ものものブログ

ものものブログ

買ってよかったもの、毎日の生活の向上、デジタルガジェットについて、たくさんの写真で紹介するブログです。

【理想のデスクDIY#2】デスクの顔。天板をヤスリがけ&つや消しクリヤーニスで仕上げる

今回は、ホームセンターで購入した1280円の針葉樹合板を天板として使うための加工を行います。 木板はそのままでは表面がチクチクしていて手触りはよくありません。冷たい飲み物を入れたグラスを置くと輪の跡がつくし、ラーメンをすすった時に飛び跳ねる汁が…

【理想のデスクDIY#1】ホームセンターから材料を持ち帰るのも一苦労なのだ

DIY

こんにちは。理想のデスクを作りました ものものです。 今回から複数記事を通して、デスクを作るときの流れに沿って記事を書いて紹介しようと思います! 目次 目次 まえがき 5日かけて設計した ホームセンターで材料の買い込み まえがき デスクを作ってみた…

ケーブル1本しか見えない、理想の在宅勤務デスクをDIYした。(けれどケーブルは必要だから、自動で隠れるようにした話)

僕の『理想のデスク』を作りました。 一見単なるシンプルなデスクなのですが、見えないところに僕のこだわりが詰まっています。 余裕のある作業スペース 木目に癒やされる天板 視界に入るケーブルは1本だけ 隠されたケーブルがデジタルガジェット好きに最適 …

「一番美しい充電ステーション」を無印良品のポリプロピレンケースで作りました!

DIY

引き出しを開けると、そこには充電ステーションがある! かつて無いほど美しい充電ステーションを作りました。 充電ステーションっていうのはつまり、いろんなデバイスを充電しておくための場所のことです。僕はガジェット好きなので日々充電が必要となるデ…

毎日ブルーハワイ。大人だからお洒落にブルーハワイ。

今年の夏も残暑が厳しい。残暑どころか、夏らしいことを全くできていないから夏が始まったばかりなのか、もうすぐ終わりそうなのか実感が全くありません。もう8月末だなんて嘘のよう。 家の外に出る機会はほぼなくて、ほんの少しカフェに行く程度か、近くの…

僕の「理想の在宅勤務デスク」5日かけて設計したから見てほしい!

DIY

『新しい生活様式』で在宅勤務時間がかなり増えました。だから理想のデスクを手に入れたい。自分で作りあげたいのです! これまではリビングで邪魔にならないようにIKEAの小さめな机を使っていたのですが、もっと快適に仕事ができるように理想のデスクを考え…

【LANケーブルもタコ足できるの知らなかった】BRAVIAテレビのネット速度を改善してやりました!

LANケーブルってタコ足配線ができる...って初めて知りました!しかも安く。 2000円くらいで購入できるスイッチングハブっていうものを使うことで、1本のLANケーブルから複数のLANケーブルに分配することができるんですよ!!!こんなものが一般向けに売って…

無料のiPadアプリで「立体のDIY設計図」を作ってみた!Shapr:3D

DIY

自宅でちょっとした棚なんかをDIYしたい!そんな時に役立ちそうな「3Dの設計図を作ることができるアプリ」を使ってみました。 今回はざっくりとした使い方の紹介です。 iPadだけでこんなモデルを作ることができます!すんげー! Shapr:3DっていうiPadアプリ…

【NURO光にしたら速度が10倍以上早くなった】NURO光に移行した結果、100Mbpsなんて余裕で出たよ!

10Mbps出るかどうかという状態だった我が家の通信環境でしたが、NURO光に変えたら100Mbpsが余裕で出るようになりましたー!やったぁぁぁー! 間違いなくNURO光に変えて大正解でした。今年は自宅で過ごす時間が増えましたし、ネット環境を良くするタイミング…

無印良品のファイルボックスで揃えた!まとまって見えるようになった気がする

最近まとめ買いした無印良品のファイルボックス。 今更ながら、このシンプルな見た目にハマりました。半透明のもあるけれど、常に見える場所に置くのには白いタイプがいいですよね。小さい方は490円、大きいものでも690円と手に取りやすいお値段です。 商品…

MUSONの超音波式アロマディフューザが良い感じ!(無印良品より2500円安いよ)

PR

以前よりも自宅で過ごす時間が増えて、室内の環境を整えることにハマっています。ちょうどそんなときにMUSONさんから超音波式アロマディフューザーをご提供いただいたので紹介しますー! MUSONという社名を聞いてピンと来た方はなかなかのガジェット好きです…

2400円のポケット革財布がミニマムで使いやすい!

