ものものブログ

ものものブログ

買ってよかったもの、毎日の生活の向上、デジタルガジェットについて、たくさんの写真で紹介するブログです。

【僕の最近の土日の過ごし方】Vlog、モール買い物、伝えるための学習、いろんな作業!

f:id:joko0108:20220322235946j:plain

岐阜に引っ越してから1ヶ月半くらい経ちました。

最近の休日の過ごし方についてお話しようと思います。

 

たぶん最後まで読んでもためになる情報は無いので、お暇だったら読んでください。たまには日記のようなものを書いてみようと思いまして。深夜の勢いでカタカタとキーボードを打っています。笑

 

Vlogをどうぞ

とある土曜日のできごとを撮ってみました!

youtu.be

YouTubeを始めてみたものの、まだ動画作成の方向性が定まっていません。

けれど、例えば「DIYで棚を作ろう!」などのHowTo動画を作っていこうと思うと、どうしても更新頻度が落ちちゃうんですよね。

ブログもそうだけど、雑記というジャンルが作る側(かっこよく言うとクリエイター!)である僕にとってはやりやすいんです。だって、普通に暮らしててあったことを伝えればいいんだもの。

でもその一方で、見る人に何かメリットがあることを伝えられるかというと、確実にそうとはいえませんよね。上のVlog動画だって、最後まで見ていただいても満足してもらえるのか。「たまたまバスマット探していたのよ。ニトリの良いわね!」となればラッキーだけど...笑。

 

じゃあジャンルを絞ればクオリティの高い動画を出せるかというと、今の僕の技量では無理です。撮影も編集も口頭で伝える能力も皆無...くやしいけど全く無い。ぐぬぬ。

 

そんなときにはまず、ひたすら作って出していくべし!

だから、こだわって作り込んで月1回の頻度で動画を出すよりも、自己評価70点くらいのVlog形式で頻繁に出せるとよいと思うのです。毎回ちょっとずつでも改善していければ、動画に取り組む価値は十分あると思います。

f:id:joko0108:20220322235413j:plain

ということで、上のYouTube動画では場面切り替えのカットを入れてみました。

iPadのProcreateで手書きコマアニメを書いて、PCの動画編集ソフトで音楽や位置移動アニメを付けてできあがりー!

場面切り替えカットを挿入するのがベストなのかは分かりませんが、個人的にはとりあえず満足しています。淡々と動画をつなぐ間にこんなのがあっても良いのかなーと!

 

直近の課題は更新頻度...ですね。笑

理想は週2回公開なのですが、実績では週1にとどまっています。

平日は夜まで仕事してるしー、動画も作らなきゃだしー、ブログも書きたいしー、本も読みたいしー、DIYもやりたいしー、掃除もしたいしー、ゆっくり寝たいしー...やりたいことが多すぎるという言い訳です。ふふふ。

いかに編集の手間を減らして、一気に公開準備完了まで持っていけるかが重要な気がしてる。がんばれ自分。

とりあえず本を買いました

f:id:joko0108:20220323002436j:plain

  • 映像制作
  • 伝え方
  • 図解の仕方
  • バナーデザイン(サムネイルデザイン)
  • 話し方

YouTubeに役立ちそうで、評価の良い本をAmazonで大人買い!

Vlogを撮影してみて、いたるところで自分の脳力の無さを実感しました。これをきっかけにいくつか勉強&実践してみて、少しでもできることが増えたら最高です。

ほら、日常生活だって上手に話ができると楽しいじゃないですか。下手っぴからのスタートだからちょっと学べばレベルアップできる気がするじゃないですか。ポケモンだって、Lv1からLv5まではあっという間ですし!

最近の土日の過ごし方

おー、やっとここで記事タイトルの本題ですね。

Vlogの前置きが長くなっちゃいました。

のんびり過ごすのがもったいなく感じるので、週末に何かしらの作業をすることが多いです。

金曜日の夜にベッドに入ったときに「土日はこれをして、これをして、できればこれもする」というようなリストをスマホにメモしています。あ、平日のうちからメモってることが多いかもしれません。ベッドの中ではその再確認ですね。

 

たとえば今スマホに書いてあることを見てみると、

---
【必須】
・編集しかけの動画を公開
・ベッド組み立て

【買い物】
@ダイソー
・スクレーパー
・ミニ扇風機
@無印良品
・衣装ケース
@家電量販店
・クーラーの下見
@どこか
・ブラインド 180x230cm

【やること】
@ビートル
ネチネチを掃除
部品の塗装つづき
バックギアのLED
@読書
うまくいく夫婦
文章術のベストセラー
---

...といった感じ。やりたいことが山盛りだぁー!

全てをやりきるのは不可能だから、必ずやることと、気が向いたらやることを分けて記載しています。

効率よく買い物ができたり、やりたいことを比較して選択することができるのでメモを残しておくのがおすすめ!

f:id:joko0108:20220306165410j:plain

それでもって、奥さんと二人でショッピングモールへ行くことが多いので、買うべきものをサッと買って、見たいものをザッと見て、後はカフェに行って本を読んだりPCで作業をしたりして過ごしています。

f:id:joko0108:20220223181829j:plain

岐阜にもブックカフェ...というか本屋に併設されたスタバがあるショッピングモールがありまして、僕のお気に入りスポットになっています。購入前の本が読み放題という神がかったツタヤブックス!

都内でもこういう場所はあったけど、たいてい満席なんですよねー。本屋併設どころか、街中の普通のカフェだって満席のことが多くて、何度カフェ難民になったことやら。

それに対して岐阜の場合は、ほぼ確実に空席があるのです。うーん素晴らしい!スタバはレジ前に列ができることが結構あるけれど、席は空いている。たぶん自動車に持って帰る人も多くいるからなんでしょう。

僕の家からこのツタヤブックスが近かったらもっと頻繁に行くんだけどなー、ちょっと遠いのが残念ではあります。

f:id:joko0108:20220321174645j:plain

ショッピングモールの帰り道にホームセンターによって必要な部品を買ったりね!

 

f:id:joko0108:20220319092729j:plain

「明日はモーニングに行こう!」と前日から決めているときは、近くの喫茶店に行って優雅な午前中を過ごすこともあります。コーヒーと上のセットで450円くらい。

 

話が散らばっちゃったけど、そんなふうにVlogを作りながら勉強しつつ、家の環境を整えつつ、平和な日常を楽しんでいます。

 

 

おっと今の時刻は0時53分。文字を打っていたら眠くなってきたので、また次回の記事でお会いしましょう!おやすみなさい。

 

 

購入した本を下に貼っておくので気になった方はAmazon評価を見てみてください。

とはいえ、良さそうだと思って買った状態でして、僕もまだ読んでいないのでオススメできるかは分かりません(笑)