ついに僕の「ブロガー名刺」ができあがりました!
ぱちぱちぱちぱち〜!
名刺を手に入れたとはいえ、実際に使用する機会がいつ訪れるのは分かりません。とりあえず名刺を財布に入れて持ち歩いておけば、一人前ブロガーになったようでモチベーションがあがりますよ!
デザインした時の記事はこちらです。デザインに迷いながら作り上げました。
さて、100枚で500円の名刺クオリティーはどんなものでしょう。
郵便受けに届きます
こんな形で届きました。(実は沖縄一人旅に出た日に名刺が到着したので紹介が遅れてしまいましたが、発注から1週間ほどで手元に届きました。)
うまく仕上がっているかワクワクですね!
(ラクスルとアスクルって似てますよね。両方事務用品のイメージがありますし。)
「うぉぉぉ〜!きたきた〜!」
じゃーん!
安いのにご丁寧にプラスチックケースに入っています。
「ナウでヤングでイケイケにできてるじゃん!」
裏と表はこんなかんじ。
全く同じデザインで、ものもの表記と本名表記の2種類を作りました。上の写真では片方は裏返してあります。
オモテ面。
ウラ面。
適度な情報量で、ユルさも表現できていて良いのでは...!
じっくりみてみよう
アクセントの蝶ネクタイつけて正解だった!にやり。
Macで作っていた時よりもマットな黄色になっていました。
普段は印刷することがないので、このあたりの色知識が僕には不足していますね。っま、この黄色も落ち着きがあって良しとしましょう👍
小さな文字や洋服のボタンまで、しっかりと印刷されていますね。印刷はかなりの精度です。
500円の一番安いプランで作ったのですが、ちゃんと名刺の厚さがあるので安っぽくは見えません。
手触りの雰囲気としては、飲食店の入り口に置いてあるショップカードのようでした。
裏面は手描きイラストがたくさん
黄色ベースに白色でイラストを描きました!
ブログの記事の内容が想像できるようなアイテムをぐるりと並べてあります。
イラストは手描きのユルさを活かせるようなナチュラル線仕様。(絵が下手だとか、きっちり作るのが面倒とか、途中で「まっ。これでいっか」ってなったわけじゃ...ありま...せん!えへへ)
1ミリ以下の線もあったのですが潰れることなく表現できていますね。
表面には光沢処理がされているわけではないのですが、雑誌のようにインクが載っている場所は少し反射します。
キラリ!
デザインについて
詳しくは作成時の記事に書いてありますが...
- ブラウザ上で名刺テンプレートから作る方法もありますが、あまり気にいるものがなかった。
- 「自分でデザインしたんです!」って言いたかった。
- 悩みながら作ってみることで学べることがあった。
- 作ること自体を楽しみたかった!
という理由でイチからデザインを行いました。
まとめ「綺麗な名刺を安く作ることができる」
100枚で500円程度なので、僕のように「渡す機会ないかもしれないけど、とりあえず作っとくか!」とチャレンジしやすいですね!
ただ、デザインを考えるのはとても大変な作業です。
- 何の情報を載せるか
- どんな色、デザインにするか
- 顔写真やイラストは載せるのか
- 文字の量はどの程度記載するか
などなど、あれこれ考えて調べて作り上げるという過程自体も良い経験になるので、ぜひぜひ「ブログを読んでみたくなるような名刺」を作ってみてはいかがでしょうか?
(↓アスクルじゃないよ、ラクスルだよ!)
以上「念願の名刺を作ったぞ!」というお話でした。