ものものブログ

ものものブログ

買ってよかったもの、毎日の生活の向上、デジタルガジェットについて、たくさんの写真で紹介するブログです。

【2020年版】僕が買ってよかったもの31選!家での毎日が快適に楽しくなる物をまとめました。

f:id:joko0108:20201212121015j:plain

家での生活を便利にするものをまとめました!

料理グッズ、食品、掃除グッズ、デジタルな物からフィットネスゲームまで。日常生活で出てきた僕の課題を解決するためのアイテムたちをご紹介します。

 

【過去のまとめはこちら!】

良いものは何年経っても良いですよね。家電は型落ちが安くなるので狙い目のものもありますよ!

www.monomono-blog.com

www.monomono-blog.com

www.monomono-blog.com

follow us in feedly

f:id:joko0108:20201213142427j:plain

目次

料理・食べ物

火が通りやすいから炒めものが美味い「2千円の中華鍋」

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/j/joko0108/20200802/20200802223935.jpg?op=___th_DSC09779.jpg

具材に接する表面積が広いから、炒めものがシャキッと仕上がる!

ずっと気になっていた中華鍋を導入しました。もうすぐ1年くらい経つけど、かなり頻繁に使用しています。中華料理だけではなく、生姜焼きや野菜炒めなど油で焼く系の料理に最適!

洗うときは百均のブラシを使って洗剤をつけずに蛇口から出る熱湯で擦るだけ。お手入れの手間は普通のフライパンとほとんど変わりません。一度ハマると癖になる鉄フライパンと鉄中華鍋たち。

www.monomono-blog.com

お肉がベチャつかない「焼肉店みたいな焼き肉プレート」

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/j/joko0108/20200316/20200316171916.jpg

お肉屋さんで肉を買ってきても、ホットプレートやフライパンで焼くとベチャッとしちゃいません?せっかく食べるのなら焼肉店みたいな焼き心地にしたいですよね。

この焼き肉プレートは穴から余計な水分や油が下の受け皿に流れ出る仕組みになっています。肉の表面に良い焦げ目が付いて、ちょどよい焼き具合に仕上がります!

なお、タレは「ジャンの熟成コチュジャン辛口」を使うと焼き肉の旨味が倍増します。あれはすごい魔法のタレですね。

www.monomono-blog.com

夏でも冬でも年中使える「ダブルウォールグラス」

グラス内部が二重になっているガラスのカップ。

冷たいものを入れても外側が結露しづらいので机の上に輪っかの水跡が残りませんし、冬は熱々のコーヒーを入れてもカップ外側は温かい程度なので飲みやすい。

飲み物の色がクリアに見えるので普通のコーヒーでも美味しく感じます。牛乳を注いで電子レンジでチンしてインスタントコーヒー粉でカフェオレなんていう使い方もできます。

僕が買ったのは無名ブランドのものですが、全く問題はありませんでした。安いので4カップ持っています。我が家では年中第一線で活躍するダブルウォールグラスとなりました!

www.monomono-blog.com

もちろん元々使っていたKINTOのグラスも大好きです。口元のカーブ感が心地よくてたまらないー!

お吸い物も料理にも「業務用の松茸風お吸い物の素」

f:id:joko0108:20201212122305j:plain

スーパーでよく見る「松茸の味 お吸い物」、あれの業務用がAmazonに売っています。50袋も入って800円ほどで安い!

(家庭用の)松茸の味 お吸い物と比べても味に違いはありません。少し具が少ないのですが、冷蔵庫にある椎茸を切って茹でてからお吸い物の素を入れたり、豆腐を少しだけ入れたり、ネギを加えたり...とアレンジすることで更に美味しくいただけます。(これと卵とご飯と醤油でお雑炊作ると美味しいんですよねー)

もちろんお湯を注ぐだけでも美味いこと間違いなし!

