ものものブログ

ものものブログ

買ってよかったもの、毎日の生活の向上、デジタルガジェットについて、たくさんの写真で紹介するブログです。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【AnkerのSDカードリーダー】SDを二枚同時に読み込めるようになって作業が捗る

AnkerのSDカードリーダーを購入しました! というのも僕のMacは最近不機嫌になりがちで、本体のSDカードリーダーにSDを刺しても認識しないことがあったのです。 認識状態で使っている時に、突然「SDカードが抜かれました」ってなることがあってデータが破損…

クックパッド人気のレシピで野菜炒め作った。けれど野菜煮になってしまった。

先日外食していた時に思いました。 「美味しい野菜炒めを作ることができる。それは幸せ。」って。 野菜炒めって家庭料理すぎて、自慢できるような料理のイメージは無いですよね。野菜を炒めるだけって感じで、なんなら誰でも作れるよっていうイメージ。 野菜…

遠い昔がよみがえる。無印良品の「ちょぼちょぼ」が美味しいよ

宿題もほとんど無かった小学生の頃のこと。僕は買ってもらったばかりの自転車に乗って遊んでいました。 ポケットに入れていた百円玉でいかに納得できる買い物ができるのか、子供なりに優越やコスパを考えて買っていたんですね。 「あたりを狙ってヤッターメ…

冷えた空気が気持ちいいから夜景を撮りたくなった。

やっと涼しくなった秋の夜。 肌寒くて切ない感じが好きな僕が大好きな季節です。 仕事終わりに都会の夜景を撮りたくなって、カメラ片手にひとり歩いてみることにしました。 たまには正方形の写真でも。偶然にも選んだのが赤黄青と信号色でした。最近は涼しく…

【ダイソーのプチブロックがすごい】新郎新婦ウェディングケーキをつくろう

ナノブロックってあるじゃないですか。レゴの小さい版みたいなやつ。 あれによく似た「プチブロック」というのを見つけたので作ってみました!(このネーミングはまさに...) ゲームボーイみたいな8bitな感じでかわいい 結構難易度が高くて、完成までにひと…

【型落ちミラーレスだって現役】むしろコスパがいい、4年前発売のα6000を購入した

1年ぶりに新たにカメラを購入しました。 それも最新カメラ...ではなく、2014年に発売されたα6000。多少古い型でも十分使えて綺麗に撮ることができるのが嬉しいですね。 目次 目次 なんで買った? でも、α5100がイチオシ 撮りに行くときは二台持ち コスパがい…

【カメラを持てばフォトウォークできる】何でもない日にもカメラを持って過ごしてみよう

久しぶりにフォトウォークしたいなぁ。 今は忙しいから、ゆっくり撮る時間がないなぁ。結婚式の準備タスクを消化しなきゃ! →「いつかいつか」じゃなくて、とりあえずカメラ持ってたら何か撮れるのでは?! ということで、何でもない日に撮ってみました。 「…

【手作りウェルカムボード】ついに完成しました!

完全手作りのウェルカムボードがいよいよ完成です! 今回の作業ではWELCOME部分を... (奥さんが)シルバーに塗る (奥さんが)貼り付ける と、僕は単なるカメラマンでした。 ↓こちらの記事のつづきです。 【秋のリースを作って飾ろう!】プリザーブドフラワ…

【エンジニアの手作りウェルカムボード】レーザーカッターで文字を作ろう!

結婚式で飾るウェルカムボードを自作してみることにしました。 市販のボードに写真を貼って文字を描いて...っていうのが通常の作り方だと思うのですが「普通と同じじゃつまらない!エンジニアらしいなにかをしたい!」という面倒な僕の思いがあったので、僕…

【秋のリースを作って飾ろう!】プリザーブドフラワーでオータムリースを作りました。

DIY

家の中に自然があるのっていいものですね。季節を感じるものがあるだけで心が穏やかになる気がします。 一人暮らしの頃はサボテン一つにも興味が沸かなかった僕なのですが、奥さんと一緒に住み始めてから「自然を愛する男!」になりました。 さて、今回は僕…

【ものものランチアンケート結果】開催はもうちょっとお待ちくださいませ

先日「ものものランチアンケート」という記事を公開して、何名かの方にご回答いただけました。 一ヶ月以上結果発表を放置してしまいましたね。ごめんなさい。 結果を簡単に説明すると 参加募集と開催はもうちょっと後になりそうです。(11月末~年内にはやり…

【国立新美術館】結婚式で使うポートレート写真を自撮りしてきた

こんにちは。只今、結婚式の準備で大忙しな ものものです。 やることの多いこと多いこと...!秋の連休も全て準備にあてています。 僕たち夫婦は2人揃って「夏休みの最終週まで放置してしまうタイプ」でして、普通に過ごしていると本当に何も進みません。 な…

【茅乃舎つぶぽん酢を知ってしまった】良いポン酢がおいしい。しゃぶしゃぶがおいしい!

「この間、帰省のお土産に買っていったポン酢が凄く良かったよー!」という奥さんのススメによって買ってみました。 奥さん贈答用に購入。 実家で味わった。感動らしい。 自宅用に(僕が半信半疑で)購入。 自宅で味わった。うまい! ついついリピ買い。ハマ…