ものものブログ

ものものブログ

買ってよかったもの、毎日の生活の向上、デジタルガジェットについて、たくさんの写真で紹介するブログです。

【理想のデスクDIY#7】デスクのケーブルの配線には「ケーブルサドル」が良い!

f:id:joko0108:20201118213412j:plain

工場にある縦横まっすぐ整った配管に美を感じます。工場萌えってやつですね。

そんな美しさのほんの一部でもいいから僕のデスクにも取り入れたい!見えるところだけでも綺麗にしたい!というわけで、今回は配線作業をやってみましょう。

なるべく安く、実用的なケーブル配線の方法を考えた結果、自作したケーブル固定器具やホームセンターで見つけた固定器具を使うことになりました。

目次

こういうのはイマイチだった

昔からケーブル配線に何度かチャレンジしたことがあります。テレビの後ろのビデオケーブルとか壁際のコンセントケーブルとかとか。そんな僕の配線経験から言うと、シリコンでできていて両面テープで固定するタイプのやつはあまり良くありません。ぷにぷにした豆みたいなグッズですね。

テーブルの上から滑り落ちるようなケーブル1本を仮固定しておく程度ならまだ使えるのですが、複数本のガッチリしたケーブルを壁面や机の裏側に固定するのには向いていません。電源ケーブルやHDMIケーブルなどを支えようとすると、両面テープの力では不十分なんですよね。やはり両面テープだと剥がれてきてしまうのが欠点です...。(あと、このシリコンの豆みたいなやつが結構目障りで、好きになれませんでした。机の近くにポチッと張り付いているの変なんだよねー。)

ということで、両面テープで貼り付けるタイプはやめておきます。今回はDIYで作るデスクということもあり、躊躇なくネジで固定していく方針にしました。

配線カバーを細切れにして使う

f:id:joko0108:20200812214021j:plain

さて、こちらはダイソーの配線カバーです。以前の記事で壁にケーブルを固定するために使った残りを活用します。

f:id:joko0108:20200812214306j:plain

これを2cmくらいのサイズに切っていきましょう。

f:id:joko0108:20200812214633j:plain

プラスチックなので切断は難しいかと思ったのですが、ダボ切りのこぎりで簡単に切ることができました。1カットあたり10秒くらいです。

f:id:joko0108:20200812221325j:plain

配線カバーを切りやすくするために端材とクランプで治具を作りました。

f:id:joko0108:20200812220049j:plain

切断するときに配線カバーがたわまなくなるので、切りやすいのです。

f:id:joko0108:20200812222713j:plain

あっという間に大量生産が完了!

f:id:joko0108:20200812214910j:plain

この配線カバーには最初から両面テープがついていたので、ひとまず机の裏面に貼ってみました。

f:id:joko0108:20200812214930j:plain

そこにケーブルを通して...

f:id:joko0108:20200812214944j:plain

カバー側をパチっとはめる!...がしかし

f:id:joko0108:20200812233613j:plain

手を離した瞬間に剥がれ落ちました。ですよねー。ヤワな両面テープじゃ支えられないよねー。

f:id:joko0108:20200812224251j:plain

そこで、配線カバーパーツに穴を開けました。ここにネジを打ち込んで机に固定するのです。

f:id:joko0108:20200812222754j:plain

急遽買ってきたダイソーのネジ。板の厚み以上の長さだと貫通しちゃうので適した長さのものだけ使います。(本当はホームセンターで数ミリのやつを買っておくのが良いですね。僕もこのあとホームセンターに行ったときに小さいネジを買いだめしておきました)

f:id:joko0108:20200812233734j:plain

ネジを打ち込みます!

f:id:joko0108:20200812233834j:plain

どやーーー!これで落ちることは無いでしょう。(と思いますよね!でもじつは...)

f:id:joko0108:20200812233900j:plain

f:id:joko0108:20200812234055j:plain

見た目もスッキリ。いいかんじです。

f:id:joko0108:20200812234417j:plain

細めのHDMIケーブル2本がぴったり収まりました。

ケーブルの太さには要注意

f:id:joko0108:20200812235915j:plain

f:id:joko0108:20200812234820j:plain

どう頑張っても配線カバーに収まりきらないHDMIケーブルさん。困ったなー。

f:id:joko0108:20200812235454j:plain

調べてみることにしました。配線カバーの内側の幅は5.9mm。

f:id:joko0108:20200812235353j:plain

入らなかったHDMIケーブルは7mm。そりゃ入らないわけだ。

f:id:joko0108:20200812235415j:plain

一方、入ったHDMIケーブルは5.3mmでした。

このようにケーブルによっては固定できなくなっちゃうのですね。その場合はホームセンターで太めの配線カバーを買ってくるか、ケーブル固定部品(後述)を使うとよいでしょう。