西友の牛肉がもっと柔らか「突き刺す!肉すじ切り」

f:id:joko0108:20200629193615j:plain

この金属のクシみたいなやつが「肉すじ切り」です。西友で売っているアメリカ産牛肉でも、この肉すじ切りを使ってプスプス突き刺すとお肉が柔らかくなります。

つまり、いきなりステーキみたいな肉肉しいステーキが自宅で食べられる!

f:id:joko0108:20200629195013j:plain

一時期これにハマって週1で食べていました。まずは王道のバター醤油、次はスーパーで買ってきたお好きなステーキ用タレで。

霜降りもいいけど、いかにも肉!って感じのステーキも美味しいです。

真っ直ぐだからこそ使いどきがある「はじめての中華包丁」

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/j/joko0108/20200516/20200516161513.jpg

中華鍋に続きまして、中華包丁を導入しました!

玉ねぎやキャベツ、鶏肉など、やや大きな物を切るときには大活躍します。歯が長方形だからちゃんと下まで切りきれるんですよー!

僕はYou Tubeで中華包丁の使い方を検索して勉強してみました。トントントントンッっていうリズムで野菜を切りたいけれど、まだまだ練習中。

www.monomono-blog.com

スッパスパな切れ味になる「セラミック製の包丁研ぎ」

中華包丁の切れ味が素晴らしくて、今持っている包丁たちの切れ味も改善してやりたくなりました。

f:id:joko0108:20200415213707j:plain

ということで買ったのがセラミック製包丁研ぎ。小さくて軽いので常に手に取れる場所に置いておくことができます。料理をする前に包丁を10往復するだけで熟したトマトもスパッと切れる。

何より簡単に使えるのが嬉しいですね。研ぎ石で一度完璧に研ぐよりも、月一回この研ぎ機に通しましょう!

www.monomono-blog.com

ちょうどよい大きさで使いやすい「栗原はるみのミルクパン」

f:id:joko0108:20200722131750j:plain

料理家の栗原はるみショップの実店舗で一目惚れして買ったミルクパン。(写真奥は元々使っていた同じサイズの鍋です)

ミルクパンはあくまでサイズ感のことなので、ミルクを温める以外にも使えます。ブロッコリーも茹でられるし、味噌汁も作れます。

ミルクパンのフチがいい感じになっていて、ミルクパンからお椀に直接味噌汁を注いでもこぼれにくいメリットがあります。注ぎ口がないシンプルなデザインなのにこぼれない!

僕の経験上、こういうテカテカした鍋ってすぐに汚れてしまって残念な気持ちになるのだけれど、このミルクパンは購入して4ヶ月経っても綺麗な状態を維持しています。すごいですー!この点もあって満足度が高い。

安くて美味い「ガリガリ君的なブルーハワイシロップ」

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/j/joko0108/20200827/20200827175912.jpg?op=mini_1500_bluehawai.jpg

去年からハマった自宅ブルーハワイ。何種類か食べ比べたけど井村屋のブルーハワイがイチオシです。夏祭りで食べたブルーハワイそのままの味がします。

また来年の夏にはお世話になることでしょう。

www.monomono-blog.com

※↑参考用にリンクを貼っていますが、夏にスーパーで買えば1本200円くらいで買えますよ!

生活

眠いときでもラクラク「音波の電動歯ブラシ」

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/j/joko0108/20200802/20200802225335.jpg?op=th_th_DSC09831.jpg

安い電動歯ブラシから高級なものに切り替えました!

短時間で効率的に葉を磨くことができるので、どんなに眠いときでも歯磨きをサボる事が無くなりました。定期的に行っている歯科検診でやる染める検査でも「以前より綺麗に磨けていますね!改善してますね!!」と褒められたのでやっぱり良いらしいです。

毎日毎日やる事にはお金をかけてラクしましょう!

www.monomono-blog.com

デンタルフロスをするのも重要です。無印良品のデンタルフロスは一見それに見えなくて机の上に出していても汚さがないからおすすめですよ!

www.monomono-blog.com

ぬいぐるみの毛並みをふわふわに戻す「ダイソーのペット用ブラシ」

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/j/joko0108/20200802/20200802231656.jpg?op=th_main.jpg