楽天で2400円のポケットサイズの革財布を買ってみたら結構良かったよ! 僕はできるだけ電子マネーを使いたい。スマホにはSuica、PayPay、LinePay、楽天Edyを使えるようにしています。このどれにも対応していない店はそもそも電子マネーに非対応であることが…

アイアンペイントでキレイキレイの容器を塗ってみた!

DIY

キッチンをシンプル化しようプロジェクト!として、キレイキレイのボトルを真っ黒に塗ってみました。仕上がってみるとまぁ真っ白のほうが良かったきもするけれど、もとのパッケージのごちゃごちゃ感は消え去ったので良しとしよう。 キレイキレイの家庭感がイ…

【無印良品で150円】マイバッグがスーパーへの買い出しに超便利!使いやすいから使いたい再生ポリプロピレンバッグ

偶然手に入れた無印良品の巨大バッグ。 これがめちゃめちゃ使えるうえに、見た目もシンプルで男性でも全く恥ずかしくありません。 小さく折り畳めて軽い。今日使うかどうかは気にせず、バックパックの中に入れておける。 めっちゃ丈夫。ポリプロピレン製で、…

【1年履きまくっても防水で蒸れにくい】気に入ったコロンビアスニーカーの色違いを購入しました!

シンプルなのに優れているスニーカー。コロンビアの防水スニーカーを買い足しました!!! 直に水道の水をぶっかけても染みてこない!かつ、足の蒸れ感が減るような素材でできているスニーカーなのです。 このコロンビア黒色スニーカーを購入してから一年間…

【無印良品のDC扇風機】一年間使ってみたメリット・デメリットを伝えたい!

年中リビングに置いておいても許される扇風機が欲しいと思って、去年購入した無印良品のDC扇風機。一年間使ってみてわかったメリデメについて書いてみようと思います! 扇風機は夏に使うもの?いえいえ実は冬にも使えます。年末の特番を見ながらぬくぬくしよ…

電源がないカフェでも長時間リモートワークできる!超大容量モバイルバッテリーが快適です[RAVPower RP-PB055]

PR

カフェにPCやタブレットを持っていって作業をしていると集中力が高まりますよね。自宅で黙々と作業するよりも、他人の話し声とかエスプレッソを淹れる時の蒸気音なんかの多少の雑音の中にいた方が心地よい時間を過ごせているなって感じます。 「よーし集中力…

「極もちホットケーキミックス」でスフレパンケーキつくってみた!

星乃珈琲店のスフレパンケーキが懐かしくなったので、自宅でスフレパンケーキを作ることにしました。しゅわっとトロけるようなあの食感めちゃうまですよねー! ちなみにスフレっていうのは「吹く」というフランス語から来ているらしく「ふわふわした焼料理」…

愛していたAppleの熱が冷めて、大嫌いだったWindowsに恋するかもしれない

僕に掛けられたAppleの魔法が解けるかもしれない。 15年前、僕が持っていたグリーンのiPod mini。容量は4GBしか無かったけれど、当時の僕には無限に音楽を入れられるように感じていて「Appleってスゲー!」って思っていました。 このiPod miniは高校入学のお…

【3分で切れ味が抜群になった!】京セラのセラミック製の包丁研ぎ機が、見た目以上に効果ある

この間、Amazonで2600円の中華包丁を買ったっていう記事を書いたんですけど、その中華包丁の切れ味が鋭すぎて他の包丁が格下的存在になっちゃいました。あぁー良い切れ味を知ってしまうと、これまでのものがイマイチに観じちゃうんですよねー。 「じゃあ我が…

美術館に置いてありそうなスツールを7000円で買った!実用性もよろしい。

小さめの椅子が欲しくて、TOROPEZ スツールっていうやつを買ってみました! 木材の脚+布製の座面でデザイナーズ家具感あるけど7000円くらい。こういう「安くてちょっとオシャレな家具」って楽天が強いイメージあります。 Amazonだとなかなか見つからないん…

【Amazonで2600円の中華包丁】家庭料理でもスパッと切れてこれはヤバい!

