ものものブログ

ものものブログ

買ってよかったもの、毎日の生活の向上、デジタルガジェットについて、たくさんの写真で紹介するブログです。

「極もちホットケーキミックス」でスフレパンケーキつくってみた!

f:id:joko0108:20200624164504j:plain

星乃珈琲店のスフレパンケーキが懐かしくなったので、自宅でスフレパンケーキを作ることにしました。しゅわっとトロけるようなあの食感めちゃうまですよねー!

ちなみにスフレっていうのは「吹く」というフランス語から来ているらしく「ふわふわした焼料理」的な意味らしいですよ。

スフレ作ってみた!

f:id:joko0108:20200613233726j:plain

今回使うのはお気に入りの極もちホットケーキミックスです。これ美味しいんですよねー!

www.monomono-blog.com

f:id:joko0108:20200613233729j:plain

クローゼットの奥から持ってきたミキサー。奥さんが持ってたレトロスタイルなハンドミキサー。

f:id:joko0108:20200613233731j:plain

f:id:joko0108:20200613233732j:plain

セッティング完了!

f:id:joko0108:20200613233733j:plain

黄身を分離しまして...

f:id:joko0108:20200613233735j:plain

卵白を混ぜてメレンゲを作っていくわけですね。

f:id:joko0108:20200613233737j:plain

途中で砂糖を投入!

f:id:joko0108:20200613233736j:plain

ヴィーーーーンヴィーーーーン

f:id:joko0108:20200613233738j:plain

角が立つくらいが良いらしい。

f:id:joko0108:20200613233751j:plain

別のボウルで卵黄とホットケーキミックスを混ぜます。

f:id:joko0108:20200613233752j:plain

これ舐めると美味しいんだよね。お腹壊すよってよく怒られた思い出。

f:id:joko0108:20200613233753j:plain

メレンゲを投入してサクサク混ぜます。

f:id:joko0108:20200613233739j:plain

たぶんこんくらいで良いと思います!

f:id:joko0108:20200613233741j:plain

弱火〜中火で焼いていくぞ。

f:id:joko0108:20200613233740j:plain

フッワフワの生地はすごい弾力で盛り盛り。

f:id:joko0108:20200613233742j:plain

f:id:joko0108:20200613233743j:plain

しばらく焼きます。

f:id:joko0108:20200613233744j:plain

もうしばらく焼きます。

f:id:joko0108:20200613233745j:plain

へいっ! 

f:id:joko0108:20200613233746j:plain

...焦げました 笑

f:id:joko0108:20200613233747j:plain

裏側も同じく焼きすぎた...結構苦い。

f:id:joko0108:20200613233748j:plain

もっと弱火にして二枚目はいい感じに成功!

ふんわりしゅんわりする食感でこれはハマりそう。

f:id:joko0108:20200613233750j:plain

元のクックパッドレシピみたいに粉砂糖とかミントとか添えると映えるけど、まぁ面倒なのでメープルシロップだけ掛けていただきました。シャウエッセンも焼いておくと甘い→しょっぱい→甘い→しょっぱいの流れを楽しめるのでいいですね。

f:id:joko0108:20200613233727j:plain

ということで、雨降る日曜日の朝のクッキングでした!まー何度か繰り返し作っていけば上達するかな 笑