ものものブログ

ものものブログ

買ってよかったもの、毎日の生活の向上、デジタルガジェットについて、たくさんの写真で紹介するブログです。

Twitterのプロフィールとか、ずっと放置していたけどちゃんと設定してみた!

ベッドルームで撮った適当な写真をプロフィールのヘッダー画像として使っていたんだけど、ここらでちょっと整えようと思い立って色々と変えてみました! 名前の変更 アカウントIDの変更 アイコン画像の変更 プロフィールヘッダー画像の変更 プロフィール文章…

動画の「ながら見」がもっと楽になる!1000円ちょっとでタブレットもスマホもガッチリ固定できるアダプタ

洗い物をしながらYouTubeを見たり、スマホをいじりながらタブレットで映画を見たりするときに、ちょうどいい角度で固定できないことってありますよねー! そんな時は1000円台のアタッチメントとミニ三脚があれば最適な角度に固定することができます。 スマホ…

【いつもの飲み物も優しい口当たりに】映えるガラス製ダブルウォールカップで優雅なカフェタイムを過ごそう。

何を注いでも美しい ガラスマグカップを見つけたー! 僕はKINTOのグラスを使うことが多いのですが、冬に温かい紅茶を飲むときに取っ手付きのダブルウォールグラスも欲しいなと思ってAmazonで探索してみました。 あるんですねー!Amazonには何でもあるんです…

【自撮り/フリマ出品画像にも!】900円の壁紙で「映える背景」が作れるよ。

メルカリで売るための不用品の写真を撮るのにも、ハンドメイドで作ったアクセサリーを撮るのにも、自撮りをするのにも、結構困るのが「背景どうする?」問題。 雑誌に出てくるような 綺麗で広い豪邸に住んでいれば適当に机の上にモノを載せたり、廊下で自撮…

お店みたいな焼き肉プレート+熟成ジャンで、自宅の焼き肉が10倍美味しくなる!

これまでの自宅での焼き肉は、肉焼きになりがちだった。 僕の近所のデパートでは決まって土曜日の夕方に肉の日セールが行われます。ちょっとだけ良いお肉がお手軽に手に入れられるので、今夜は何を食べようかなーって無計画な状態で食料品売場に行くとたいて…

【クルクルまわる写真を撮ってみる実験】ダイソーで150円の回転台を買って試してみました

ダイソーで円形の回転土台を見つけたので、上にものを載せて動く写真を作ってみた...という実験報告の記事です。 ほら、こんなふうに。(ページの読み込みが完了してから動くので、通信速度が遅い場合は昨日の夕飯は何を食べたっけなーって考えながらちょっ…

【モダン家具DIY】塩ビパイプとアイアンペイントで鉄脚っぽいものを作ろう!

DIY

水道管っぽいインダストリアルデザインを安く作りたい!そんな時に便利なのが塩ビパイプです。 排水管などとして使われる塩ビパイプはそのままではプラスチッキーで見た目はイマイチだけど、加工のしやすさは抜群。見た目の安っぽさはアイアンペイント塗装を…

【DIY】自作のドレッサー棚に、女優LEDを付けてメイクをしやすくした!

DIY

ドレッサーとしての使いやすさを高めるために、機能追加を行ってみました! ちょっと雑だけど効果抜群なLEDテープの貼り付けや、ホームセンターで売っている塩ビパイプを鉄ペイントして脚をつけたりします。 ※ ここまでの工程は以下の記事で紹介しています!…

【ドレッサーをDIY】妻のために3000円でドレッサー収納を作ってみました!

DIY

理想のメイクスペースってどんなものなんだろう。 僕は普通の成人男性なので、お化粧についてはよくわかりません。頬にチークを入れることもなければ、アイラインを引くことも無い。化粧水でさえ使わない。とまぁ、かなり疎い僕なのですが、僕の奥さんが毎朝…

【Macの裏に張りっぱなしにできるPCスタンド】猫背防止になって超便利なMOFT

MOFTは軽くて薄いノートPC本体に貼ることができるPCスタンド。 カフェなどの出先でもスタンドを立てることで、画面位置が高い場所にくるので猫背防止にもなります。ノートPC本体に貼り付けるタイプなので「あー今日スタンド持ってこればよかったー」ってなら…

【プチDIY】中華鍋をキッチンの壁に引っ掛けられるようにした!

