今回はその様子をお伝えします。

 

(モニターポールのメリットと完成後の様子はこちらの記事からご覧ください)

www.monomono-blog.com

(自作デスクの制作は以下の記事から!)

www.monomono-blog.com

目次

モニター2台分の重さを支える頑丈取り付け

f:id:joko0108:20210124225900j:plain

こちらがモニターポールです!

すごくシンプルなパッケージ。

でもいいんだよ、アームの品質がしっかりしていればパッケージなんて飾らなくたって。

f:id:joko0108:20210124230256j:plain

取り付け方法は日本語で書かれていました。中華な誤訳もなく読みやすい取説!

f:id:joko0108:20210124233259j:plain

通常はこの部品を使って、机の天板を挟むことでモニターポールを固定します。勉強机に取り付けるデスクライトみたいな感じです。

f:id:joko0108:20210124233621j:plain

もう一つの取り付け方法がこちら。

天板に穴を開けてそこにネジを通すようにすることで、がっちりポールを固定します。

取付面がシンプルになる代わりに、デスク天板に穴をあけるという勇気のいる行動が必要...!

 

しかし僕の机の天板は薄い。

天板に穴を開けても、モニターの重さを支えきることができません。モニターポールごと傾いてしまいそうです。

f:id:joko0108:20210125143248j:plain

そこで、上の図のような部品を作ってモニターポールを支えることにしました。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/j/joko0108/20200823/20200823180659.jpg

僕のデスクの奥にある隙間に、横方向に柱を通すような作りになっているので、そこにモニターポールを固定します!(言葉じゃよくわからないからこの下の作業を見てくださいー)

f:id:joko0108:20210125132301j:plain

家にあったツーバイフォー材の端材を引っ張り出してきて穴を開けました。

f:id:joko0108:20210125125855j:plain

下にくっつける部品を切り出しました。

f:id:joko0108:20210125134210j:plain

部品同士を組み立てて、モニターポールを差し込んで固定するとこうなります。

f:id:joko0108:20210125135446j:plain

デスク上のモニターやらスピーカーやらをどけまして...

f:id:joko0108:20210125135602j:plain

土台となる木材をデスクの横柱にネジで固定します。

f:id:joko0108:20210125140234j:plain

どうせ見えないところなので超適当に。笑

モニター+モニターポールの重量がかかるのでネジは多めに、がっちり固定しました!

f:id:joko0108:20210125140247j:plain

その上からモニターポールを固定した木材を取り付けました。

f:id:joko0108:20210125140402j:plain

できあがりはこんな感じ。見た目はダサいですけど、2台のモニターの重量をここだけで支えられるように固定できています。

f:id:joko0108:20210125143248j:plain

ほぼ設計図通りですね!

f:id:joko0108:20210125140357j:plain

ポールを立てることができたので、あとはモニターを付けていきましょう。

f:id:joko0108:20210125140540j:plain

ポールにアーム部品を取り付けます!

f:id:joko0108:20210125141211j:plain

DELLモニター裏のカバーを外して、モニターポールに付属していたVESA規格の部品をモニターに取り付けました。

ネジを外して、取り付け用金具を挟んで、再度ネジを締めるだけ。簡単です!

モバイルモニターの取り付け

f:id:joko0108:20210126150609j:plain

元々持っていたモバイルモニターを使うことにしました。

DELLの大きなモニターが1台しかないのでとりあえずモバイルモニターを使います。

www.monomono-blog.com

 

f:id:joko0108:20210126150508j:plain

モバイルモニターに合うネジを買いました。ビックカメラで300円くらい。

f:id:joko0108:20210126150758j:plain

こちらにもモニターポールに同梱されていた金具を取り付けます。

f:id:joko0108:20210126151047j:plain

ポールに取り付けてみました。

f:id:joko0108:20210126151021j:plain

うーん...確かに取り付けられたけどバランスが悪いですね。右のモニターとの間に隙間ができちゃうのです...。

f:id:joko0108:20210126151104j:plain

頭部分は金具が飛び出ちゃっていますし。

f:id:joko0108:20210126151253j:plain

と、とりあえずケーブルを接続してみることに。

f:id:joko0108:20210126151322j:plain

MacBookなどはUSB-Cケーブル1本をつなぐだけでも使えます!

f:id:joko0108:20210126151347j:plain

僕はWindowsデスクトップPCからの映像も映し出したいので、HDMIケーブルでも接続する必要があります。電源はUSB-Cから。映像はHDMI経由で。

モバイルモニター側はminiHDMIなので変換ケーブルが必要となります。

ちなみにHDMIケーブルにも種類があって、安い適当なHDMIケーブルだと4Kでは出力できなかったりします。そんなの知らずに適当なケーブルを買ったらFHDでしか表示されなくて悲しかった...。

f:id:joko0108:20210126151405j:plain

使う時はケーブルを後ろに回すようにすればいいかな?

