ものものブログ

ものものブログ

買ってよかったもの、毎日の生活の向上、デジタルガジェットについて、たくさんの写真で紹介するブログです。

【叙々苑ランチに行ってきたレポート】実は飲み会代くらいで満喫できるのです!

憧れの叙々苑。僕みたいな庶民では行くことができないと思っていました。 ...でも行ける! ランチなら飲み会と同じくらいの値段で美味しいお肉を堪能できるのです。 今回は「初めての叙々苑ランチ」の様子をお伝えします。 憧れの叙々苑ランチ 奥さんの誕生…

OsmoPocketのマウントをGoProマウントで自作してみた!

DIY

先日購入したOsmoPocketに「転ばぬ先の杖」的なマウントを自作しました。 外出するときに使うことが多いOsmoPocket。 発売当初は純正アダプタが買えなくて困った。 そのまま握っていると、手から滑って落下させてしまいそう。 うん。とりあえず、手元にある…

ウクレレを買いました!今年初めてのチャレンジ

寝る前のちょっとした時間。 テレビは消そう。PCも閉じよう。 それでお風呂あがりにソファーに腰掛ける。ウクレレを弾きながら好きな歌を口ずさむ。「いつも歌ってるから、私も覚えちゃった」なんて奥さんにそう言われたり。 そんな優雅な時間をすごしたいー…

salut!で500円で買える小物ポーチがすごく良い!松本セイジさんのイラスト入りポーチ。

このイラストめちゃめちゃ可愛い。このタッチどこかで目にしたことがありますよね! 休日にショッピングモールを歩いていたとき、何やら視線を感じたんです。 店内を覗いてみると...商品棚からこちらを見ているイラストがあるではありませんか!!! 思わず…

奥さんの実家、栃木で過ごした年末フォト!

明けましておめでとうございます! ものものです。今年もどうぞ宜しくおねがいします。 「いつもと違う今回の帰省!」 ...ということで、あけおめメッセージだけで終わってしまうのは寂しいので、2019年1個目の記事は帰省の写真から始めることにしましょう!…

簡単に作れるアイキャッチのデザインと、その作り方をまとめました!

ブログ記事を見たときに最初に目に入るのがアイキャッチ画像。アイキャッチでブログの第一印象が決まると言っても過言ではありません。「本文中にも綺麗な画像載っていそうだな」「画像編集とかできる人が書いているんだろうな」みたいな! このブログではで…

DJI OsmoPocketを手に入れた!試し撮りと開封をお伝えします。

奥さんとカフェでコーヒーを飲んでいる時「あっ、なんか今。すごく幸せだ」って感じることがあります。ひとつのケーキを2人でわけっこしたりなんかしてね。 そんなとき、ポケットからこのデバイスを取り出して、スイッチを入れる。5秒で録画開始。えへへ〜あ…

【2018年版】僕が今年行ったところまとめました!

近いところも遠いところも。見返してみると今年も毎月のように色々なところに訪れていました。 今回は「この一年のまとめ」として、月ごとにこれまでの記事を振り返ってみようと思います! 1月 年末年始の帰省中に、僕の地元である岐阜市から名古屋へ行って…

2018年に僕がやってよかったこと

こんにちは!ものものブログのものものです。 いつの間にか2018年もあと少しですね。いかがお過ごしでしょうか? 我が家は大掃除がまだ完了していません!家の中の物を全部見直して、不要を捨てるまでが大掃除。大規模なものでして結局一ヶ月かけて行ってい…

電源も確保できる!猫カフェ「コックンの別荘」八王子店に行ってみた。

いつかやってみたかったこと「一人で猫カフェに行って作業する」というのにチャレンジしてきました! 今回訪れたのは2018年11月29日にオープンしたばかりの八王子OPA内にある「コックンの別荘」です。 八王子オーパは八王子駅の駅ビル横にできたイオン系列の…

折り畳めるスマホ用ジンバルを試してみた![snoppa ATOM]