f:id:joko0108:20200812233357j:plain

この「配線カバー細切れ方式」のメリットは1個あたりの値段がとても安いことです。100円で1m分の配線カバーだったので、1個2cmあたり2円。ネジ代をいれても5円程度なのです。これだけ安けりゃどんどん取り付けていくことができるぞ。

f:id:joko0108:20200813000416j:plain

太HDMIケーブルから細HDMIケーブルに刺し替えて、作業を進めることにしました。

f:id:joko0108:20200813005714j:plain

机の裏面はこうなった。

f:id:joko0108:20200813003328j:plain

机の奥側に通していくところはまだこれからですね。

f:id:joko0108:20200812234446j:plain

...とここでまた課題が見つかりました。

配線カバーを使った固定具だと、ケーブル自体を強めに下に引っ張るとカバー側が外れてしまうんです。

f:id:joko0108:20200812234403j:plain

その結果、こんなかんじにぴろーんってなっちゃう。

カバー側が取り外せるからケーブルの移動が楽だろうなーって思っていたのですが、メリットでもありデメリットでもあったようですね。

f:id:joko0108:20200813005718j:plain

特に90度曲げているところはケーブルの反発力?が加わるようで、外れやすかったです。地味にストレスなのでどうにかしよう。

f:id:joko0108:20200815223939j:plain

まだまだ残りの配線があるので、もうちょいいい方法を探ってみようと思います!

f:id:joko0108:20200813011912j:plain

この週末までは、悲惨に散らかった部屋のまま過ごすことになりました。ふふふ

ホームセンターのケーブルサドルが良い!

f:id:joko0108:20200815130902j:plain

別の部品を買いにホームセンターを訪れたときに偶然見つけました!

その名はケーブルサドル。正確には「Fケーブル用片サドル」。

f:id:joko0108:20200815223754j:plain

これはよさそうー!

Fケーブルは「家の電気系統の配線ケーブル」などのことらしい。そのケーブルを固定するための部品ぽいです。たぶん。あれですね、部屋の壁の裏側とか屋根裏とかについているやつでしょうね。

本来は目にする場所に使用しないので、グレーだし見た目は全然良くないけれど、ケーブルを固定するためのものなのでケーブルが固定しやすいのです。(そりゃそうだ)

f:id:joko0108:20200815223834j:plain

HDMIケーブル2本も余裕。

f:id:joko0108:20200815223855j:plain

太めの電源ケーブルも余裕でいける!こりゃいいや!!!

餅は餅屋。(こいつの存在を知っていたら自作で配線カバーを切って頑張ることはしなかっただろうなー。何事も知っているかどうかって大事)

f:id:joko0108:20200815223745j:plain

こいつの構造的に、ネジで固定してしまえばケーブルが抜け落ちることはありません。

逆に言うと、ケーブルを取り外すには固定しておいたネジを外す必要があります。頻繁に差し替えるケーブルの固定には向いていませんが、ガッチリくっつけちゃいたいときはベストですね。

10個入りで118円、一個あたり12円程度なのでコスパも良いですね。大量に使いたい場合でもケチらずに使えそう。

f:id:joko0108:20200816110252j:plain

配線カバーで作った固定具を外すのもあれなので、外れやすい場所にはこのケーブルサドルを使うことにしました。取れてしまわないかの安心感がぜんぜん違う!

その他のケーブルはデスク奥に詰め込む

f:id:joko0108:20200815223939j:plain

この垂れ下がったケーブルも整理していきましょう。

f:id:joko0108:20200815224505j:plain

デスクの天板を外しまして...

f:id:joko0108:20200815224617j:plain

このスペースに配線していきます。

f:id:joko0108:20200813003338j:plain

デスク裏に取り付けた切替器から伸びているHDMIケーブルを手前に持ってきます。

f:id:joko0108:20200815225233j:plain

あとはズレ落ちないようにケーブルサドルでネジ打ち込んで固定しました。

f:id:joko0108:20200815225328j:plain

電源タップもバッチリ固定。抜き差ししてもデスクからケーブルが落っこちてしまうことはありません。いいですね!すごくいい!

 

f:id:joko0108:20200813224228j:plain

次回はMacBookやディスプレイから伸びているケーブルを隠す整理をしていきます!

 

www.monomono-blog.com