ものものブログ

ものものブログ

買ってよかったもの、毎日の生活の向上、デジタルガジェットについて、たくさんの写真で紹介するブログです。

2019-01-01から1年間の記事一覧

「ファーストキャビン羽田ターミナル1」に泊まってきた!台湾旅・完結 #10

宿泊場所はここ!羽田空港にあるファーストキャビンに行ってきます。 深夜はホテルへの移動も一苦労 日本に戻ってきて、時刻は深夜1時30分。 ファーストキャビンは羽田空港ターミナル1にあるということで、ここ国際線ターミナルから国内線へ移動が必要だとい…

【台湾激安旅】台北駅から桃園国際空港、そして羽田空港まで #9

台北駅から電車に乗り込み、ついに帰路! 21時に台北を出発、午前1時に羽田着の便で日本へと戻ります。 いざ桃園国際空港へ 街から離れていく景色が美しい。 台北駅から桃園国際空港までは電車で約40分で150元(550円)。ツアー会社によってはこの距離の送迎…

台北101でICEMONSTERにチャレンジしてきた! #8

3日目の午後。せっかく台湾に来たのだから台北101を見てこよう!ということで、どんなもんなのかを確認しに向かっています。 台北駅から台北101は電車で15分 台湾の人も日傘をさすんですね。カラフルなデザインが多め。 8月の台湾は陰がくっきり浮き上がるほ…

台湾の中正紀念堂台と、その近くのミシュラン掲載小籠包店へ行ってきた!#7

台湾旅3日目!夕方過ぎには空港へと向かいます。乗り遅れないように時間にだけは注意の最終日です。 置きた直後のベッド。部屋がきたないー。 ホテルの窓から見る景色ともお別れです。 朝食。もはや綺麗に盛り付ける気もない。笑 予定では「早く起きて豆乳の…

台湾の士林夜市を5時間満喫してきたレポート![格安ツアー] #6

夜市とはアジアの熱気を感じられる場所!台北最大の夜市である士林夜市へとやって来ました。観光地を普通に回ったらこんな感じっていうのをお伝えします。 メインロードはこんな感じです。食べ物あり、お土産あり、そして遊戯もあってどこか懐かしい気持ちに…

台北から40分で行ける観光地「淡水」に行ってきた! #5

台湾旅2日目の午後はちょっと足を伸ばして淡水という場所に行ってきました。3日間も台北市内に閉じこもりっぱなしももったいないですからね。 イメージ的には北海道の小樽近くのお土産屋が立ち並ぶ道みたいな感じでした。 その前にデザートだ! 故宮博物院か…

台湾の国立故宮博物院に行ってきた #4

格安台湾旅、2日目です。台湾ツアーの場合、必ずと言っていいほど行き先に含まれる国立故宮博物院へ自力で行ってみます! ホテルの朝ごはんはこんなものだ おはようございます。 天気の良さにテンションがあがったので、部屋に三脚を立ててジャンプした瞬間…

【弾丸台湾旅1日目の午後】鼎泰豊とか龍山寺、饒河街観光夜市に行ってきます!#3

1日目の昼から夜までをお伝えします。移動して食べて、移動して食べて移動して食べる...とにかく基本的に食べっぱなし旅なのです。食べすぎ?いいえそれが台湾旅ってものだと思います! 台湾の原宿、西門へ コンビニで悠遊カードをゲットしました。これは日…

【HIS3万円台湾旅】ホテルと魯肉飯と自転車とマンゴーかき氷 #2

台湾には美味しいものがたっっくさん!到着してすぐにランチ、デザートを食べに行ってきます。 到着まで 午前6時、無事に羽田空港を離陸したPeach台北行き。 3列3列の小さな飛行機でした。予約時には特に明記されていませんでしたが、友人とは隣席になれまし…

【HIS3万円台湾旅】羽田空港のベンチで宿泊は眠れるのか?! #1

まずは初めての空港ベンチ宿泊を体験して離陸するところまでのお話です。 安いツアープランを選んだので、始発では間に合わないくらい早い6時のフライトなんですよね。羽田空港のベンチで一晩過ごすとはどんな感じなんでしょう?眠れるのかな?楽しみ! 職場…

