ものものブログ

ものものブログ

買ってよかったもの、毎日の生活の向上、デジタルガジェットについて、たくさんの写真で紹介するブログです。

【釧路旅行記】最終日、スタバと釧路空港。[その7 完]

3泊4日の旅もついに最終日! 観光は無しで朝食をとって空港に行って昼過ぎには東京へと戻ります。 さようなら釧路 おはようございます。今日は2020年11月23日お天気は曇りです。 昨晩に少しだけ雪が降ったようで屋根の上が白くなっていました。 旅の最終日は…

【釧路旅行記】アイヌコタンと摩周湖と最後の夜[その6]

渡辺体験牧場で牛と草原を楽しんだあとはアイヌコタンへと向かいます! ...とその前にランチタイムを。 昨日泊まったペンション近くにあるカフェ・バールCOVOというお店にやってきました。 窓からは北海道らしく草原と山々が見えます。こういうシチュエーシ…

【釧路旅行記】渡辺体験牧場で乳牛と触れ合ってきたレポート[その5]

釧路旅3日です。 泊まっていたペンションの近くにある牧場にやってきました! 渡辺体験牧場では乳牛の飼育をしつつ、観光客に向けた体験も提供しています。北海道は牧場が多いけれど、こうやって観光施設化しているところは意外と少ないんですよね。 ひろい…

【2020年版】僕が買ってよかったもの31選!家での毎日が快適に楽しくなる物をまとめました。

家での生活を便利にするものをまとめました! 料理グッズ、食品、掃除グッズ、デジタルな物からフィットネスゲームまで。日常生活で出てきた僕の課題を解決するためのアイテムたちをご紹介します。 【過去のまとめはこちら!】 良いものは何年経っても良いで…

【釧路旅行記】「ペンションぽらりす」で心を癒されまくってきました!北海道と猫と星空とオーナーと [その4]

今回は北海道の摩周湖、屈斜路湖近くにあるとあるペンションに泊まった様子をお伝えします。 ペンションなのにとても綺麗 猫が住んでいる オーナーのおもてなし力が嬉しい 普段とは異なる空気を感じる体験ができる 日常の忙しさを忘れさせてくれるような、そ…

【釧路旅行記】2日目は細岡展望台、摩周湖、硫黄山、川湯温泉を訪れました [その3]

釧路旅2日目は、釧路中心から北へ80kmへ移動して摩周湖などを観光していきますよー! 移動ルートはこんなかんじ。 2日目の夜はペンションに泊まって、明日また南下して釧路駅あたりへ戻ってくる予定です。 朝ごはんは近くのパン屋で おはようございまーす!…

【釧路旅行記】釧路プリンスホテルとフィッシャーマンズワーフと炉端焼きと。[その2]

釧路空港に到着して、空港内にあるレンタカー受付で予約済みの旨を伝えると、すぐに空港出口にあるバンに乗せてくれてレンタカー屋さんまで移動することになりました。 その距離たったの500m!スーツケースを引いてでも普通に歩ける距離なのに、わざわざ送迎…

【釧路旅行記】2人で実質5.3万円。3泊4日にレンタカー付きの旅に行ってきた![その1]

初めての釧路に3泊4日で行ってきました! 今回から数回に分けて、2020年11月の旅行の様子をお伝えしていこうと思います。 都市部のように「ここが観光地だ!見どころだ!」という感じではないのですが、海の幸、温泉、大自然、牧場、星空などなどをゆるりと…

【理想のデスクDIY#10 完】コンセントとバッグ用フックを取り付けてついに完成!

DIY

長~くなっちゃったデスクDIY記事もついに最終回です! 最後にちょっとしたアイテムを取り付けて、デスクは完成とすることにしました。 目次 目次 時にはコンセントを挿したい! カバンの定位置を作った! まとめ「理想のデスクは成長するよ」 時にはコンセ…

【理想のデスクDIY#9】使わないときは自動で隠れるケーブルを作ろう!

