ものものブログ

ものものブログ

買ってよかったもの、毎日の生活の向上、デジタルガジェットについて、たくさんの写真で紹介するブログです。

【快適なリビングへ!】5年ぶりにSONYのテレビを買ったらすごく良かった。

NYf:id:joko0108:20180927010524j:plain

「いつか買い換えたい!うん、いつか。いつかきっとね...!」

一年以上そう思っていました。願っていました。

Amazonプライムデーでは、勢いに任せて買い物かごに商品を入れるところまでいきました。でも冷静に考えて「プライムデーに踊らされていいのか。正しい判断じゃないのではないか...」と心を鬼にして耐えぬいた何度もありました。

憧れの大きいテレビ。

憧れの4Kテレビ。

そして...

その日は突然やってきた

なんでもない日曜日のこと。

いつものように「いいなぁーテレビいいなぁー🤤」とよだれを垂らしながら家電量販店を徘徊していたんです。

そしたらですね!

なんとなんと、ちょうど新型との入れ替えで型落ちになるテレビが大幅割引されているではありませんか!

去年発売したSONYのBRAVIA。もうこれで間違いない。

憧れの4K対応!50インチ超え!それで10万円を切るディスカウント!!!

誘惑してくるテレビの前で、僕の心は大きく揺れ動きました。

 

ねぇねぇ狙っていたテレビが超割引きになってるんだよね。絶対今が底値だと思うんだよね!!

(奥さん)欲しいんでしょー?買いたいんでしょー?前から買おう買おうって言っていたもんね。笑

え〜そうだっけ〜(とぼけるフリ)でもさ、二人とも毎日使うし、今のテレビは5年前のやつだし、買う価値あるよね!絶対いいよね!!!(必死必死)

わかったわかった😁

(申請が無事に承認された!やったー!)

 

f:id:joko0108:20180927010419j:plain

...という奥さんの了承を頂いてから、その場で購入手続きを行ってゲットしました!

やったぁぁぁっぁあぁぁ〜!

(ちなみにこのサイズなので後日配送)

テレビを買い替えて良かったところ

f:id:joko0108:20180927010517j:plain

たくさんの写真とともに喜びを伝えようと思ったんですが長くなりそうなので、その前に「買って良かったこと、気になるところ」を冷静にまとめておきます。

はじめに、これまでのテレビと比べてバージョンアップした点は...

  • 42インチから55インチへの買い替えでした。
  • 4K対応になりました。
  • テレビにAndroidが組み込まれているので、NetflixとかYouTubeとかがPS4を付けなくても見られるようになりました。

テレビ内蔵のスピーカーは特に不満ありません。映画を見るときはサウンドバーを使っているので全然問題ない!

www.monomono-blog.com

【良かったところ】

画面が大きくて美しい!

目の前に実物大の人がいるように感じるレベル。映画を見ているときの迫力も全然違います!

その辺のプロジェクターとは比較にならない美しさです。

コスパの良さ

我が家にとってテレビは「毎日家に帰ってきてから寝る寸前まで使う家電」なのです。

自宅の家電の中では、1日あたりの使用時間は一番長いのです。

「使う頻度が多い物は良いものを使おう」という僕の考えとしては、ここにお金を投入して大正解でした。

ベストな買い替え時期で買えた

先日購入した洗濯機は待ちすぎてタイミングを間違えてしまいましたが、テレビは成功でした!

その頃発売したてのひとつ新型は17万円だったけど、一年前の型落ちは10万円以下。おおよそ半額。あえて新型を選ぶ理由はなかったので、旧型チョイスで良かったかなと思います!

【気になるところ】

テレビのリモコンでPS4の電源を切れなくなったようです。たぶん。

これまではリモコンのホームボタン長押しでPS4の電源を切ることができたけど、今回のテレビだとテレビ内蔵のAndroidのホームボタンとして認識されるようになりました。

...なのでPS4の電源を切りたいときはわざわざPS4のコントローラーから切る必要があるのです。ちょっと不便。

なお、PS4を起動してtorneの操作をするのはテレビのリモコンで可能です。PS4の電源を消すのだけが何故かできないようなのです!!!

(同じSONY製品同士ですし、もしかすると設定でどうにかできるのかもしれません。今度じっくり調べてみよう。)

大きくても結局はサイズに慣れる

55インチというサイズは横120cm高さ70cm。

それを画面から2mの位置から見てることになるので、交換当日はめちゃめちゃ違和感を感じました。

画面が広くてどこを見たらいいのかわからない...

確かに。目がチラチラしてくるよね

特に普通のTV番組で顕著に感じまして、大抵の番組では上下左右にテロップが表示されているので、それを目で追いながら画面中央の映像を見るのが疲れるのです。

その一方映画など映像+字幕のものは違和感なく観ることができました。

「55インチはさすがに大きすぎたかな...。テレビとソファーの配置を変更する必要があるかな」と少し不安に感じた初日でしたが、テレビと共に過ごすこと一週間。

 最初の違和感が嘘のように慣れてしまったのです。

(前回5,6年前に30インチから42インチへの買い替えをしたときにも「あぁこれくれいのサイズだよねー」ってなった気が)

ただ、今回は「もう一回り大きいサイズにしておけばよかったかなー」とはなりませんでした。

流石に60インチレベルとなると置く場所に困りますから。相当広い家に引っ越さない限りは55インチが限界かなと満足しています。

まとめ「やっと買えた55インチ最高!」

f:id:joko0108:20180927010434j:plain

ちょうど新機種との入れ替え時期で、とってもお安く買えたのが満足度高かったです。

テレビといっても、最近はNetflixだったりYoutubeだったりと地上波以外にも楽しめるコンテンツが盛りだくさんですし!僕が高校生の頃は「ゲオにDVDを借りに行って返しに行って」を毎週繰り返していたのが、今や月1000円くらいで見放題。いい時代になりましたね〜。(っていうのが歳をとった感じがして悲しい)

さて、ここまでで長くなってしまったので「開封&壁掛けテレビとして設置」の様子は別でお伝えしますね!

 

www.monomono-blog.com