ものものブログ

ものものブログ

買ってよかったもの、毎日の生活の向上、デジタルガジェットについて、たくさんの写真で紹介するブログです。

美術館に置いてありそうなスツールを7000円で買った!実用性もよろしい。

f:id:joko0108:20200219202302j:plain

小さめの椅子が欲しくて、TOROPEZ スツールっていうやつを買ってみました!

木材の脚+布製の座面でデザイナーズ家具感あるけど7000円くらい。こういう「安くてちょっとオシャレな家具」って楽天が強いイメージあります。

Amazonだとなかなか見つからないんだけど、楽天で調べているとあれもこれも欲しくなりますよね。楽天のショップの商品ページって、そのショップの他の商品画像があれもこれも貼ってあってページが見づらいんだけど、その画像が良い雰囲気でたまたま良いものに出会えるってのも楽しみなのかもしれない。たまには楽天もいいですね!

これが7000円のスツールだ!

f:id:joko0108:20200219200806j:plain

 どーーーん!届いたのは2月のこと。

f:id:joko0108:20200219200917j:plain

座面サイズぴったりのダンボールでした。クッションが緩衝材代わりになっていて、配送時のコスト削減ができている様子です。

f:id:joko0108:20200219200940j:plain

f:id:joko0108:20200219201124j:plain

脚はアッシュ材。表面はつや消しクリア塗装がされていて、しなやかな質感になっています。

f:id:joko0108:20200219201735j:plain

部屋の中でアピールしすぎないところが素敵。

f:id:joko0108:20200219201716j:plain

あーっと、これはIKEAで500円のスツール。

引っ越しの時に捨てようかと迷ったものの、結局ここ2年間は奥さんがドレッサー前イスとして使っていました。格安なんだけどお尻が固くて痛い。

f:id:joko0108:20200219201757j:plain

今回買ったスツールの座面はちゃんとクッションがあるものを選びました!まぁ見た目としては木板とかプラスチックとかの座面のほうがシンプルな印象なんですけど、実際に使うとなるとこっちかなーと。一瞬座る程度なら硬い座面でもいいけどねー。(でも結局ニトリとかで適当なクッションを買って硬い座面の上に置いちゃうんだよな。それなら最初からクッション付きがいい)

f:id:joko0108:20200219202036j:plain

粗目の布で触るとザラッとしています。うん、僕はこの質感結構好きだ。 

f:id:joko0108:20200219201653j:plain

座面に少しカーブがかかっているのがチャームポイントですね。これだけでちょっと高い製品っぽく見えるし。

f:id:joko0108:20200219202604j:plain

実際は和室の畳の上で使っています。うん、違和感なくていいね。

f:id:joko0108:20200219203107j:plain

高さはベンチくらいの42cm。

f:id:joko0108:20200219203123j:plain

膝より少し下に来るくらいで小ぶりです。だからこそ部屋においていても圧迫感は無いし、持ち運びもしやすいよ。片手でもひょいっと持ち上げられるので、掃除機をかける時も楽ちん。

100日使って分かったこと

そうそうこのスツールですが、奥さん用に1個目を購入してみたらめちゃ気に入って追加でもう1脚購入しました。

2月に購入してから、在宅勤務中はずっとこのスツールに座り続けています。寝る前のPC作業でも同じテーブルとスツールでやってるから、一日あたり10時間以上座ってる...。

で、どうなったかというと...かなり快適です!

横向きにして座るもよし、椅子の上であぐらをかくのもよし、縦向きにして体操座りするのもよし。この座面の広さ具合がちょうどいいんですよ。気になっていた座面クッションのへたりも許容範囲内でした。10時間座っていてもお尻が痛くならないレベル。

おしゃれで、適度に小さくて座り心地の良いスツールを探していたらぜひぜひおすすめですよー!

 

(さて、また楽天散策してみようか)