ものものブログ

ものものブログ

買ってよかったもの、毎日の生活の向上、デジタルガジェットについて、たくさんの写真で紹介するブログです。

【愛車の年式が古くてもBluetoothが使える!】現代のFMトランスミッターがすごかった

これまで乗っていた僕のビートルが事故で廃車になってしまったので、一時的に親の持っている車を借りることになりました。(岐阜は車無しでは生きていけないのです)

ということで、今乗っている車は10年以上前のアルファード。

僕が高校生の頃に父が買った車なので、カーナビ周りがだいぶ古い...。

CD・MD・FM(それと、今は終了しているアナログテレビ)しか再生できません。

スマートフォンに対応したUSB入力はもちろん無くて、AUX(外部オーディオ入力)もついていないのです。

 

車に乗ると必ず音楽を流したい...!

どうにかうまく出来ないか考えてみました。

Bluetooth対応のFMトランスミッターがすごい

f:id:joko0108:20230427010613j:plain

Amazonを探っていると、Bluetooth対応のFMトランスミッターという商品を見つけました。これがすごくいい!

FMラジオしか聞けないような古い車でも、スマートフォンでいつも聞いているYouTubeMusicやAppleMusicなどのサブスク音楽サービスを快適につかえるのです。

取り付けは、FMトランスミッターを車のシガーソケットに取り付けるだけ。差し込むだけ!

それだけで、スマートフォンからの音声をBluetoothとFM経由で車のスピーカーから再生することができるようになります。

 

つまり、簡単に言うとこんなかんじの仕組み。

  • スマホからFMトランスミッターまではBluetoothで接続
  • FMトランスミッターからカーナビのラジオまではFM電波で送信

こんなものが売っているなんて感動しません?!

昔から、車内用のFMトランスミッターという商品はあって、使ったこともあったのですが、音楽を再生するプレーヤーからFMトランスミッターは有線接続するのが普通でした。

最近の車だと当たり前のようにカーナビ自体がBluetoothに対応しているから知らなかったけど、いつのまにかFMトランスミッターもハイテク化していたんですね!

f:id:joko0108:20230406145716j:plain

実際に取り付けてみるとこんな感じです。

今僕が乗っているアルファードのシガーソケットは、パコッと蓋を開けた中にあります。なので、FMトランスミッターを差し込んでしまうと蓋を閉じることができません(笑)

 

車のヒューズボックスから電源を取ってシガーソケットに変換するやつをFMトランスミッターと同時購入したけど、ひとまずは蓋を開けっ放しのこの形で使っています。

いずれは見えない場所に収納できるように調整したいなぁ。

FMトランスミッターでできること

f:id:joko0108:20230427010638j:plain

  • 名前はT-16。スマホでBluetooth接続するときはこの名前を探す。
  • マイク内蔵で電話に出られる。
  • 電話ボタンを長押ししてからダイヤルを回すと周波数設定モード
  • ダイヤルを回すと音量調整
  • 電話ボタンを押すと音楽の再生・停止
  • 電話ボタンを5秒長押しするとBluetoothとAUXの入力ソース切り替え

と言った感じ。

ちょいちょい機能がついているけど、一度スマホとBluetoothペアリングしてしまえば、電話に出るボタンと、曲を送る/戻すボタンくらいしか使いません。

f:id:joko0108:20230427010623j:plain

ちなみに、FMトランスミッター上に表示されている88.0という数字はFMの周波数です。

自分で好きな周波数に設定できるので、住んでいる地域で使われていない適当な周波数に設定しましょう。

車のラジオでここに表示されているFM周波数に合わせると、スマートフォンの音が車のスピーカーから聞こえます。

 

f:id:joko0108:20230427010628j:plain

また、このFMトランスミッターにはUSBの接続端子がついていて、スマートフォンを充電することもできます。

けれど、ケーブルがピローンってなっているのが気に食わないので、僕は基本的には接続していません。緊急用って感じです。

この値段で十分な機能でした

f:id:joko0108:20230427010607j:plain

2000円ちょっとのデバイスで、車内音楽が超快適になりました!

音の品質も良くて、FMのノイズが入ることもありません。

 

古い車でBluetooth音楽を聞きたい方はぜひおすすめです。