このあいだ買った2000円の中華鍋で炒めものライフを楽しんでいます。料理自体も美味しくできるし、中華鍋を振っていると調理の楽しさを感じられます! でも買ったそのままだとフックに掛けることができなくて、収納場所に困っていたのでDIYでどうにかしてみ…

砂浜で爽やかな朝食...のプランが失敗に終わった。幕張旅二日目

一泊二日の幕張リフレッシュ旅、二日目です! www.monomono-blog.com おはようございます ふわぁぁぁーよく寝たー! いやぁーアパホテルベッドが最高だった。 でも肩はバッキバキ。 きのう重いバックパックを持ったまま電動キックボードに乗っていたせいか、…

【東京から30分で行ける、4000円から泊まれるリゾート】アパホテル&リゾート 東京ベイ幕張に行ってきた!

東京駅から少しだけ移動して旅行を楽しむ事ができる『アパホテル幕張』に泊まってきました!交通費も宿泊費も安く抑えながら、非日常を楽しんでリフレッシュすることができます。 露天風呂に何度も入って、美味しいスイーツ買って部屋で食べて、翌日はショッ…

【カルキ汚れが1分で落ちる 水垢取りダスター】家中の蛇口をキラキラ輝かせたくなる!

日頃面倒に感じていることがアイテムひとつで進んでやりたくなる事があります。だから便利グッズは面白い。 今回はこんなものを買ってみました。パッケージには文字が多すぎて商品名がどれなのかが判別できないくらい。夜の通販番組なんかでやっていそうな嘘…

家のネットが遅くて我慢の限界だ!話題のNURO光に移行しちゃうぞ。

自宅のインターネット速度が遅すぎてやばいので、NURO光に移行することにしました。 リビングのテレビでNetflixを見ているとたまに画質が荒くなったり、Youtubeを高画質で表示しようとすると読み込みに時間がかかったり...体感的にはずっとそんな感じでした…

毛並みがチリチリになったぬいぐるみ、ダイソーのブラシで復活させた!

歳をとってチリチリ毛並みになってしまった縫いぐるみは住んでいませんか?それ、もしかすると、100円で復活させることができるかもしれません。 使うのはダイソーに売っている犬用のブラシ。 さぁやってみよう! 我が家には長老が住んでいる こちらはリビン…

【レンタル電動キックボードを公道で7km乗ってきた!】これは普及しないだろうなというレポート

海外ニュースでたまに話題になる電動キックボード。 変わったもの好きとしては乗ってみたい。でも購入するほどの余裕は無い...って思っていたけど、それ乗れます。電動キックボードが公道で乗れます!千葉県幕張で実証実験を行っているらしく、レンタルして…

2000円で128GBのmicroSD買った。ところでSDってどうして保存できるの?

ミラーレスカメラとかOsmoPocketで動画を撮るようになってきたから128GBのmicroSDを買いました! なんの変哲もないmicroSD。 いやぁ僕が高校生の頃は512MBのSDとか、高級な2GBのSDを買ったりしてたけれど、今や2000円ちょいで高品質な128GBのmicroSDが手に入…

【炒め物は庶民の味方】中華鍋2000円を買ったら調理が美味しく楽になった!