DIY

必要なときはすぐに取り出せる。 不要なときは自動で隠れる。 そんなケーブルを僕はほしい! さて、前回までは「綺麗な配線をしよう!」という作業をしていましたが、今回は自動で隠れるケーブルの仕組みを作る作業に取り掛かります。 「使わないときに自動…

【理想のデスクDIY#8】1本のケーブルしか見せない!MacBookと外部モニター配線

今回はMacBookやモニターから伸びているケーブルをできるだけ隠します! デスクの上にケーブルが散らかっていると見た目が汚いし、出しっぱなしにしているケーブルが邪魔になってデスク上の掃除がおろそかになっちゃうんですよね。なので、できるだけケーブ…

【理想のデスクDIY#7】デスクのケーブルの配線には「ケーブルサドル」が良い!

工場にある縦横まっすぐ整った配管に美を感じます。工場萌えってやつですね。 そんな美しさのほんの一部でもいいから僕のデスクにも取り入れたい!見えるところだけでも綺麗にしたい!というわけで、今回は配線作業をやってみましょう。 なるべく安く、実用…

【理想のデスクDIY#6】自作デスクの裏に、切り替えスイッチを仕込む。見えないけど便利!

DIY

今回からは、僕の理想のデスクで最も肝心な部分... ケーブルを見せない でも電源はしっかり取れる 手元でいろんなスイッチを切り替えられる というあたりを作っていきます! DIYでデスクを作る人はたくさんいるのですが、人によってデスクに置く機材も変わっ…

【理想のデスクDIY#5】ニトリのLED電球で、好きな場所に照明を設置したよ

いい雰囲気を醸し出す照明の配置も「デスク環境の作成」の一部ですよね! デスクDIYとは少し違う部分ですが、今回は照明環境を作ってみることにしました。天井にソケットがない場所でも、以下の組み合わせを使えば好きな場所にペンダントライトを設置するこ…

【理想のデスクDIY#4】無印の引き出しがズレないように、セリアのミニ角材で車止めを作った!

DIY

「些細な無印の引き出しを開け閉めする。するとボックスの位置がズレてしまう。」という問題を100円で解決するために少しだけ工夫をしてみました! 目次 目次 車止めを作ると解決できる ついでにケーブル落下防止の金具をつける 車止めを作ると解決できる こ…

【理想のデスクDIY#3】天板に脚をつければデスクになる!

DIY

今回は机の脚となる部分を組み立てていきます! まずは設計図通り組み立てていって、何かうまく行かないようであればその時点で修正を加えていく方針です。 デスクを設置するのは、こちらの和室の窓側です。 ホームセンターで2x4材を購入して、カットコーナ…

【理想のデスクDIY#2】デスクの顔。天板をヤスリがけ&つや消しクリヤーニスで仕上げる

今回は、ホームセンターで購入した1280円の針葉樹合板を天板として使うための加工を行います。 木板はそのままでは表面がチクチクしていて手触りはよくありません。冷たい飲み物を入れたグラスを置くと輪の跡がつくし、ラーメンをすすった時に飛び跳ねる汁が…

【理想のデスクDIY#1】ホームセンターから材料を持ち帰るのも一苦労なのだ

DIY

こんにちは。理想のデスクを作りました ものものです。 今回から複数記事を通して、デスクを作るときの流れに沿って記事を書いて紹介しようと思います! 目次 目次 まえがき 5日かけて設計した ホームセンターで材料の買い込み まえがき デスクを作ってみた…

ケーブル1本しか見えない、理想の在宅勤務デスクをDIYした。(けれどケーブルは必要だから、自動で隠れるようにした話)

僕の『理想のデスク』を作りました。 一見単なるシンプルなデスクなのですが、見えないところに僕のこだわりが詰まっています。 余裕のある作業スペース 木目に癒やされる天板 視界に入るケーブルは1本だけ 隠されたケーブルがデジタルガジェット好きに最適 …

「一番美しい充電ステーション」を無印良品のポリプロピレンケースで作りました!