【2019年版】買ってよかったもの42選!毎日が便利になるものを日用品からデジタルモノまでまとめました。

今年もやってきました!ものものブログ恒例の「買ってよかったものまとめ」です。 高価で大きなものより、生活でちょっと役立つような小物が多かった一年でした。「あっ、確かにそれがあれば便利そうだね」っていうものを見つけて、日常生活を少しだけ楽しく…

3万円と、土日+有給休暇1日で台湾に行くことにしたお話 #0

気軽に行ける海外旅行があるのなら行ってみたい! 旅費が安い 長期休暇不要(有給1日だけ) それでいて現地滞在時間が長い そんな都合の良いプランなんてないのかなーないんだろうなぁーと思いながら、テーブルにアイスコーヒーを置いて夜な夜なPCを開いて調…

【次の旅の行き先にどうぞ!】僕が2019年に行ったところまとめ

「毎月必ずどこかに行くぞ!」と心に決めていたわけじゃないんですが、ほぼ毎月のように旅にでていました。海外にも行ったし、徳島にも行ったし、上野へ一人旅も! 次のワクワクイベントとして旅行の計画を立てておくことで、そこまでの仕事を頑張れているの…

冬の寒さにはハクキンカイロを!熱々が長時間継続してすごい。

使い捨てカイロじゃないカイロって知っていますか? ダウンやコートを着ても体の芯から凍りそうな冬の日。これがあるだけでめちゃめちゃ温かい。年末年始に旅行に行ったり、神社やテーマパークに行ったりと、長時間外に居る日に持っていきましょう。 初めて…

2ヶ月でイラストと似顔絵の練習をしてみた!後編

前回の記事に続いて、この2ヶ月でお絵かき練習をした様子をお伝えします。 もっと表現力を付けたいとか、人に見せられるレベルになりたいとか、自分の限界を知りたいとかいろんな動機があったわけです。やっていくうちに迷走して色んなジャンルを試してみま…

絵を描くスキルが欲しいから、いろいろ練習をしたので報告します!

僕には「お絵かきブーム」が定期的に訪れます。 このブログをやっているおかげで、絵を描く機会は意外とある。たいていはDIYの図解用だけど「あーもうちょっと上手に描くことができればなぁ」っていう欲が出てくるんですよね。 小学生低学年の頃は『絵の教室…

電動ドライバーの回転スポンジで、キッチンシンクの大掃除に取り組んだ!

キッチンシンクを洗うぞ! 大掃除だからガッツリ汚れを落とします。電動ドライバーの回転で落とします。前に作った電動ドライバー用のアダプタにスポンジをつけてギュワンギュワンやっちまいます! 今回はミニアダプタも作ってみた ペッドボトルのキャップに…

【8ヶ月経っても電池が切れてない!】どこにでも設置できる人感センサー照明EufyLumiがすごくいい

毎日の生活に役立つものを手に入れたときって嬉しい!「夜にちょっと廊下を移動するときに壁のスイッチで電気をつけなくなる」という環境が手軽に導入できるのです。 人が来ると明かりが灯る、しかも暗いときだけ!...という、以前にも紹介していたアイテムE…

「動く写真、立体な写真」を撮ってきたよ!そんな実験的な記事です。

動く写真とか3D写真とか「なんかこれ変。でもすごいぞ」っていうのに憧れませんか?動画ならYoutubeに上げればいいし、写真なら静止画で良い。うん、確かにそうなんですけど。ほんの少しだけしか動かない写真にはなぜか惹きつける魅力があるのです! とにか…

【一度知ったら戻れない。SONYのノイズキャンセリングイヤホン】WI-1000XM2に買い替えたレビュー

来ましたよー!ついに新型のノイズキャンセリングイヤホンが来ましたよ!発売したてのSONYのネックバンド式ノイズキャンセリングイヤホンWI-1000XM2です!!! 旧型WI-1000Xを2017年に購入してから、雨の日も風の日も2年間使い倒してきました。累計使用時間…

【無印良品の頑丈収納ボックス】イケてるボックスでたくさんの荷物を綺麗にまとめるぞ!