僕は毎月いろいろな物を買っているんですけど、たまに「こんなに便利ならもっと早く買っておけばよかった!」と思う商品に出会うことがあります。それがまさに今回のやつ!使い勝手に感動した中華鍋のお話です。 無印良品の鉄フライパンを買ってから、鉄フラ…

【スマホの急速充電にはケーブルも重要だった!】Anker窒化ガリウム充電器とケーブルを買ったよー

去年に発売して話題になっていたAnkerの窒化ガリウム充電器を買いました! 充電器内の半導体をシリコンから窒化ガリウムにしたらしい。そうすることで、発熱が少ないので充電器の小型化ができるし、電力の損失が少ないからパワフルで早い充電が可能になって…

【毎日の歯磨き改善】2万円超えの電動歯ブラシDoltzを買ったらめっちゃラク

なんの前触れもなく「電動歯ブラシがほしいーっ!」って僕の奥さんが言ってきました。そうか、やったぞ、ついにこの時が来たんだ。 僕は今までずっと、この2000円の電動歯ブラシを使っていました。先端が左右に回転するタイプで手磨きに比べるとかなり楽なん…

【調べたことをまとめるのに最適】企業向きWikiのConfulenceを導入して脱Evernoteを目指すぞ

『何かを覚えておくなんて面倒だ。調べたことは書き残しておくぞ』という僕みたいにすぐ忘れがちな人におすすめのツール!Confulenceを個人で無料で導入してみました。 導入と言ってもサーバーを借りてセットアップする...とかいう面倒な事は必要なくて、Eve…

もしも妻と出会った頃の写真が手に入れられるなら、何万円でも出せると思うんだ。

僕は日常的に写真を撮りためています。 旅行先へはミラーレスカメラを持っていってパシャパシャと撮るのだけど、なんてことない日常の中でも撮るようにしています。僕のスマホの中にはゆるい写真がたくさん。とりあえず写っていればいいという具合なので、ブ…

iPad版Lightroomで写真の現像作業をして、ブログ作成を効率化しようと思ったけどダメだった。

iPad版のLightroomを久々に起動してみたら、そういえばデスクトップ版のLightroomClassicCCと同期することができるんだったよなぁーと思い出しました。スキマ時間に画像編集作業ができればこりゃ嬉しい! iPad版のLightroomで写真を現像(編集)できるように…

【白米を美味しく炊くには計量が重要だった!】ごはんの炊き方を改善してみました

白米を洗って炊飯器にセットしボタンを押す。これだけでご飯は炊きあがるわけなのです。誰でもできる簡単な作業。 でも、日によって「今日はベタついてるなー」とか「今日のご飯はいい感じに炊けたなー」とか思うことありません?たいていは食事中にそう思っ…

【OsmoPocketの広角レンズアダプタが外れて無くなる前に】マスキングテープで貼っちゃおう!

僕が旅行に行くときには必ず持っていくOsmoPocketは、手ブレを超軽減しながらもポケットに入るカメラなのです。 こいつの唯一の悩みであった欠点が本体ファームウェアの更新で改善されていました!広角レンズアダプタを付けっぱなしにできるようになったので…

【会話を絵でまとめる手法】Graphic Recordingを年末年始に学んでみました!

連休初日12月28日のこと。「この年末年始になにしよっかなー?」って考えながら、僕は本屋を隅々まで散策していました。むっ?これは?!ひっそりと立て掛けてられている本が気になるぞ。 見つけたのはグラフィックレコーディング(Graphic Recording)の入…

【BenQ WiT MindDuo】スタイリッシュなLEDデスクライトがやって来た!

PR

今回はモニターやプロジェクターで有名なBenQさんからご提供いただいたWiT MindDuoのご紹介です。 僕が子供の頃使っていたデスクライトの4倍の価格! 21段階調光・6段階調色 照明範囲が95cm というスペックであるらしいけど...実際のところはどうなのか? 本…

年末年始の帰省で撮った写真たち。岐阜とちょっと栃木

年末年始の帰省中もバックパックには常にカメラを入れて動いていました。 正月からめっちゃ撮るぞーって思ってたんだけど、いざ休みに入ると写真を撮る気力が無くなっちゃうんですよね。実家の安心感もあるし、見慣れた風景だから敢えて撮ろうって思わないの…

ついに30歳になりました!

僕、ついに30歳になりました! なんだろう毎年必ず年齢は増えていくのに、節目になるとなんとなく不安な気持ちになるようなさみしいような。(皆さんは節目の誕生日って不安になりませんか?) これまでの人生について...みたいに真面目な内容で行こうかと思…