ものものブログ

ものものブログ

買ってよかったもの、毎日の生活の向上、デジタルガジェットについて、たくさんの写真で紹介するブログです。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【白米を美味しく炊くには計量が重要だった!】ごはんの炊き方を改善してみました

白米を洗って炊飯器にセットしボタンを押す。これだけでご飯は炊きあがるわけなのです。誰でもできる簡単な作業。 でも、日によって「今日はベタついてるなー」とか「今日のご飯はいい感じに炊けたなー」とか思うことありません?たいていは食事中にそう思っ…

【OsmoPocketの広角レンズアダプタが外れて無くなる前に】マスキングテープで貼っちゃおう!

僕が旅行に行くときには必ず持っていくOsmoPocketは、手ブレを超軽減しながらもポケットに入るカメラなのです。 こいつの唯一の悩みであった欠点が本体ファームウェアの更新で改善されていました!広角レンズアダプタを付けっぱなしにできるようになったので…

【会話を絵でまとめる手法】Graphic Recordingを年末年始に学んでみました!

連休初日12月28日のこと。「この年末年始になにしよっかなー?」って考えながら、僕は本屋を隅々まで散策していました。むっ?これは?!ひっそりと立て掛けてられている本が気になるぞ。 見つけたのはグラフィックレコーディング(Graphic Recording)の入…

【BenQ WiT MindDuo】スタイリッシュなLEDデスクライトがやって来た!

PR

今回はモニターやプロジェクターで有名なBenQさんからご提供いただいたWiT MindDuoのご紹介です。 僕が子供の頃使っていたデスクライトの4倍の価格! 21段階調光・6段階調色 照明範囲が95cm というスペックであるらしいけど...実際のところはどうなのか? 本…

年末年始の帰省で撮った写真たち。岐阜とちょっと栃木

年末年始の帰省中もバックパックには常にカメラを入れて動いていました。 正月からめっちゃ撮るぞーって思ってたんだけど、いざ休みに入ると写真を撮る気力が無くなっちゃうんですよね。実家の安心感もあるし、見慣れた風景だから敢えて撮ろうって思わないの…

ついに30歳になりました!

僕、ついに30歳になりました! なんだろう毎年必ず年齢は増えていくのに、節目になるとなんとなく不安な気持ちになるようなさみしいような。(皆さんは節目の誕生日って不安になりませんか?) これまでの人生について...みたいに真面目な内容で行こうかと思…

3万円台で2泊4日の上海に行ってくるぞー!

正月明けには横浜に行って、適当な安くて綺麗なホテルに泊まりちゃっと観光をして帰ってくる...というのを夫婦ふたりで何年か行っていて、毎年のイベントとなっていました。去年の年末のうちに横浜のホテルを予約していて、2020年の横浜旅への準備済みだった…

2020年あけましておめでとうございます。年賀状代わりのgifアニメを描いてみました!

あけましておめでとうございます。ついに2020年ですね! 個人的には令和の始まりより2010年代が終わったことのほうが時代の移り変わりを実感しています。2020って、とてつもなく未来に来たようなそんな感覚。 さて、今年一発目の記事は年賀状っぽくしようと…