ものものブログ

ものものブログ

買ってよかったもの、毎日の生活の向上、デジタルガジェットについて、たくさんの写真で紹介するブログです。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【理想のデスクDIY#9】使わないときは自動で隠れるケーブルを作ろう!

DIY

必要なときはすぐに取り出せる。 不要なときは自動で隠れる。 そんなケーブルを僕はほしい! さて、前回までは「綺麗な配線をしよう!」という作業をしていましたが、今回は自動で隠れるケーブルの仕組みを作る作業に取り掛かります。 「使わないときに自動…

【理想のデスクDIY#8】1本のケーブルしか見せない!MacBookと外部モニター配線

今回はMacBookやモニターから伸びているケーブルをできるだけ隠します! デスクの上にケーブルが散らかっていると見た目が汚いし、出しっぱなしにしているケーブルが邪魔になってデスク上の掃除がおろそかになっちゃうんですよね。なので、できるだけケーブ…

【理想のデスクDIY#7】デスクのケーブルの配線には「ケーブルサドル」が良い!

工場にある縦横まっすぐ整った配管に美を感じます。工場萌えってやつですね。 そんな美しさのほんの一部でもいいから僕のデスクにも取り入れたい!見えるところだけでも綺麗にしたい!というわけで、今回は配線作業をやってみましょう。 なるべく安く、実用…

【理想のデスクDIY#6】自作デスクの裏に、切り替えスイッチを仕込む。見えないけど便利!

DIY

今回からは、僕の理想のデスクで最も肝心な部分... ケーブルを見せない でも電源はしっかり取れる 手元でいろんなスイッチを切り替えられる というあたりを作っていきます! DIYでデスクを作る人はたくさんいるのですが、人によってデスクに置く機材も変わっ…

【理想のデスクDIY#5】ニトリのLED電球で、好きな場所に照明を設置したよ

いい雰囲気を醸し出す照明の配置も「デスク環境の作成」の一部ですよね! デスクDIYとは少し違う部分ですが、今回は照明環境を作ってみることにしました。天井にソケットがない場所でも、以下の組み合わせを使えば好きな場所にペンダントライトを設置するこ…

【理想のデスクDIY#4】無印の引き出しがズレないように、セリアのミニ角材で車止めを作った!

DIY

「些細な無印の引き出しを開け閉めする。するとボックスの位置がズレてしまう。」という問題を100円で解決するために少しだけ工夫をしてみました! 目次 目次 車止めを作ると解決できる ついでにケーブル落下防止の金具をつける 車止めを作ると解決できる こ…

【理想のデスクDIY#3】天板に脚をつければデスクになる!

DIY

今回は机の脚となる部分を組み立てていきます! まずは設計図通り組み立てていって、何かうまく行かないようであればその時点で修正を加えていく方針です。 デスクを設置するのは、こちらの和室の窓側です。 ホームセンターで2x4材を購入して、カットコーナ…