我が家に住む初代「ひつじのメイプル」。羊のぬいぐるみなのですが、昔はふわふわだった毛並みがカッチカチになってしまっていました。奥さんからは「長老」と呼ばれてしまうほどに...。

どうにかしてあげたいと思って調べたところペット用ブラシが使えるとのことで、ダイソーで買ってきました。ブラッシングは大変だけれど、その効果はあります。

詳細は記事内でご確認くださいませ。

www.monomono-blog.com

水道周りのカリカリ汚れが1分で落ちる掃除グッズ「水垢取りダスター」

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/j/joko0108/20200802/20200802222253.jpg?op=th_thumth_DSC01608.jpg

東急ハンズの便利グッズ棚で見つけたのがこちらの掃除グッズ。

表面がバリバリタオル、裏面がふわふわタオルになっています。

水回りの蛇口ってカルキ汚れで白く曇りがちですが、このタオルを巻きつけて左右に擦るだけであっという間にピッカピカに仕上がります。

「これは使える!」のパッケージは本当でしたー!

www.monomono-blog.com

部屋に馴染む「おしゃれなミニスツール」

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/j/joko0108/20200219/20200219202302.jpg

カーブがかわいい小さいスツール。

ファブリックの座面が今風でどんな部屋にも溶け込むデザインです。背もたれが無いのでどちら側からも座れるのが良いです。

やさしいナチュラルテイストが好きな方におすすめですー!

www.monomono-blog.com

年中履けちゃう。色違いの2足目を買った「コロンビアのシンプル防水スニーカー」

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/j/joko0108/20200722/20200722162920.jpg

  • 水が掛かっても染み込まない。
  • どんな服装にでも無難に似合う。
  • 安っぽくないデザイン(というか1万円するので安くはない)

ちよっとだけアウトドアテイストが入っているから、そこらの安スニーカーを上回る満足度です。

去年黒色を買って、真夏でも真冬でも一年中履いていました。満足度が高かったので色違いを購入することに。主張しすぎない見た目と、機能性のあるところが気に入っています!

白色や黒色はどんな服装にしても違和感なく履けるからいいですよね。服選びのセンスがなくて悩む僕にとってはスニーカー決定版という感じです!

www.monomono-blog.com

折りたたんで持ち運べる「無印良品のビッグな買い物バッグ」

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/j/joko0108/20200726/20200726154945.jpg

今年はビニール袋が有料化されたことでマイバッグブームが訪れましたね。

マイバッグというと、薄くてペラペラで頼りないようなものが多いイメージです。僕も色々と探してみたのですが、女性向けが多くてなかなかこれと言うものが見つからリませんでした。

そして偶然出会ったのが無印良品の持ち帰り用有料バッグです!

薬局で12ロールのトイレットペーパーと牛乳と2Lペットボトルとその他細かなものを買うじゃないですか、それこの袋だけでぜーんぶ入るんです!(僕のは小サイズ、中、大もあります)

スーパーに行って買いだめするときにも、とっても役立ちます。

  • ポリプロピレン製で頑丈。重いものでも全然大丈夫
  • マットな白色でおしゃれ
  • 折りたたむとA4サイズになるので、綺麗にカバンに入れておける
  • しかも150円で安い!
  • しかも使用後でも無印良品に持っていくと150円返金してくれる(実質タダ!)

男性でも女性でも、普段の買い出しに使えますよ。

www.monomono-blog.com

サブ財布として使いやすい「シンプルで安い。ミニマムな革財布」

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/j/joko0108/20200722/20200722122554.jpg

メインの財布はバックパックの奥の方に。小さい財布はすぐ出せるポケットに。

僕は基本的に電子マネーを使うような生活スタイルなのですが、電子マネー非対応の飲食店や、駐輪場の支払いの時など現金が必要な時があります。

ちょっとした現金と、いつものポイントカードを入れておくために小さい財布を購入しました。

シンプルな構造だけど、小銭が出しやすくて使い続けています。3000円くらいで安いよ!

www.monomono-blog.com

揃えると整理できている感が出る 「無印良品のファイルボックス」

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/j/joko0108/20200709/20200709124242.jpg

みんな大好きファイルボックス!

