ものものブログ

ものものブログ

買ってよかったもの、毎日の生活の向上、デジタルガジェットについて、たくさんの写真で紹介するブログです。

5年ぶりの池袋でイケバスに乗ったら、流れで奮発しちゃいました

土曜日の朝「東京生活も残りわずかだから、観光に行っておかなきゃ」と思い立って、新大久保から巣鴨の流れで池袋へとやってきました! 8年くらい前、妻(当時は恋人)と付き合いたてのころ、僕の家と彼女の家の中間地点が池袋でした。 当時は自宅から電車で…

念願の巣鴨へ。ミラーレスカメラ片手に旅してきました!

目指すは巣鴨。"おばあちゃんの原宿"として有名な、赤パンツで有名なあの巣鴨! 14年も東京に住んでいるのに、行ったことなかったんだなぁー。 山手線で通り過ぎたことはあるけれど、他に目的地があるとわざわざ降りないんだよね。 テレビのインタビューコー…

10年ぶりに新大久保でサムギョプサル!

久しぶりにミラーレスカメラを持って都会へ行ってきました! 9時に起きた土曜の朝、食パンを食べながらいつものように「今日は何するー?」と話しているうちに、東京生活も残りわずかだからこれまで行ったことない場所を巡ってみようということになりました…

【家庭用3Dプリンターは身近な存在だよ】30分+110分でヘッドホンのフック部品を作ってみました!

冬が近づいて耳が寒いなぁーと思ってAnker Soundcore Life Q30を購入しました。 ノイズキャンセリングがついていて音質も良くて大満足です! ...置き場所がないのです! デスクトップPCの上に適当に放置していたけど、せっかくならいい感じに掛けてあげたい…

14年間過ごした東京から、岐阜に移住することにしました。

「いつか、岐阜に住もうか。何かのきっかけが来たら。」 1年前、都内のスタバでカフェラテを飲みながら僕は妻と話していました。 僕の地元である岐阜へ移り住む話。 "いつか"は漠然とした未来を表していて、それが2年後なのか10年後なのかなんて全く決まって…

31歳でもお金の常識を知らない僕。損をしないために、勉強の第一歩を踏み出しました!

"お金の常識"は、本当に常識なんでしょうか? 僕たちが生きていく上で必ず必要となるお金。 働くことでお金を稼いでいるし、誰しも日々お金を消費して過ごしているのに、ちゃんとお金のことを知っている人ってどのくらいいるんだろう。 定期預金、所得控除、…

"リモートワークの日常"に便利なバックパックを手に入れた![MountainHardWear Paladin]

日常生活に便利なカバンってなんだろう? 最近の僕の休日の過ごし方。近くのカフェで作業や勉強をして、その帰りに薬局とかスーパーに寄って買い出しをして帰宅する。 そんな"普通の生活"に便利なバックパックを購入しました! それがマウンテンハードウェア…

僕のデスクトップが突然死んだ。さようならデータたち。

日常は何の前触れもなく崩れ去る。 失って気づく、当たり前に存在していたありがたさ。 「あのとき、ほんの一手間を惜しまなければ良かったのに」と悔やまれるばかりです。 今回はそんな思いを忘れないようにするための記事です。 ウィンドウズからの"さよう…

MOFTの「折り畳めるスマホスタンド」が想像以上に使いやすい!

PR

縦でも横でも立てかけられる! 動画を見るとき 自撮りをするとき 仕事中に通知を確認するとき スマホが斜めになるとちょっと便利なタイミングっていろいろとあるのです。 MOFTといえば、僕が以前2つも購入した「折り畳めるスタンド」で有名なあのブランドで…

【Fotorでアイキャッチ画像の作り方】ブログタイトルにつかえますよ!

おしゃれなアイキャッチ画像を簡単に作りたい! ブログの記事の先頭にある画像は、いわば記事の顔です。 その画像がパッと視界に入っただけで、記事全体の雰囲気を感じ取って読み進めていきますよね。例えば上の画像だとポップな雰囲気なので「堅苦しい記事…

【画面付きスマートスピーカー】GoogleNestHubって6000円台になってたんだ!買った!使った!

