ものものブログ

ものものブログ

買ってよかったもの、毎日の生活の向上、デジタルガジェットについて、たくさんの写真で紹介するブログです。

2023-01-01から1年間の記事一覧

新米パパはチューリップハットを作ることにした。

今後息子が育っていくにつれて、きっと役立つであろう裁縫スキル! 初心者の僕でも作れそうな題材として、チューリップハットにチャレンジしてみました。 ビギナーのくせに「できるだけ手作り感を出さないようにしたい」という強欲な思い出挑みました(笑) …

【自動化しよう】車に乗ったら、いつもの曲を自動再生する [Android Tasker活用]

子供が産まれて3人で車に乗るようになりました。 赤ちゃんが「ふぇ、ふぇぇぇぇ~ん!」と泣くこともあるけれど、運転中はチャイルドシートから降ろすわけにはいかなくてもどかしい。 本人からすると「隣に座っているのに、なんでいつもみたいに抱っこしてく…

【愛車の年式が古くてもBluetoothが使える!】現代のFMトランスミッターがすごかった

これまで乗っていた僕のビートルが事故で廃車になってしまったので、一時的に親の持っている車を借りることになりました。(岐阜は車無しでは生きていけないのです) ということで、今乗っている車は10年以上前のアルファード。 僕が高校生の頃に父が買った…

誕生日に事故。愛車ビートルが廃車になってしまいました...。

これは事故が発生する2秒前のドライブレコーダー画像です。 僕がビートルを運転していて、右折してカフェの駐車場に入ろうとしています。 この直後に事故が発生しました。 さて、ここで問題です。事故の原因は何でしょう? 答えは記事中盤で。 事故は突然や…

充電ワット数が見えるケーブルと、強くて便利なUSB充電器を買い足しました

わが家に新生児が居る生活になったことで、リビングでノートパソコンを使う機会が増えました。 これまでは自室にあるデスクトップPCと2台の24インチモニターでガツガツ作業をしていたけど、さすがにそれはできなくなった。夜間は僕が赤ちゃんをリビングで見…

習字下手でも、ズルしてカッコいい命名書を作れました![withダイソー]

先日子供が産まれたので写真映えする命名書を作ってみました。 こんな感じの市販の命名書も用意したのですが、結局病室内で何回か使っただけでした。肝心な名前が小さくて写真に撮っても目立たないんですよね。 A4サイズで自作した方はバッチリ目立つので使…

妻の叫び声を聞き続けた13時間。僕の出産立会いはこんな感じでした。

医療ドラマの出産シーンとか、出産本を読むとこんなことが書いてあります。 夫が立会いをしても、あたふたするだけの人もいる 普段とは違う口調で妻に怒られる 何もできなくたっていい。出産を見て経験することが重要 声がけをしましょう マッサージで痛みを…

3月3日。僕はパパになりました。

男の子です。2023年3月3日ひな祭りに産まれました。 写真は生後2日目の様子。小さくてほわほわ。 ミルクを飲んで、たまに上を見上げて、後は眠るだけ。 まだホギャ程度の声しか出ないのに、手足の動きとか、些細な口元の変化で「僕を守って育ててください~…

【ダイソーの300円人感センサーで】トイレの棚の下の影をどうにかしてみた。

家のライティングを向上させよう! 浴室にLEDランタンを導入してから、家の中の照明への関心が高まっています。 季節が変わるたびに、妻がトイレの壁に掛け物を飾ってくれます。 今はひな祭り前ということでお雛様のボードですね。 ですが、見ての通り暗いの…

浴室に2000円台のLEDランタンを導入したら、快適度が急激に向上したので見てほしい!

リラックスした時間を過ごすために導入してみた。LEDランタンが素晴らしく素晴らしかった! 今の家に引っ越して1年が経ちました。 引っ越す前は体操座り状態でお風呂に入っていたけど、今や足を伸ばせる浴槽になって快適に過ごせています。 スマホを持ち込ん…

琵琶湖博物館のトンネル水槽で、付き合いたての頃を思い出した。[滋賀旅行2日目]

「旅の帰り道。めんたいパークか彦根城か博物館か?」 前回に引き続き、滋賀県旅行の2日目のお話です。 ホテルで目覚める朝は素敵 おはようございますー! 朝日を部屋に取り入れるために、寝る前に少しだけカーテンを開けておきました。 真っ暗にしちゃうと…

カメラを持って、滋賀県へ夫婦リフレッシュ旅行に行ってきた

滋賀県の長浜と大津に一泊二日で行ってきました。 久しぶりに旅行に行きたいね でも近場がいいよね じゃあ、ホテルでバイキングでも食べてゆっくり過ごしましょう! というのが今回の目的です。 (ブログを投稿が途絶えた直後、2022年10月のお話です 笑) 旅…

ものものブログ。5ヶ月ぶりの更新です。えへへ

お久しぶりです!ものものです。 前回の記事投稿から5ヶ月も経っちゃいました。 こんなにブログを書かなかったのは初めてですね。 僕は毎日元気に過ごしています。 ゲームに海外ドラマに、いろんな調べ物をして深夜3時に眠る毎日です。 ブログを書くことが習…