箱を並べるだけで片付いているように見えますね。模様替えをしても、工夫次第でいろんなところで使い回せるのが嬉しいです。

無印良品の大きな商品をまとめて買うなら、LOHACOで買うと持ち帰る手間がなくてラクですよー!マイカーを持っていない僕みたいな人は特に。

www.monomono-blog.com

手が痛くならない「本気の時用の 電動カビキラー」

f:id:joko0108:20200211220249j:plain

トリガーを引くだけでカビキラーが噴射され続けるグッズ。

たまにやる大掃除では浴室中にカビキラーを塗りたくる作業があります。

後半はトリガーを引く指が痛くなってくるんですよね。あれどうにかならないものかと思ったら、なんと電動カビキラーなるものがあるじゃないですかー!

手にはビニール袋をして、マスクと換気をして挑みましょう!

デジタル

小さく持ち運べるしっかりした充電器「窒化ガリウム充電器」

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/j/joko0108/20200802/20200802223213.jpg?op=th_th_DSC09936.jpg

変な充電器を使ってると充電速度が遅いんですよ。

最近のスマートフォンは急速充電に対応しているものがあります。その能力をフル活用するためには充電器のW数とちゃんとしたケーブルを使いましょう。

去年ごろから窒化ガリウムというものを使った充電器が出てきましたね。軽くて小さいのに、充電する力は強い。窒化ガリウムがどこのパーツにどう使われているかはわかんないけど、追加買いするならおすすめです。

www.monomono-blog.com

カフェでも最適な角度を保てる「PCに貼るPCスタンド MOFT」

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/j/joko0108/20200802/20200802174604.jpg

ノートPCスタンドでノートパソコンの角度を調整することで、画面位置が高くなって姿勢が良くなる。肩こりの改善にもつながる。

でもPCスタンドってごっついものが多くて、カフェなんかに持ち運ぶのが手間でした。

そこでMOFT。なんとノートパソコンの裏側に貼り付けて置いて、使うときだけ折り紙みたいに立体的にすることができるのです。

付けっぱなしでも鬱陶しくないので、そのままカバンに入れられます。これ考えた人すごい!

www.monomono-blog.com

白ロムがとにかくお得「ゲオモバイルでGalaxy端末」 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/j/joko0108/20200512/20200512205432.jpg

スマホ業界は知識があるかどうかで支払う値段が大きく変わってきます。

最近は大手キャリアの通信料金が話題になっていますが、格安SIMを知っている人はこれまでも安く使えていますよね。ちなみに僕はmineoユーザーで7GBで月2500円くらいです。

スマートフォン本体についても、「白ロム」について知っているかどうかで選択肢が増えるのです。細かいところは過去の記事をご覧ください。

ゲオモバイルいいよー!というお話です。

www.monomono-blog.com

実家のWi-Fi環境を向上「安いけど使える無線LANルーター」

4000円以下で購入したルーターでWi-Fiが改善できました!

「MacBookAirのWi-Fiがよく切れて困っとるんやて」と母から依頼があり、他のPCでの接続状況についてヒアリングしたり、スマートフォンからも接続して速度を測ってわかったのが、どうやらWi-Fiルーターが良くないぽい。8年くらい前に購入したルーターの調子が悪いのが原因のようでした。

ということで、Amazonで新たなルーターを購入して実家に送りつけて、LINEのビデオ通話越しでセットアップしました。交換後はMacのWi-Fiも途切れなくなったし、スマホでWi-Fiにつないだ時の速度も向上しました。(古いWi-Fiルーターでは規格も古かったし電波も弱くて端の部屋に行くと速度が激落ちしてしまっていました)

自宅回線速度が10倍になった「NURO光」

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/j/joko0108/20200810/20200810134437.jpg

こちらは僕の自宅のお話。

ちょうど去年の年末にマンションにNURO光が導入されたことをきっかけに、通信速度の向上に取り掛かることにしました。

元々はSB光を使っていたのですが、21時などの混雑時間帯は5Mbpsや酷いときは1Mbps、調子の良いときもせいぜい20Mbps。「スマホのLTE回線のほうが早いじゃん、これで光回線なの?」というレベルでした。

そこでNURO光にしたところ...平均では200Mbps超え、混雑時間帯でも100Mbps超え!しかも料金は以前とほぼ変わらず。

今年は特に、家で仕事をしたりネットを使って過ごす時間が増えましたよね。今のネット速度の見直しをしてみると生活のクオリティー上がりますよ!