いつの間にか安い!Googleの画面付きスマートスピーカーが安い! 以前買おうか迷って家電量販店に見に行ったときは1万円超えだったような気がするけど、ふと6000円台になっていることに気が付きました。 使うかどうかわからないものに1万円はちょっとなぁー…

【ネット速度を超改善】Wi-Fiで頑張るのをやめて、有線LANにしたら800Mbps超えました!

我が家のPCのネットワーク環境が、1万円以下の部品購入で最高の状態になりました! いつでも800Mbpsがを余裕で超える素晴らしさ。嬉しすぎで涙がこぼれそうです。 有線LANに踏み切るまでには、長い間Wi-Fiで頑張ろうとしてきました。それでもダメで、最近は…

【シンデレラフィットのゴミ箱をDIY】レーザーカッターとMDFで作ってみた!

洗面所にジャストフィットなゴミ箱を作ってみました! 先日購入したレーザーカッターで立体物を作ってみたい MDFカットの後に塗装してみたい 既存ゴミ箱がちょっと使いづらかったから改善したい ということで、見た目のシンプルさ以上に手間を掛けて作ってい…

【賃貸DIY】3200円で脱衣所の床をタイル風にしてみた!

DIY

夏のおわり、土日にやることがない...! 「じゃあ久々に家のDIYやったるかー!」ということで久しぶりの賃貸DIYをやってみました。3200円で脱衣所の床をイメチェンします。 これがDIY前の様子です。クリーム色の床に飽きてしまったのでなにかこう変えてみた…

5千円台で買える円形スマートウォッチ。SOUNDPEATS WatchPro1

PR

5千円台で円形のスマートウォッチ! 数年前は文字盤が円形のスマートウォッチとなると選択肢は2つくらいしかなくて、しかも数万円という高価な存在でした。 それが今やこんなに安く手に入れられるようになったんですね! スマートウォッチには... デジタルマ…

充電式の単4電池を導入!人感LED照明との組み合わせが便利ですよ

電池で動作する人感センサーライトAnker Eufy Lumi。我が家では色んな場所で活躍しています! ベッドの足元 廊下 脱衣所 トイレ 押入れの中 「ちょっと光があるといいなー」という場所にポンッと置いておけるのがいいですよね。電源ケーブルも不要だし、一個…

海外通販で3万円台で買ったレーザーカッターがすごい!ORTUR Laser Masterテストカット

中国の大手通販サイトAliExpressで購入を決意した"3万円台の激安レーザーカッター"についてのお話です。(前回からの続きです) 開封や組み立て編はまた別の機会に紹介するとして、今回は値段の安さについてとテストカットしてみた結果をいくつか紹介します…

【買っちゃった】3万円台になって手が届く家庭用レーザーカッターがある!

安くて使えるレーザーカッターを見つけちゃったので、ついつい購入しちゃいました! 今回の記事では レーザーカッターで何ができる? 家庭用レーザーカッターとは? についてお伝えします。 こちらの羊キャラクターのキーホルダーは僕が以前作ったものです。…

KINTOのウォータージャグ、そしてジャスミンティーの夏!

KINTOのガラスのカラフェを買いました。 おしゃれぶってカラフェって言ってみたけど、いわゆる"麦茶入れ"です。 以前KINTOのティーポットを買って失敗しちゃったんですけど、今回は正解でした! 0.75Lサイズを購入して「これはなかなか良い!」となったので1…

モニター裏にコンデンサマイクを取り付けるぞ!モニターポール取り付け【後半】

モニターポール作業、後半です! 「MacBookを机の下に置いて、外部モニターだけで作業ができるようにしました。机の上にMacBookを置く必要が無くなるので、作業スペースを広く取ることができます。」...というのが前回までのお話。 MacBookを机の上から排除…

広いデスクを求めてモニターポール導入!組み立て編【前半】

机の上を広くする方法は無いかと考えた結果、Amazonで2200円のモニターポールを買って取り付けました。 僕の場合は自作デスクは一般的なデスクに比べて天板が薄いので、モニターポールの土台をねじで挟む形式だと強度が足りません...。 なので、木材の端材を…

【画面を浮かして机を広くするぞ】2000円ちょっとのモニターポールで自作デスクを改良した!