映画みたいなスムーズな動画を撮ることができるアイテム。それがジンバル! 普段僕たちが目にする映像で手ブレしているものなんてほぼ無いですよね。ニュースでもドラマでも、舞台裏ではガッチリとした三脚を使って少しのブレも無いように撮っています。 そ…

【旅や日常の思い出を残したい!】簡単な動画を作ってみたので、編集方法を紹介します。[Apple Motion]

先日ぼくたちの結婚式を挙げて改めて思いました。 「今の二人は今しか残せない。だから普段の思い出も動画でも残していきたい!」 写真を撮ることが好きな僕は普段から撮りためています。 よく行く近所のラーメン屋に行ったときでも、家のリビングで過ごして…

多摩動物公園で久しぶりにデートしてきた!

とある土曜の夕飯の時に「久しぶりにデートらしいところに行こうか」となったので、翌日の日曜日に動物園に行ってきました! 夫婦になってからはショッピング外出が多かったので本当に久々のお出かけです。 そして向かったのは多摩動物公園。 新宿から電車で…

シンプルな電源タップをIKEAのデスクに取り付けた。

いつもの作業場に足りないものそれは...電源タップ! シンプルな見た目 たくさん挿すことができる という単純な電源タップを探すことにしました。 で、見つけたのがこちらのELECOMのシンプルな電源タップです。 エレコム 電源タップ ACアダプタが5つ挿せる幅…

大掃除に向けて油汚れを落とした!メラミンスポンジと水の劇落ちくんがめっちゃいい。

そろそろ年末ということで、我が家では11月末から大掃除を始めています。 「じゃあ今日は大掃除の日にしよう。夫婦ふたりで頑張ろう!」って一日で一気に終わらわせてしまいたいのですが、各部屋の掃除と不用品整理をするとなると...そんなんじゃ終わらない…

2万5千円のロボット掃除機買った!Eufy RoboVac 11Sは安くてもちゃんと働くイイ子だよ!

2.5万円のロボット掃除機で十分な家庭もあるのです! 人は一度ラクな環境に置かれると、それ無しじゃ物足りなくなってしまうんですよね。でも借りていたルンバはもう家にはいない...。買おうと思っても10万円超えじゃあ気軽には買えない...。 それじゃあもっ…

【2000円で作った調味料の棚】我が家のキッチンまわりのココがこだわりポイントです!

DIY

「キッチンが使いづらいと、料理の腕も上がらないよね!」ということで、僕の家のキッチンをDIYで改良しました。 ぜひとも そのこだわりを見てみてください!(賃貸なので現状復帰できるよ) 調味料棚はこのように作りました! 【調味料棚をDIY】快適に料理…

【調味料棚DIY】1x4材を使ったスパイスラックを組み立てました!

DIY

この日は日曜の朝。 休日でもぱっと目が覚めて、コーヒーを飲みながらDIYをする午前中。すごい充実感があって嬉しい! さて、昨日は木材入手から塗装を行いました。塗った木材が乾いたようなのでちゃちゃーっと組み立てましょう。 (この前回の記事からの続…

【調味料棚をDIY】快適に料理ができる環境を作ろう!

DIY

賃貸のキッチンが使いづらいなら、改造しちゃえばいい。じぶんで作っちゃえばいい。木材代金は900円、塗料込みでも2000円。これだけでキッチンに棚を作ることができますよ! これまでの我が家は調味料をシンク下に片付けるスタイルでした。毎回かがんで取り…

ダイソーの食器ブラシで効率良く洗い物ができる。そして我が家からスポンジは消え去りました。

以前はスポンジしか使っていなかったのですが、どうも清潔な感じがしないのが苦手でした。1日経ったスポンジは綺麗なのか汚いのか...うーむ。 そんなこんなで、普通のスポンジ→無印の水切れがいいスポンジ→食器洗いブラシ という経緯を経て、ついにスポンジ…

カバンを床に直置きしたくない。だからシンプルなバッグハンガーを買ってみた!