(今のネット速度はGoogleで「ネット速度」で検索すると調べられます)

www.monomono-blog.com

有線LANで速度Maxを目指せ!「有線LANのタコ足器械」

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/j/joko0108/20200816/20200816145053.jpg

自宅をNURO光に変えたことで通信速度が一気に改善されました。

でもなぜかテレビだけ通信が遅い...。色々調べてテレビ側の設定も変えたけど改善せず。「どうやらテレビ側のWi-Fi機能に問題があるのでは」という結論に至ったので、有線LANケーブルで接続することにしました。それに合わせて、テレビ周りにあったnasneやPS4も有線化。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/j/joko0108/20200816/20200816144005.jpg

そのときに使ったのがスイッチングハブ!

これまで存在自体を知らなかったのですが、簡単に言うと1本の有線LANを複数に分けられるのです。いわばLANケーブルのタコ足ができる器械!

そしてその結果...テレビもPS4もnasneも高速になりました。やったー!nasneで録画したテレビ番組をスマホで見る時もノンストレスになって最高です。最後の手段は有線LAN!

www.monomono-blog.com

僕の理想のデスクを作り上げた「リモートワーク環境作成グッズ」

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/j/joko0108/20200831/20200831005558.jpg?op=mini_1500_thumb.jpg

これはDIYで作った在宅勤務用のデスクです。

「ケーブルが見えないけど、使いやすい」そんな理想のデスクを考えて作り上げました。そこらのPCデスクとは比較にならないほど利便性が高い!(しかも材料費は1万円ちょいで作っています)

作っている様子や工夫ポイントはそれぞれ記事になっているので気になったら読んでみてください。

www.monomono-blog.com

PCにもスマホも綺麗なステレオで聴ける「Creative Pebble V3 」

f:id:joko0108:20201206113905j:plain

安くいのに良い音質で有名なPebbleスピーカーのBluetooth対応版を購入しました!

Bluetooth非対応は2000円前後、Bluetooth対応版は5000円前後と値段は上がってしまいますが複数デバイスで接続するのであればBluetooth対応版がおすすめです。

オーディオ端子、USB端子、Bluetoothの3つの方法でつなぐことができて、本体のボタンでどの音声を鳴らすかを変更できるので...

  • オンラインミーティングをするときはMacBookからUSB経由で
  • BGMを流すときはスマートフォンからBluetooth経由で
  • 自分のPCでYoutubeを見たりゲームをするときはオーディオ端子で

...と使い分けることで、いちいちケーブルを抜き差ししたりBluetoohの設定を変更する必要がないのです。これは便利。

肝心の音質は透き通るようなクリアな音質で満足度が高い。そのあたりはAmazonの高評価レビューの嵐を読んでみてください。

最近購入したのでまだ個別記事を作成できていませんー。詳細はまた後日ご紹介します!

いつものイヤホンの音質が変わる「ウレタン製イヤーピース」

イヤーピースを交換すると、今持っているイヤホンの音質をグッと高められます!

以前はコンプライのイヤーピースを使っていたのですが、もう少し安いものをAmazonで買ってみました。

一個あたりがやすいので、イヤーピースのヘタりを感じたら気軽に新しいものに交換できます。安いイヤーピースでも遮音性は上がりますし、イヤホンと耳が密着することで低音に深みがでます。コンプライとはフィット感が違うかなと言う程度、それも好みの問題かと思います。

中央の穴のサイズやウレタン部分のサイズが複数あるので、お持ちのイヤホンに付けられるかを確かめてから購入しましょう!