DIY

引き出しを開けると、そこには充電ステーションがある! かつて無いほど美しい充電ステーションを作りました。 充電ステーションっていうのはつまり、いろんなデバイスを充電しておくための場所のことです。僕はガジェット好きなので日々充電が必要となるデ…

毎日ブルーハワイ。大人だからお洒落にブルーハワイ。

今年の夏も残暑が厳しい。残暑どころか、夏らしいことを全くできていないから夏が始まったばかりなのか、もうすぐ終わりそうなのか実感が全くありません。もう8月末だなんて嘘のよう。 家の外に出る機会はほぼなくて、ほんの少しカフェに行く程度か、近くの…

僕の「理想の在宅勤務デスク」5日かけて設計したから見てほしい!

DIY

『新しい生活様式』で在宅勤務時間がかなり増えました。だから理想のデスクを手に入れたい。自分で作りあげたいのです! これまではリビングで邪魔にならないようにIKEAの小さめな机を使っていたのですが、もっと快適に仕事ができるように理想のデスクを考え…

【LANケーブルもタコ足できるの知らなかった】BRAVIAテレビのネット速度を改善してやりました!

LANケーブルってタコ足配線ができる...って初めて知りました!しかも安く。 2000円くらいで購入できるスイッチングハブっていうものを使うことで、1本のLANケーブルから複数のLANケーブルに分配することができるんですよ!!!こんなものが一般向けに売って…

無料のiPadアプリで「立体のDIY設計図」を作ってみた!Shapr:3D

DIY

自宅でちょっとした棚なんかをDIYしたい!そんな時に役立ちそうな「3Dの設計図を作ることができるアプリ」を使ってみました。 今回はざっくりとした使い方の紹介です。 iPadだけでこんなモデルを作ることができます!すんげー! Shapr:3DっていうiPadアプリ…

【NURO光にしたら速度が10倍以上早くなった】NURO光に移行した結果、100Mbpsなんて余裕で出たよ!

10Mbps出るかどうかという状態だった我が家の通信環境でしたが、NURO光に変えたら100Mbpsが余裕で出るようになりましたー!やったぁぁぁー! 間違いなくNURO光に変えて大正解でした。今年は自宅で過ごす時間が増えましたし、ネット環境を良くするタイミング…

無印良品のファイルボックスで揃えた!まとまって見えるようになった気がする

最近まとめ買いした無印良品のファイルボックス。 今更ながら、このシンプルな見た目にハマりました。半透明のもあるけれど、常に見える場所に置くのには白いタイプがいいですよね。小さい方は490円、大きいものでも690円と手に取りやすいお値段です。 商品…

MUSONの超音波式アロマディフューザが良い感じ!(無印良品より2500円安いよ)

PR

以前よりも自宅で過ごす時間が増えて、室内の環境を整えることにハマっています。ちょうどそんなときにMUSONさんから超音波式アロマディフューザーをご提供いただいたので紹介しますー! MUSONという社名を聞いてピンと来た方はなかなかのガジェット好きです…

2400円のポケット革財布がミニマムで使いやすい!

楽天で2400円のポケットサイズの革財布を買ってみたら結構良かったよ! 僕はできるだけ電子マネーを使いたい。スマホにはSuica、PayPay、LinePay、楽天Edyを使えるようにしています。このどれにも対応していない店はそもそも電子マネーに非対応であることが…

アイアンペイントでキレイキレイの容器を塗ってみた!

DIY

キッチンをシンプル化しようプロジェクト!として、キレイキレイのボトルを真っ黒に塗ってみました。仕上がってみるとまぁ真っ白のほうが良かったきもするけれど、もとのパッケージのごちゃごちゃ感は消え去ったので良しとしよう。 キレイキレイの家庭感がイ…

【無印良品で150円】マイバッグがスーパーへの買い出しに超便利!使いやすいから使いたい再生ポリプロピレンバッグ

偶然手に入れた無印良品の巨大バッグ。 これがめちゃめちゃ使えるうえに、見た目もシンプルで男性でも全く恥ずかしくありません。 小さく折り畳めて軽い。今日使うかどうかは気にせず、バックパックの中に入れておける。 めっちゃ丈夫。ポリプロピレン製で、…