カバンを床に置くことができる、できない? 僕はできない派です! だってそのカバンって自宅のリビングとかにも置くじゃないですか。あと、電車で座れたときはカバンをギュッって抱え込んむこともありますし。 特に床がヌルっとしていそうな牛丼屋とかラーメ…

【綺麗に使える料理用オイル差し】これで側面のネチョネチョとはおさらばだ!

「おいしい料理を作れるようになる!」っていう目標を宣言して以来、キッチン周りの環境構築を頑張っています。 作業がしづらい → 余計な手間がかかる → 面倒になってくる → 頻度が減る → やらなくなる 料理スキルを上げるためにはやる気の出る環境も必要な…

【WOTANCRAFT TROOPER】内部の配置をカスタマイズできる!そんなカメラバッグのレビューです。

PR

ヴォータンクラフト(WOTANCRAFT)さんから「トゥルーパーカメラバッグ」を提供いただきました。 帆布生地で頑丈。 バッグ内の配置を自由にカスタムできる。 スタイリッシュなデザイン。 そんなカメラバッグのレビューです! ちなみにWOTANCRAFTというのは台…

【100粒のLEDがキラキラ】ロマンチックに飾れるフェアリーライトイルミネーションを飾ろう!

クリスマスまでの雰囲気づくりに最適なLEDを飾ろう! 1300円ほどで安い 10mのケーブルに100個のLED 8パターンの点灯モードに切り替えられる 電池式、防水仕様 小さな光がたくさんついていてキラキラしているイルミネーション。 僕が小さな頃はイルミネーショ…

【2018年版】買ってよかったもの55選!我が家は毎日が便利になる物で溢れています。

今年も僕がこの一年間に「買ってよかったもの」をまとめました! 1万円以下で購入できる身近なグッズがほとんどで、それぞれこの「ものものブログ」で詳しく紹介しています。 ちょっとしたアイテムでも... 日常の小さな課題を解決できる。 生活が楽しくなる…

片手で開けられるニトリのキャニスターが便利。しかも安いよ!

先日「真剣に料理に取り組むぞっ!」と決めたので、我が家のキッチン環境をアップデートしていくことにしました。 これまでもある程度工夫してはいたものの、実際に連日クッキングをしてみると「あー、屈んで引き出しから調味料取り出すの面倒だなぁー」とい…

【参加者募集!】12/08ものものランチでお会いしましょう!

以前お話していた「ランチオフ会しましょう!」のお誘いです。 少人数でランチして、カメラとかブログとかについて、ゆっくり話しませんか? 東京都、赤坂あたりに集合っ! ランチしながら話しましょう。 さらに近くの場所に移動して、好きなことについて話…

【プチアイデアで解決】ドリップコーヒーのお湯注ぎを100円で半自動化してみた。

日常生活には「些細な面倒」でありふれていて、大抵の場合はそれが面倒であるということに気づくことなく行なっています。 ...そう例えば「ドリップコーヒーを作るときにお湯を注ぐ」という作業のこと。 ちょろちょろー。 コーヒー粉にお湯が染みて、カップ…

【料理は科学実験!】料理下手な男子こそ「ロジカル調理本」を買えば納得の味が作れるようになる。

「レシピ通りに作ったはずなのに、なーんか違うんだよなぁー」 それが料理に対する僕の悩みでした。 週に何度かは奥さんに変わって僕が夕飯を作っています。クックパッドで人気のレシピを検索して、それ通りに作っています。...が、自分の味に納得できない事…

【望遠レンズと井の頭公園】秋を感じるフォトウォーク。

季節が変わるたびに一度は訪れる井の頭公園。 今回は秋のフォトウォークをしてきました! 先日購入したマウントアダプターで、ソニーのミラーレスに無理やり付けたキャノンの望遠レンズ。これを持って吉祥寺へ! 楽しい写真が撮れるかな? www.monomono-blog…