ものものブログ

ものものブログ

買ってよかったもの、毎日の生活の向上、デジタルガジェットについて、たくさんの写真で紹介するブログです。

2ヶ月でイラストと似顔絵の練習をしてみた!後編

前回の記事に続いて、この2ヶ月でお絵かき練習をした様子をお伝えします。 もっと表現力を付けたいとか、人に見せられるレベルになりたいとか、自分の限界を知りたいとかいろんな動機があったわけです。やっていくうちに迷走して色んなジャンルを試してみま…

絵を描くスキルが欲しいから、いろいろ練習をしたので報告します!

僕には「お絵かきブーム」が定期的に訪れます。 このブログをやっているおかげで、絵を描く機会は意外とある。たいていはDIYの図解用だけど「あーもうちょっと上手に描くことができればなぁ」っていう欲が出てくるんですよね。 小学生低学年の頃は『絵の教室…

電動ドライバーの回転スポンジで、キッチンシンクの大掃除に取り組んだ!

キッチンシンクを洗うぞ! 大掃除だからガッツリ汚れを落とします。電動ドライバーの回転で落とします。前に作った電動ドライバー用のアダプタにスポンジをつけてギュワンギュワンやっちまいます! 今回はミニアダプタも作ってみた ペッドボトルのキャップに…

【8ヶ月経っても電池が切れてない!】どこにでも設置できる人感センサー照明EufyLumiがすごくいい

毎日の生活に役立つものを手に入れたときって嬉しい!「夜にちょっと廊下を移動するときに壁のスイッチで電気をつけなくなる」という環境が手軽に導入できるのです。 人が来ると明かりが灯る、しかも暗いときだけ!...という、以前にも紹介していたアイテムE…

「動く写真、立体な写真」を撮ってきたよ!そんな実験的な記事です。

動く写真とか3D写真とか「なんかこれ変。でもすごいぞ」っていうのに憧れませんか?動画ならYoutubeに上げればいいし、写真なら静止画で良い。うん、確かにそうなんですけど。ほんの少しだけしか動かない写真にはなぜか惹きつける魅力があるのです! とにか…

【一度知ったら戻れない。SONYのノイズキャンセリングイヤホン】WI-1000XM2に買い替えたレビュー

来ましたよー!ついに新型のノイズキャンセリングイヤホンが来ましたよ!発売したてのSONYのネックバンド式ノイズキャンセリングイヤホンWI-1000XM2です!!! 旧型WI-1000Xを2017年に購入してから、雨の日も風の日も2年間使い倒してきました。累計使用時間…

【無印良品の頑丈収納ボックス】イケてるボックスでたくさんの荷物を綺麗にまとめるぞ!

いよいよ年末ですね!いよいよ大掃除ですね!僕は1ヶ月かけて大掃除を進めていきます。 身の回りの掃除 倉庫部屋の整理 不用品の処分 散らからないようにするための改善 んー、どれが大変かというと...全部大変。一日じゃ全然終わりません。普段手が届かない…

【その小物、塗ったらオシャレになるよ!】ターナー アイアンペイントを使えば、簡単に日用品をおしゃれにできた!

ごちゃごちゃデザインの日用品、アイアンペイントしちゃえばいいじゃんか! 日用品にはラベルの色が派手なものが多い!!! 売り場で目立つためには効果的なんでしょうけど、家の中に置いておくにはちょっと悪目立ちしちゃいます。そんなにカラフルにしたい…

1980円の串カツ食べ放題はお得?そして旅の終わり #10完

大阪らしいものを食べて帰ろう。串カツを食べて帰ろう! 10記事目となる今回は関西旅行最後の記事です。(今回も長くなってしまった) 串カツ食べ放題に行ってきた 海遊館を出たら腹ペコに。(美味しそうな新鮮なお魚を見ていたからかな) 昼ごはんどうする…

海遊館で水族館デートしてきた!ペンギンいいですよねペンギン #9

大阪を半日観光することにしたわけですが、どこへ行くか決まらないまま旅が始まり、前日のホテルでやっと決めました。 ぷーかぷか優雅な世界を眺めに、海遊館に行ってきます! (2015年の大阪旅では通天閣や道頓堀、グランド花月に訪れたので、ほかに行くと…