省スペースにDIYで作った自作デスク。その作業スペースを広げるためにモニターポールを導入しました! Amazonで2200円ほどで売られていたモニターポール。激安なのにその効果は絶大ですよ。 机の天板に挟むようにして固定するデスクライトがあるじゃないです…

3Dプリンターで実用的なものの作り方。「MX ERGOのマウスボールを取り出す部品」編

先日購入した3Dプリンターで実用的なものを作りました! 単純な形なので「自分でデータを作る→プリントする」というのが短時間でできます。 いつかはイケてる複雑なものを3Dプリンターで作り上げたいのですが、まずは簡単なものを経験することでノウハウを溜…

【車を持っていなくても、駐車場の料金で毎週車に乗れる】カーシェアリングについて比較検討してみました!

僕は自動車を買ったことがありません。 都内に住んでいると電車に乗れば買い物に行ける 自宅は駅の近くだから普段は必要ない 車がなくても生活に支障はない (車って買うだけじゃなくて、維持費がすごいって聞いたことがあるし) とまぁこんな生活スタイルな…

3Dプリンターで「欲しいモノ」を作りだすには、考えることと学ぶことが必要。

数ヶ月前、僕の3Dプリンターの知識はゼロでした。 安価な3Dプリンターを購入してから、実用的なものを作ることができるようになるまでのあれこれを書いていこうと思います。 3Dプリンターに興味はあるけれど、実際のイメージがつかないという人にとって、ち…

【スイッチを押せるデバイス】SwitchBotを買ってみた!どう使うかは考えておかないとね。

SwitchBot。 「本体からニョキッと指みたなのが出てきて、ある一点を押してくれる」ただそれだけの機械。 なんともシンプルですよね。 布団の中からコーヒーメーカーのスイッチを押すこともできるし、タイマーをセットしておいて毎日19時に玄関の照明を点灯…

【20%割引クーポン付き】家でも外でも心強いモバイルバッテリー。30,000mAh最大90W出力[RP-PB232]

PR

スマホもMacBookもガンガン充電できる。最大90W出力の強力タイプ。 外出時に動画を見続けてもバッテリーの心配がいらなくなりますね!だって30,000mAhだもの。ちなみにiPhone12のバッテリー容量は約2,300mAhなので、このモバイルバッテリーひとつで何度もフ…

僕のDIYはついに3Dプリンターの世界へ!買う前に悩んだことや買って分わかった事をまとめました。

我が家に3Dプリンターを導入しました! 臭いどうなの?使いこなせるの?ランニングコストどうなの?など、僕が購入前に気になっていたことについて、その結果を記載します。 ちょっとしたフックから自作の電子工作機器まで、思いついたものが形になる。それ…

梅雨の洗濯物生乾き問題。34円で解決できることを洗濯機を買って3年目にして気づいた!使ってなかった乾燥機能すばらしい。

梅雨が来る。梅雨が来た。 乾かない洗濯物を見るたびに「あぁージトジトしててツラい...」ってなります。乾かないだけじゃなくて、部屋もなんだか臭う。そうかこれがCMでやってる生乾き臭ってやつか。 在宅勤務でずーっと家にいる僕の作業場(和室 兼 部屋干…

スマホの急速充電は20Wあれば良かったんだ。小さい充電器で良かったんだ!

PR

今まで無駄に大きな充電器を使っていたことに気が付きました。 最近のスマートフォンには急速充電モードが付いていますよね。僕は「ちゃんとした充電器だと急速充電ができる」程度に認識していました。 例えば百均や雑貨屋で売っている安いやつだとトロトロ…