ちなみにAirPods Proなどの分離型イヤホンだと、ウレタンイヤーピースに交換すると充電ケースに入らなくなっちゃうと思います。)あぁ好きなイヤーピースに交換できないなんてなんと残念な)

ですので、僕はSONYのWI-1000XM2を愛用しています。イヤーピースが交換可能で、Bluetoothにも対応している、そして何より素晴らしいノイズキャンセリング効果!発売から時間が経って値段も落ちてきているので狙い目ですね。

www.monomono-blog.com

健康管理をデジタル化「Xiaomiのスマートバンド」

f:id:joko0108:20201208230029j:plain

4000円で購入できるスマートバンド!

これを使うと歩数や心拍、睡眠の深さなどを計測することができます。

詳細なレビュー記事はまだ書けていませんが、ざっとまとめると...

  • ディスプレイ部分もバンド部分も細めなので着け心地が良い!
  • バッテリーの持ちがすごい。一度充電したら2週間以上充電が持ちます。すごい
  • スマホのアプリからウォッチフェイスを切り替えられる。しかも種類が豊富でキャラクター物も多々ある

と、製品としての品質も抜群です(よくある怪しいスマートバンドとは全く違いますよ)。Xiaomiは安くて高品質な製品が多いことで最近雑誌でも取り上げられることが多くなっていますね。アプリもきちんと日本語化されていて使いやすいのもポイントです。

多機能だけど毎日充電が必要なApple Watchに比べて、機能はシンプルだけど体を管理することに振り切ったことでバッテリーが超長持ちするXiaomi Band。僕は腕時計を着けた時の違和感があまり得意ではないのですが、このバンドを購入してから1ヶ月以上経った今でも腕に付け続けられています。シリコンのバンドなので机に当たってもカチャカチャ言わないのが良いですね!

体重管理もデジタル管理「Xiaomiの体重計」

f:id:joko0108:20201208225716j:plain

Xiaomiのスマートバンドとアプリの質が良かったので、追加で購入することになったのがこちらの体重計です。

使い方がめっちゃ簡単で感動しました。

  1. 朝起きて洗面台に行く
  2. スマホでアプリを起動しておく
  3. 体重計に乗る

これだけで毎日の体重や体脂肪率、BMIをアプリ上に残していくことができます。

足の指先で体重計の電源を入れる必要もないのってすごくないですか?!本当に乗るだけなのです。

体重計に乗ったときにアプリを起動していたらそのアプリ上に保存される仕組みなので、奥さんの体重が僕のスマホに保存されちゃうということもありません。

使い方が単純だからこそ毎日の計測を続けられる。良いですXiaomi!

運動ゼロの僕が無理なく続けられている「FitBoxing 2(Switch用ソフト)」

f:id:joko0108:20201212104610j:plain

Nintendo Switch用のソフトFit Boxing 2です!

今年は在宅勤務になって家から一歩も出ない日が続きました。運動といえばベッドとリビングとトイレ間を歩く程度。そしていわゆるコロナ太りに...。(だからXiaomiのスマートバンドを購入して、いかに動いていないかを数値化することにしたんですよね。)

この生活を今後も続けていったら流石に取り返しのつかない事になりそうなので何か対策をしなければと考えて購入したのがFit Boxing 2です。

f:id:joko0108:20201212105134j:plain

発売日に購入してから10日ほどが経ちますが、運動嫌いな僕でも毎日欠かさず続けられています!

ゲーム自体は太鼓の達人のように流れてくるマークに沿ってパンチや避ける動きをするだけ。普通レベルの難易度でも20分やれば息が切れて汗だくになります。

運動が苦手な僕でも続けられる理由としてこんな理由があるのかなと

  • インストラクター(の声)が魅力的。有名な声優さんを起用しています。上の写真は鬼滅の刃の禰豆子役で最近テレビにもでていた鬼頭明里さん。
  • インストラクターの励ましの言葉でテンション上がる!ゲーム中は絶えず声をかけ続けてくれます。がんばれる
  • 家の中でできるから準備時間がほぼいらない。パンツとTシャツになってテレビの前に立てば開始できます。わざわざジャージに着替えるなどの手間が無いだけで開始までのハードルが大きく下がっています。
  • やらない理由が作りにくい。外にランニングするのだと「今日は雨だからー」とか「時間がないからー」とか言い訳ができちゃいますが、これなら30分あれば1セット完了できます。仕事で疲れていても、23:30から開始でもちゃちゃっとできるのが良いです。

スマートバンドや体重計で効果が現れるまでがんばります!