徳島の大塚国際美術館からリーガロイヤル大阪へ! #8

大塚国際美術館を出て、17時からの徳島→神戸→大阪移動です。今回は移動メインなので内容薄めの記事。 夕暮れ時のドライブ それでは90分、安全運転でまいります! 綺麗にサイドミラーに映り込む鳴門海峡大橋。車のCMみたいだ。 1時間後、淡路島を縦断するころ…

【館内の様子を大量写真でレポート】大塚国際美術館に行ってきた!後編 #7

僕が好きな絵画のひとつ「ぶらんこ」をイラストタッチで描いてみました。 楽しそうに遊んでいるように見えるけど、実はスカートの中を覗いているという。実際の絵画はこの記事の後半に載せているのでぜひ見てみてください。イラストからは省きましたが、左に…

【一度は絶対行くべきスポット】大塚国際美術館のために東京から徳島に来たんだ! #6

神戸から淡路島を渡ってすぐ、徳島県鳴門にある大塚国際美術館に行ってきましたー!!! 世界中の超超超有名な作品が所狭しと並ぶこの美術館ですが、なんと全てレプリカなのです。「えー本物じゃないの?」って思うじゃないですか。いえいえ、巨大な絵画の前…

徳島県「渦の道」でうずしお見てきた!ざっぷんざぷん。#5

おはようこざいます!旅行2日の朝です。 今日は 神戸から淡路島を通って徳島に上陸する 美術館に行く 神戸へと戻ってくる 電車で大阪へと移動する ...という大移動プランとなっています。地図上だと大塚国際美術館→大阪で130kmです。 まずはホテルの朝 目覚…

神戸ポートタワーは静かなデートにはぴったりでした。3時間の神戸散策。 #4

旅行1日目の夜、18時にホテルを出て神戸散歩をすることにしました。中華街に寄ってー、夕飯を食べてー、ポートタワーに行ってきます! 18時にホテルを出発して、散策しようとするとこのくらいが限界でした。そもそもなぜ神戸に泊まったのかというと、翌日に…

【創業200年超え】京都の和菓子屋で手作り体験に行ってきました!@亀屋良長 #3

(寺を回るより)京都で何かアクティビティをしたい!という奥さんによる、和菓子作り体験に行ってきました。200年以上続く老舗での和菓子体験なんてロマンあふれているじゃないですか!!! 僕たちどちらも和菓子ラブというわけではないのですが、体験を通…

【早朝からの京都旅】京都タワーにある銭湯と金閣寺と #2

前日夜に夜行バスに乗って、金曜朝に京都に着いた僕たちですが、夕方までは京都で過ごすことにしました。 駅まで100mくらいの場所で降ろされるので、真っ暗な道路をスタスタと歩いて京都駅へと向かいます。 こんな時間にこの道を通るのは夜行バスだけ...。旅…

ウィラーの3列バスが快適でした!新宿から京都へ夜行バスで向かうぞ。#1

さて、大塚国際美術館への旅の出発です! この旅では大塚国際美術館のある徳島+京都+大阪+神戸と関西を巡る感じで旅をしていきます。金曜は有給休暇で休みにして、それに土日を足して3日間の旅をします。日程が短い分、どの都市も滞在時間は短いのである…

【東京から徳島へどう行くべき?】大塚国際美術館へ行くための旅計画を立てた!

最近の僕には美術館ブームが来てる! 東京の国立西洋美術館で松方コレクションを、東京都美術館でコートールド美術館展に行ってきました。一ヶ月くらいかけて西洋美術史の本とか絵画のみかたの本を5冊ほど読んで知識も深まりました。入門編ですけどね。 ...…

【ブレない動画が撮れるOsmoPocket】保護カバーとマルチマウントセットで強化した!

旅行の思い出を残すために活躍しているOsmoPocket!カメラ部分はジンバル機構となっていて手ブレが無いスムーズな動画が撮れるやつ。 こいつをポケットにバッと入れやすいようになる保護ケースとマウントを揃えました。持っていったけれどカバンの奥底に入れ…

100円で洗面台棚にジャストフィットのゴミ箱を作った。ジグソーが便利!