「男が料理を始めると、道具を集めだすよねー」って聞いたことあります。これは本当。 でも無駄ものばかりなのか?というとそうでもなく、買ってみたらかなり使いやすいじゃん!っていうことが結構あります。 僕は奥さんと二人暮らしなのですが、だいたい週3…

母の日だったので(リモートで)スマホの機種変更してあげた

僕は実家から離れて、東京で暮らしています。 年に数回、僕の実家のある岐阜県に帰省していて、そのタイミングで実家のデジタル的お悩みを解決してあげるのが恒例となっています。 でも、今年のGWは事情が違った。コロナウイルスの影響で外出は自粛だし、帰…

【公式画像っぽく、真上から物を撮影できる】三脚に取り付けるスライディングアームを導入した!

物撮りをするときに真上から撮影しやすくするためのアイテム「スライディングアーム」を購入しました!僕がずっと欲しかったやつだー! こういう感じに、真上から(モノ目線だと正面かな)の写真を撮ることができるのです。 カメラを真下に向ける以外にも、…

【キッチンDIY】ガスコンロ前にフライパンを吊るせる棚 を作りました!

DIY

重めの鉄フライパンを引っ掛けても落下しない!今回はそんな仕組みを300円ほどの材料費で作ったお話です。 みなさん最近はいかがお過ごしでしょうか?僕は家で料理をする機会がグンと増えました。無印良品の2サイズの鉄フライパンと、最近購入した中華鍋がお…

【材料費20円】暇なときは、べっこうあめを作ろう

暇で暇で暇すぎる〜!!!!そんな日曜日の朝にチャレンジしてみました。 家にある白砂糖と水だけでちゃちゃーっと作ることができる、暇つぶしクッキング。 べっこうあめの作り方 必要なもの。 砂糖 水道水 クッキングシート(アルミホイルでも代用可) 鍋 …

【0.1mm単位で長さを測れる】1000円のデジタルノギスを買ってみました!

ちょっとしたDIYとか工作をするときに便利そうな「デジタルノギス」を買ってみました! ノギスとは精密に測るための定規みたいなやつ。頻繁に使うものかというと、そうではないけど、工具グッズの中にポイと入れておけば、そのうち役立つときがくるはず...!…

【ひとつで5役の折りたたみレフ板】安いレフ板を買って、家での撮影を綺麗にするぞ!

深夜の自宅でも柔らかい光で撮影したい! かといって専用の大きな撮影用照明を買ってリビングに置きっぱなしにするわけにもいかない。...どうやらレフ板を使うといいらしいぞ。 でもこれまでレフ板って使ったことは無いし、使いこなせるか分からないものに80…

【マザー牧場への日帰りデートレポート!】マザーファームツアー情報から一日の流れまで

関東に住んでいて「ドライブ 牧場 デート」で思いつく場所といえば、マザー牧場! テレビでたまに見るし、ドライブお出かけ情報を検索すると必ず候補にあがりますよね。ということで今回は、都内から日帰りでマザー牧場へ遊びに行ってきた様子をレポートしま…

Twitterのプロフィールとか、ずっと放置していたけどちゃんと設定してみた!

ベッドルームで撮った適当な写真をプロフィールのヘッダー画像として使っていたんだけど、ここらでちょっと整えようと思い立って色々と変えてみました! 名前の変更 アカウントIDの変更 アイコン画像の変更 プロフィールヘッダー画像の変更 プロフィール文章…