ちょっと左側に飛び出ちゃうのはどうしようもありません。モバイルモニターだもの。

f:id:joko0108:20210126151708j:plain

これで机の上が広くなりました!!!!

f:id:joko0108:20210126151619j:plain

モニターの土台が消えたことで奥行きが倍増。

f:id:joko0108:20210126151723j:plain

こうやってキーボードとマウスを奥に寄せて使えば、デスクに肘を乗せられます。

f:id:joko0108:20210627115601j:plain

これだけのことでキーボードを打っているときの肩の負担が少なくなって、肩こりが激減しました。

仕事も趣味も、ほぼ1日中ここに座って作業をしているのでこの変化は大きな改善です!!!

f:id:joko0108:20210126203245j:plain

手前のスペースでDIY作業をしたり、ご飯を食べたりもできるようになりました。嬉しいぞ!

モニター間の隙間をなくそうDIY

f:id:joko0108:20210126203231j:plain

でもやっぱりどうしてもこの隙間が嫌。

2つのモニター間を移動するときに目線が飛ぶ感じになって超使いづらい...。

f:id:joko0108:20210126203219j:plain

一応モニターアームの角度を変えればモニター同士をくっつけることもできますけど...

f:id:joko0108:20210126203142j:plain

それだと2つのモニターの角度が急になりすぎて見づらくなっちゃうんですよねー。

f:id:joko0108:20210126203153j:plain

上から見ると、ほら。角度がきつい。

 

...じゃあいい感じに工夫しちゃいましょう!

f:id:joko0108:20210126205305j:plain

適当な板を用意しました。ダイソーで売っていたMDF板です。

元から空いている穴は使わないので板なら何でもOKです。

f:id:joko0108:20210126210542j:plain

MDFにネジ穴を開けました。金具やモニターに取り付けられるよう、VESA規格に合わせた感覚で開けています。

f:id:joko0108:20210126210802j:plain

開けた穴を使ってモニターを引っ掛ける金具を取り付け。

f:id:joko0108:20210126211239j:plain

こんな感じでモバイルモニターに板を取り付けました。

これでモバイルモニターの中心からズレた位置にモニター金具を取り付けられた事になりますね!

f:id:joko0108:20210126211305j:plain

アームに引っ掛けるとこう。

f:id:joko0108:20210126211405j:plain

アームが伸び切った状態でも、右のモニターとの隙間がなくなりました。

単純だけど、問題は解決。いいぞいいぞ!

ケーブル隠しを作る

f:id:joko0108:20210126151405j:plain

このビローンってなってるケーブルを隠してみることにしました。

f:id:joko0108:20210127115306j:plain

用意したのはエビクリームパスタ...の空箱。

厚紙なら何でもOKです。

f:id:joko0108:20210127115657j:plain

ケーブルが隠れる大きさを考えて展開図っぽいのを切り出したら...

f:id:joko0108:20210127120640j:plain

こんなのができます。

f:id:joko0108:20210127120716j:plain

パコっとはめ込めば隠れますよね!

f:id:joko0108:20210127120726j:plain

ほらぴったり。

f:id:joko0108:20210127121117j:plain

マスキングテープを箱の表面に貼ってなんとなく綺麗に仕上げました。

f:id:joko0108:20210417121322j:plain

取り付けて離れてみてみると、あーうん。

謎の箱がモニターの左側に付いてる感はあるけど...まぁとりあえずはこれで良いでしょう!

また今度いいアイデアが浮かんだら改善することにしよっと。

USB-Cは種類に注意です!

f:id:joko0108:20210129143508j:plain

そうそう、USB-Cケーブルには種類が色々あるようです。

  • 低速充電しかできないもの
  • 高速充電に対応したもの
  • FHDなら映像出力できるもの
  • 4K映像出力にも対応しているもの

などなど。

モニターが4K対応ならば、4K対応のUSB-Cケーブルを選びましょう!

 

そして長さは十分に確保しておきたいですね。

長いケーブルならモニターポールに沿わせて配線できます。

綺麗な配線には、余裕のある長さが重要。

f:id:joko0108:20210417120601j:plain

ほら!MacBookは机の下に。

僕はNimasoのUSB-Cケーブルに、以下の延長USB-Cケーブルを接続して長くして使っています。どちらも4K対応です!

 

 f:id:joko0108:20210201101847j:plain

さて、ここらでコーヒーブレイク。

次回は後半マイクの取り付けです。つづく!

 

www.monomono-blog.com