撮影グッズ

360度の写真もインパクトのある動画も!「Insta360 One R」

f:id:joko0108:20200325132426j:plain

GoProのライバル機として登場したInsta360 OneRというカメラを買いました!

モジュール式になっていて片面の広角カメラと360度撮れるカメラを切り替えることができます。僕は、ほぼほぼ360度レンズで撮影しています。

このカメラの前にもリコーからでているThetaという全天球カメラを持っていたけれど、アプリの使い心地や編集作業は格段にInsta360 OneRが使いやすい。画質も良い。

これはInsta360公式の動画です。360度の動画データからアプリで編集することで、なめらかに飛行するドローンで撮ったような映像や、自撮りとは思えない角度から自分自身を撮影することができます。全力疾走しても手ブレがほぼ抑えられる。本当に画期的なカメラ!!!

初めて使ったときは「これは未来のカメラか?!」ってそりゃもう感動しました...!

 

以下は僕が撮影した写真をサンプルとして貼っておきます。

f:id:joko0108:20201118230941p:plain

f:id:joko0108:20201119002211j:plain

北海道の旅行記にもたくさんの360度写真を載せているので、ぜひとも見てみてください。

www.monomono-blog.com

「 思い出を残すためであれば、多少高くても買う価値はある」と僕は思うのです。

www.monomono-blog.com

三脚にプラスすると撮影しやすい「スライディングアーム」

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/j/joko0108/20200504/20200504175058.jpg

こちらはブログ用の写真を撮影するときに使うための三脚機材。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/j/joko0108/20200504/20200504152642.jpg

横向きに設置できるスライディングアームというものを購入したことで、品物を真上から撮影することができるようになりました。

www.monomono-blog.com

いつでもカメラを構えられる「カメラホルスター」

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/j/joko0108/20191019/20191019161603.jpg

以前もご紹介したカメラホルスター。

バックパックの左右の肩紐にも三脚にも...と思って追加で買っちゃいました。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/j/joko0108/20200803/20200803231022.jpg?op=th_DSC00575.jpg

すぐに外せて構えられるし、すぐに取り付けられるので、旅行もってこいです。

撮りたい物を見つけたら写真を撮る、でもスーツケースも持ち運ばないといけないし、スマホで地図をみることもあるし...と両手を使えないと不便な場合もありますよね!

www.monomono-blog.com

本物みたいな「自宅に居ながら映える背景が作れる壁紙」

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/j/joko0108/20200320/20200320201012.jpg?op=th_a_.jpg

撮影スタジオにあるような背景はネットで買えます!

壁紙として販売されているものを購入しておくと、自宅に居ながら映える写真を作ることもできるのです。例えば上の写真はコンクリートの壁の前のように見えますが、じつは和室に掛けた壁紙の前で撮影しています。

f:id:joko0108:20200416181752j:plain

こんなかんじに物撮りの背景にも!

www.monomono-blog.com

楽天の壁紙屋本舗 で購入しました!

まとめ「家の中の快適さを求めた一年」

f:id:joko0108:20201210114148j:plain

2020年は新しい生活様式によって、これまでのスタイルとは大きく変わってきましたね。自宅に居る時間が長くなったことで、僕が購入したものも家の中で使うものが多くなりましたね。

 

自分の生活で不便なことや課題を見つけて解決法を考える。

良いものを探して買って、時には自ら作り出す。

これからも「毎日をもっと快適に。」をキーワードに色々と試していこうと思っているので、ものものブログをよろしくお願いします!

#買って良かった2020

follow us in feedly

 

過去の記事もぜひどうぞ。

www.monomono-blog.com

www.monomono-blog.com

www.monomono-blog.com