DIY

材料費100円で、洗面台横の自作棚にぴったりのゴミ箱を作りました! このまえ購入したジグソーを使って作る初めてのDIY。4面からなる箱を作るだけなのでシンプルな工程ですがその様子をお伝えします! 空き箱のゴミ箱やめよう 洗面台に設置したワンバイフォ…

ひとりで国立科学博物館に行ってきた!

上野にある 国立科学博物館 に行ってきました! 常設展示は大人630円で入館することができます。常設展示で公開されている資料なんと1万4千点以上...!表に公開していない資料も合わせると470万点もあるんだとか。とにかく規模がすごい。 ひとつひとつをしっ…

【非日常を楽しむ】東京・神田にあるマンガホテルに泊まってみた![マンガ アート ホテル トーキョー]

「ここ最近、同じような週末を過ごしてるなー」って退屈に感じたことってありませんか?家でゆっくり過ごすのもいいけれどたまには新しい体験をしてみたい。そんなアクティブな欲が高まったので、漫画に囲まれて眠ることのできる「マンガアートホテル トーキ…

【クイックリリース・カメラホルスター】バックパックにカメラを固定するアイテムで機動性を向上しよう!

カメラをパシッっとクイックにリリースできるアイテムが便利! ガシッとホールドされるので安定感がある。 慣れれば片手でも取り外しできる。 良い良い!なんとなく気になって試しに買ってみたら、想像以上に使える子でした。 知らぬ街を旅する日とか、今日…

安くてかっこいいジグソー(電動ノコギリ)を買ってみた![TACK LIFE]

ついについに、買っちゃいました。電動工具ジグソー。 最近は大掛かりなDIYは実施していなかったけれど、これがあれば板をサクサクと切っていけるので取り掛かりやすくなります。 ということで、今回は割と安いジグソーのお話です。 TACK LIFE のジグソーを…

iPadの保護フィルムを1500円の光沢ガラスに張り替えた![NIMASO 保護ガラスフィルム]

今回はiPadの保護ガラスフィルムを張り替えてみることにしました。で、これがAmazonでポチった保護フィルム...というか保護ガラス。 張り替える前に、ノングレア(非光沢)をつけた状態のiPadをみてみましょうー! iPadを手に入れた日に貼り付けたのは、ノン…

【芸術の秋!美術館に行こう】近頃は西洋美術への興味が湧いたので、いろいろと楽しみ学んでみました!

最後に美術館に行ったのはいつだったかなぁー。 最近僕はなんとなくの流れで西洋美術ブームが来ていまして「きっとこの熱はすぐに冷めてしまうから、今しかない!今できるだけ多く知識を蓄えておこう」となっています。まさに芸術の秋! 学ぶきっかけは旅番…

【実世界の小物もPCフォルダ的な管理を】チャック付きポリ袋でDIY小物を整理整頓した!

2年間やろうと思いながらも、いつかいつかとできていなかった整理整頓を実施しました。ひたすら整理し続けて3時間くらいかかりました。よく頑張りました。 今回手を付けたのは、ダンボールにぐちゃぐちゃに突っ込まれたDIYグッズたち。細々したものを持って…

タイ旅行から東京へと戻ります!成田→東京への通勤渋滞には気をつけよう

タイ旅行4日目、時刻は20時30分。ドンムアン空港へたどり着きました! 僕の奥さんは車酔いでフラフラ。 チェックイン難なく完了 事前に調べていた情報をもとにやってきたものの、位置が変わっているらしく隣のターミナルへの案内が記載されていました。どう…

タイ・バンコク旅最終日はホテル近くでお買い物。空港まではホテルの無料送迎付きでした

ついにタイ最終日。 この日はデパートなどをまわる買い物メインの日にしました。 朝は天空のレストランで おはようございます!ゆっくり眠って体力回復しました。いやぁ冷房を強くしたまま眠ってしまって寒かったぁ。 今日も泊まっているバイヨークスカイホ…