ものものブログ

ものものブログ

買ってよかったもの、毎日の生活の向上、デジタルガジェットについて、たくさんの写真で紹介するブログです。

カメラを持って、滋賀県へ夫婦リフレッシュ旅行に行ってきた

滋賀県の長浜と大津に一泊二日で行ってきました。

  • 久しぶりに旅行に行きたいね
  • でも近場がいいよね
  • じゃあ、ホテルでバイキングでも食べてゆっくり過ごしましょう!

というのが今回の目的です。

 

(ブログを投稿が途絶えた直後、2022年10月のお話です 笑)

旅のメンバーは僕と妻。

f:id:joko0108:20221001112318j:plain

そしてクマのくまみ。ポチッとした目が可愛い女の子熊です。

僕が住んでいる岐阜から片道1~2時間のちょうど良い距離で行き先を選んだら滋賀になりました。

目次

こんな商店街いいよね!黒壁スクエア

f:id:joko0108:20221001125216j:plain

滋賀県長浜にある黒壁スクエアというところにやってきました。

ここに黒塗りの壁の建物があったから黒壁スクエアって呼ぶんですって。

こう書いていて「そもそもスクエアってなに?」って思ったのでついでに調べてみることに。

squareの四角形?タイムズスクエアもスクエアだなぁ。

 

...どうやら、交差点にある広場をスクエアって呼ぶらしいです。

日本語で言うと「黒壁の建物がある広場」ってことですね!

 

f:id:joko0108:20221001125516j:plain

黒壁スクエアは観光地になっているだけあって、おしゃれなお店が多くありました。

f:id:joko0108:20221001125820j:plain

岐阜の商店街にはこんなの無いぞ。この間は信長パレードでニュースにもなったことだし、岐阜市も再開発でおしゃれになっていくといいな。

f:id:joko0108:20221001130111j:plain

f:id:joko0108:20221001130106j:plain

この感じが好きです。

コンクリートと木材、そしてチーズ!

ここに布団を敷いてお昼寝してみたい。

f:id:joko0108:20221001132455j:plain

雑貨店をいくつかまわってお腹が空いたところでランチタイムです。

そば八というGoogleマップで星4.1のお店に来ました。しばし待って入店。

f:id:joko0108:20221001134536j:plain

旅行先だと無性に蕎麦を食べたくなるのはなんでだろう(笑)

f:id:joko0108:20221001141704j:plain

店舗が多くあるので、行き先を決めずにぷらぷらしていても楽しめます。

f:id:joko0108:20221001141843j:plain

たまたま行き着いた長浜別院大通寺。たくさん人がいたけど有名なお寺だったんでしょうかね。

f:id:joko0108:20221001150703j:plain

それにしても、10月とはいえ気温が高くて暑かった...!

「どっかのカフェに入る~?」

「でも、いい感じのところだと結構戻らなきゃだよね」

と話しているうちに、じゃセブンで潤せればいいんじゃないという結論に。

コンビニコーヒーのコスパ良いですね。

びわ湖大津プリンスホテル

f:id:joko0108:20221001165251j:plain

本日のホテルはびわ湖大津プリンスホテルです。

琵琶湖の東側をぐるっと南下してきたんです。

岐阜市から黒壁スクエアよりも、黒壁スクエアからびわ湖大津プリンスホテルの方が遠いというね。

f:id:joko0108:20221001165432j:plain

水辺の背の高いホテルといえば幕張のアパホテルを思い出すなぁ↓

www.monomono-blog.com

f:id:joko0108:20221001170926j:plain

カーブしている廊下を進むと...

綺麗なホテル部屋でしたー!

f:id:joko0108:20221001171206j:plain

f:id:joko0108:20221001171213j:plain

おしゃれソファーも置いてあって、いい雰囲気!

f:id:joko0108:20221001171230j:plain

琵琶湖ビューもなかなか良い!

f:id:joko0108:20221001171239j:plain

リーズナブルなホテルなのに、十分すぎですね。

f:id:joko0108:20221001171248j:plain

f:id:joko0108:20221001171254j:plain

ちょうど夕暮れ時だったので、地上に降りて夫婦で写真を撮ってみることにしました。

夫婦の思い出を撮影してみるよ

f:id:joko0108:20221001174222j:plain

真っ暗になる前に降りてきました。

f:id:joko0108:20221001174243j:plain

あーあと10分くらいで日没かなぁー!

急いで撮らねば...!

f:id:joko0108:20221001174258j:plain

f:id:joko0108:20221001174318j:plain

ちなみに僕たちが泊まっている部屋はあのへん。高層階に行くほど料金が上がるのです。ケチって最下層エリアにしました。(でも景色は十分良かった!)

f:id:joko0108:20221001174346j:plain

f:id:joko0108:20221001175113j:plain

妻による撮影。下に写っているのが僕です。暗い

何でもいいからポーズをしたくなるのです。

立っているだけじゃつまらないからね。

ひとはしゃぎして、たそがれている僕。

ここでカメラ役を交代して、僕が撮ることにしました。

f:id:joko0108:20221001175743j:plain

たそがれの妻。

この写真、めーっちゃいい表情していてベストショットでした。

「いいねー雰囲気でてるねぇ」と僕が呼びかけたのに対して「えへへぇ」の表情。

素顔をお見せできないのが残念です。

三脚を持ってくるのを忘れたので、地面にカメラを置いてツーショットも。ちょっと逆光だったけれど。

f:id:joko0108:20221001180147j:plain

夕焼けのマジックアワーもおしまい。淡いブルーとオレンジのグラデーションが美しいですね。

f:id:joko0108:20221001180234j:plain

ホテルへと戻るのでした。

現代の新フォトスポット!

夕飯はバイキングで

f:id:joko0108:20221001193807j:plain

盛り付け力が試されるディナービュッフェ。

和洋中ごちゃまぜなのがポイント。

f:id:joko0108:20221001193936j:plain

こちらは妻の盛りつけ。

「茶色いものは全部おいしいんだよぉ!」

こうして滋賀旅行の1日目はおしまいー!

翌日につづきます。