ものものブログ

ものものブログ

買ってよかったもの、毎日の生活の向上、デジタルガジェットについて、たくさんの写真で紹介するブログです。

【人感センサーで自動点灯】Ankerの3個入り人感照明が安くて良い!

 

f:id:joko0108:20190413095205j:plain

昔見た映画の中で、豪邸にある長い廊下を歩くシーンがありました。

真っ暗な廊下を歩くだけで、足元を照らす照明が次々に点いていく。小学生だった僕はそんな近未来な様子に憧れたものです。

現在の我が家にはそんな長い廊下があるわけじゃありませんが、

  • 寝る間に暗いキッチンで冷蔵庫を明けてお茶を飲むとき
  • 廊下を通ってベッドルームに行くとき
  • 夜中にトイレに行くとき

片隅を照らしてくれる照明をたくさん設置することにしました。

モバイルバッテリーで有名なAnkerブランドのミニ人感照明「Eufy Lumi」を導入してみました!

  • センサーの感度がいい
  • 明るいときは誤点灯しない
  • 少し黄色がかった暖色の光
  • 夜の廊下を照らすのにちょうどよい明るさ
  • 単4電池3本で最大1年もつらしい
  • 本体3個入りなのに安い

謎の中華ブランドではなく、Ankerブランドっていうのが安心感ありますね!

Eufy Lumi開封の巻

Ankerらしいシンプルなパッケージ。ミニ照明のイメージカラーは黄色です。

綺麗にぴたりと収まっている3個の本体。

72x72x32mmとチョココくらいの大きさ。

真っ白でシンプルな形なので、壁に設置しても悪目立ちしません。

中心に見えるのがLED。スマホのフラッシュライトみたいなLEDがついています。

  • 明るい場所では点灯しません
  • 暗い場所でモーションセンサーで検知すると、15秒間点灯します。

裏面。

蓋はパチっとハマるものではなく、裏蓋を壁に貼り付けてそれに引っ掛ける感じ。

見えないからいいんだけど、裏蓋はちょっとチープな質感です。矢印のステッカー曲がってるし。

ダイソーで単4電池9本分を調達してきました。

ピッカーン!

トイレの床に置いてみるとこのくらい。

スマホのフラッシュの8割位の光が出ます。足元を確認するには全く問題ありません。むしろ寝る前とか、夜中トイレに起きてきたときはこのくらいの光量がちょうどいい。

壁に取り付けよう

Eufy Lumiの裏面についている両面テープは強力そうで、剥がすときに壁紙が痛みそうなので、最初にダイソーで買っておいたマスキングテープを貼っておきます。

ペタリ。

裏面に4箇所ある両面テープのうち、2箇所を剥がします。

両面テープ部分が壁のマスキングテープの上に来るように貼ったら完成!

同じくEufyのロボット掃除機が廊下を掃除するときにぶつからないように、ちょっと上に張ってみました。

床に直置きしても人感センサーは検知できますが、浮かしたほうが光の広がりがでるのでおすすめです。

まとめ「今後すべての部屋に追加購入予定!」

こちらトイレの壁に取り付けた様子。スポットライトみたいでいい雰囲気。

ほんのりとした光で、夜中のトイレにちょうどよいです。

今回購入した3台は廊下とキッチン、トイレに設置しました。1個あたり600円くらいでコスパ良いので各部屋に揃えて「歩き回るだけで次々に照らしてくれる家」を作ろうと思います。