ものものブログ

ものものブログ

買ってよかったもの、毎日の生活の向上、デジタルガジェットについて、たくさんの写真で紹介するブログです。

無印良品のファイルボックスで揃えた!まとまって見えるようになった気がする

f:id:joko0108:20200709124242j:plain

最近まとめ買いした無印良品のファイルボックス。

今更ながら、このシンプルな見た目にハマりました。半透明のもあるけれど、常に見える場所に置くのには白いタイプがいいですよね。小さい方は490円、大きいものでも690円と手に取りやすいお値段です。

商品名は「ポリプロピレンファイルボックス・スタンダードワイド・ホワイトグレー」でめっちゃ長いよ。

これまでのミニ棚

f:id:joko0108:20200709121903j:plain

コレまでの棚の様子がこちらです。

一応分別して綺麗にしようという気持ちはあったけれど、なんだかんだで雑な状態でずーっと放置していました。

f:id:joko0108:20200709121917j:plain

使っていたのは、無印良品のポリプロピレンメイクボックス...によく似たダイソーのボックス。買う時は良さげだったんだけど、実際に使ってみるとまぁここには適していないなと思います。半透明はオシャレっぽいけれど中に入れるものによっては(というか大抵の場合は)透けてしまってゴチャゴチャ感が目に見える。

こういう半透明ボックスは良くも悪くも中が見えるので、戸棚の中とか、引き出しの中とか、普段目にしない場所で使うには便利だと思うんだけれど。

ということで、今回はこのボックスをやめて無印ファイルボックスに置き換えようというわけです。

f:id:joko0108:20200709121931j:plain

ちなみに、このカラーボックス的なやつも自分でDIYとして作ったやつです。今の家に来る前に初めてのDIYとして試しに作ってみた記念品。表面は丁寧にヤスリがけしてニスも3重くらいに塗ってあってなかなか丁寧に作ってあります。

今となっては塗装は面倒なので最低限しかやりませんね 笑。

f:id:joko0108:20200709121938j:plain

棚板は後付したので結構適当です。

內部の4箇所にネジを打ってその上に載せてあるだけ。よく見ると上の段と下の段で使っているネジが異なっていたりします。棚板は端材を使っているから長さが短くてたまに抜けます。 

f:id:joko0108:20200709122519j:plain

さて、では早速入れ替えていきましょー!

棚に置いていたボックスと入れ替えた 

f:id:joko0108:20200709122132j:plain

先日買ってきたファイルボックスたちです。

f:id:joko0108:20200709122250j:plain

6個の合計で3000円くらいでした。

この時に手に入れた無印良品の巨大バッグがスーパーでの買い出しに最適でめちゃ気に入っています!おすすめだよ

www.monomono-blog.com

f:id:joko0108:20200709122627j:plain

PS4のコントローラーとSwitchのコントローラーとXboxのコントローラーというゲームセット。

f:id:joko0108:20200709122504j:plain

こちらは、日々届く(主に不要な)郵便物にある個人情報を一時的に入れておくゴミ箱です。溜まってきたら電動のシュレッダーで一気に処理します。

f:id:joko0108:20200709122908j:plain

元々の棚板の高さだとちょっと入らないので、調整することにしました。

f:id:joko0108:20200709123051j:plain

ネジを取って...

f:id:joko0108:20200709123439j:plain

新たに配置したい高さを決めて...

f:id:joko0108:20200709123632j:plain

ネジを打ち直します。

f:id:joko0108:20200709123637j:plain

元通りに棚板を置いたら出来上がり。

f:id:joko0108:20200709123421j:plain

水平器を使ってちゃんと水平をとりましょう!

f:id:joko0108:20200709123704j:plain

あんまりピッタリサイズだとボックスを取り出しづらかったりするので1cmくらい高さに余裕を持っています。

f:id:joko0108:20200709124233j:plain

ということで、完了ー!

真ん中の棚板は完全に固定してあって移動が面倒だったので、一部透明なやつが残っています。本当はぴっちり揃えたかったけれど面倒で...そこはいずれ直すことにしておこう。

ファイルボックスが8個置いてあるけど現状は4箇所しか使っていません。残る4箇所は身の回りで散らばりがちなものを入れていこうと思います。

f:id:joko0108:20200709121903j:plain

↑元に比べればパッと見て整理されている感じになったよね。きっと。

以上、無印良品のファイルボックスを入れてみたお話でした!

 

 

 

f:id:joko0108:20201118230941p:plain

f:id:joko0108:20201119002211j:plain