ものものブログ

ものものブログ

買ってよかったもの、毎日の生活の向上、デジタルガジェットについて、たくさんの写真で紹介するブログです。

【理想のデスクDIY#4】無印の引き出しがズレないように、セリアのミニ角材で車止めを作った!

f:id:joko0108:20201108200606j:plain

「些細な無印の引き出しを開け閉めする。するとボックスの位置がズレてしまう。」という問題を100円で解決するために少しだけ工夫をしてみました!

目次

車止めを作ると解決できる

f:id:joko0108:20200810235831j:plain

こちらがデスクです。

f:id:joko0108:20200811143501j:plain

棚板となる部分に無印良品のポリプロピレンボックスを置いて...

f:id:joko0108:20200811143147j:plain

その上に天板を置くことでデスクが出来上がるのですが、この状態で引き出しを奥に押し込むと、引き出しの枠ごと奥の方に動いちゃうんですね。

f:id:joko0108:20200811143249j:plain

ほら、こんな感じにずれてしまう。少しだけずれただけでもなんだか気になる...!

f:id:joko0108:20200810224454j:plain

この問題を解決するためにセリアで角材を買ってきました。

f:id:joko0108:20200810225515j:plain

適当な長さにカットします。

f:id:joko0108:20200810230536j:plain

穴を開けます。

f:id:joko0108:20200811143546j:plain

ネジを軽く差し込んでおきます。

f:id:joko0108:20200811143558j:plain

あとはボックスの後ろ側に固定するだけ!

f:id:joko0108:20200811144439j:plain

これだけのことでボックスが後ろに下がらなくなるってわけですね。

f:id:joko0108:20200811145312j:plain

他のボックスの後ろにも取り付けておきました。

f:id:joko0108:20200811143203j:plain

f:id:joko0108:20200811143242j:plain

デスクの手前側にフィットした位置に居続けられます。このフラットな感じが気持ちいい!

f:id:joko0108:20200812000857j:plain

f:id:joko0108:20200812000915j:plain

f:id:joko0108:20200811211050j:plain

手前側には固定できていないので、引き出しを引っ張るときにたまーに動いちゃうこともあるけど、手で押し込むだけで定位置に戻すことができます。

ついでにケーブル落下防止の金具をつける

f:id:joko0108:20200811145321j:plain

ボックスの後ろ側には6cmくらいの隙間があり、今後の手順で取り付けるケーブル類を通す場所となります。しかしこのままではケーブルがデスクの奥側に落ちてしまうことが予想されますね。

f:id:joko0108:20200811145538j:plain

ということで、同じくセリアで小さなL字金具を買ってきました。

f:id:joko0108:20200811150307j:plain

f:id:joko0108:20200811150343j:plain

取り付け完了!この写真だと2箇所に黒いL字金具がついていることがわかりますね。取り付けてからの感想としては「もう少しサイズの大きいL字金具にしておいても良かったかなー」と思っていますが、小さな金具でもここに存在することでケーブルが垂れ下がりにくくなったので効果はそれなりにありました。

f:id:joko0108:20200811211031j:plain

次回の記事からは、ケーブルの見えない便利なデスクとして仕上げるための作業を勧めていきます。目指せ配線マスター!