いよいよ年末ですね!いよいよ大掃除ですね!僕は1ヶ月かけて大掃除を進めていきます。 身の回りの掃除 倉庫部屋の整理 不用品の処分 散らからないようにするための改善 んー、どれが大変かというと...全部大変。一日じゃ全然終わりません。普段手が届かない…

【その小物、塗ったらオシャレになるよ!】ターナー アイアンペイントを使えば、簡単に日用品をおしゃれにできた!

ごちゃごちゃデザインの日用品、アイアンペイントしちゃえばいいじゃんか! 日用品にはラベルの色が派手なものが多い!!! 売り場で目立つためには効果的なんでしょうけど、家の中に置いておくにはちょっと悪目立ちしちゃいます。そんなにカラフルにしたい…

1980円の串カツ食べ放題はお得?そして旅の終わり #10完

大阪らしいものを食べて帰ろう。串カツを食べて帰ろう! 10記事目となる今回は関西旅行最後の記事です。(今回も長くなってしまった) 串カツ食べ放題に行ってきた 海遊館を出たら腹ペコに。(美味しそうな新鮮なお魚を見ていたからかな) 昼ごはんどうする…

海遊館で水族館デートしてきた!ペンギンいいですよねペンギン #9

大阪を半日観光することにしたわけですが、どこへ行くか決まらないまま旅が始まり、前日のホテルでやっと決めました。 ぷーかぷか優雅な世界を眺めに、海遊館に行ってきます! (2015年の大阪旅では通天閣や道頓堀、グランド花月に訪れたので、ほかに行くと…

徳島の大塚国際美術館からリーガロイヤル大阪へ! #8

大塚国際美術館を出て、17時からの徳島→神戸→大阪移動です。今回は移動メインなので内容薄めの記事。 夕暮れ時のドライブ それでは90分、安全運転でまいります! 綺麗にサイドミラーに映り込む鳴門海峡大橋。車のCMみたいだ。 1時間後、淡路島を縦断するころ…

【館内の様子を大量写真でレポート】大塚国際美術館に行ってきた!後編 #7

僕が好きな絵画のひとつ「ぶらんこ」をイラストタッチで描いてみました。 楽しそうに遊んでいるように見えるけど、実はスカートの中を覗いているという。実際の絵画はこの記事の後半に載せているのでぜひ見てみてください。イラストからは省きましたが、左に…

【一度は絶対行くべきスポット】大塚国際美術館のために東京から徳島に来たんだ! #6

神戸から淡路島を渡ってすぐ、徳島県鳴門にある大塚国際美術館に行ってきましたー!!! 世界中の超超超有名な作品が所狭しと並ぶこの美術館ですが、なんと全てレプリカなのです。「えー本物じゃないの?」って思うじゃないですか。いえいえ、巨大な絵画の前…

徳島県「渦の道」でうずしお見てきた!ざっぷんざぷん。#5

おはようこざいます!旅行2日の朝です。 今日は 神戸から淡路島を通って徳島に上陸する 美術館に行く 神戸へと戻ってくる 電車で大阪へと移動する ...という大移動プランとなっています。地図上だと大塚国際美術館→大阪で130kmです。 まずはホテルの朝 目覚…

神戸ポートタワーは静かなデートにはぴったりでした。3時間の神戸散策。 #4

旅行1日目の夜、18時にホテルを出て神戸散歩をすることにしました。中華街に寄ってー、夕飯を食べてー、ポートタワーに行ってきます! 18時にホテルを出発して、散策しようとするとこのくらいが限界でした。そもそもなぜ神戸に泊まったのかというと、翌日に…

【創業200年超え】京都の和菓子屋で手作り体験に行ってきました!@亀屋良長 #3

(寺を回るより)京都で何かアクティビティをしたい!という奥さんによる、和菓子作り体験に行ってきました。200年以上続く老舗での和菓子体験なんてロマンあふれているじゃないですか!!! 僕たちどちらも和菓子ラブというわけではないのですが、体験を通…