ものものブログ

ものものブログ

買ってよかったもの、毎日の生活の向上、デジタルガジェットについて、たくさんの写真で紹介するブログです。

電子レンジの落ちない汚れ。最終手段はシリコンマットで隠すのだ!

早く新しい電子レンジを買いたいー!でも今のレンジはまだまだ使えそうだ。

この電子レンジは9年くらい使っているんですけど、なかなか壊れないんですよね(笑)

f:id:joko0108:20210929112322j:plain

f:id:joko0108:20210929112341j:plain

レンジの掃除は定期的にやってきたけど、妻がグリルで焼豚を作ったときに溢れた汚れがどうしても落ちないのです...。

ティッシュに洗剤をかけて漬け置きしたり、ヘラで削ろうとしてみたけどどうにもならず...。

別の方法で解決することにしました!

カインズのシリコンマットを使おう

f:id:joko0108:20210929112108j:plain

カインズ散策をしているときに見つけました!800円くらい。

www.cainz.com

 

f:id:joko0108:20210929112131j:plain

「レンジ汚れ防止マット」という商品名なのですが、基本的にはシリコンマットです。

まぁ今回は汚れ防止ではなく、汚れた電子レンジ内を隠すために使うんですけどね!

f:id:joko0108:20210929112215j:plain

マットは42x35.5cm。結構大きいです。

f:id:joko0108:20210929112333j:plain

レンジをガコンと開けまして...

f:id:joko0108:20210929112405j:plain

このシートを突っ込みます!

f:id:joko0108:20210929112531j:plain

...あー、やっぱりちょっと大きいね。

そうそう、この作業はまだ東京に住んでいたときにやりました。このキッチン懐かしいなぁ(笑)

f:id:joko0108:20210929112617j:plain

マットをレンジの奥にピッタリ合わせた状態で、手前の位置に印をつけます。マスキングテープを貼りました。

f:id:joko0108:20210929112754j:plain

電子レンジから取り出して、印の位置でカットします。ちょっと勇気がいるけど恐れない恐れない。

f:id:joko0108:20210929112836j:plain

マットは薄いのでカッターで難なく切断できました。

f:id:joko0108:20210929112903j:plain

机に傷がつかないように、工作マットを敷いて作業しましょうー!

f:id:joko0108:20210929113002j:plain

とりあえず入れてみました。

マットはグレー一色なので違和感ないですよね!

f:id:joko0108:20210929113024j:plain

コップを置いてみる。

滑り止めっぽくなって使いやすいような使いづらいような...。でも汚れは隠れるからいいかー!

f:id:joko0108:20210929113330j:plain

左右も同様にカットして、電子レンジ内部の底面のサイズに合わせました。

f:id:joko0108:20210929113402j:plain

f:id:joko0108:20210929113429j:plain

おぉー!最初からこうだったかのようにジャストフィット。

f:id:joko0108:20210929113436j:plain

まさかこんなに汚れているとは思いもしないね。ぐっ!

 

電子レンジ内の汚れを落とすのを諦めて隠しちゃうという解決法、正解でした。

 

うーんでも、やっぱりそのうち新居のキッチンに合うオーブンレンジが欲しいです。

予算は5万円以下。高性能のものを買っても結局はレンジ機能とオーブンくらいしか使わなくなっちゃいますからね(笑)