ものものブログ

ものものブログ

買ってよかったもの、毎日の生活の向上、デジタルガジェットについて、たくさんの写真で紹介するブログです。

無印ボックスによる臨時のデスク作りと、新たな「理想のデスク」の構想

f:id:joko0108:20220307225648p:plain

快適な作業スペースを手に入れたい!

 

岐阜へ引っ越してしばらくは、リビングにあるコタツの上で在宅勤務をしていました。でもやっぱり効率が悪い。

コタツでぬくぬく楽ちんかと思いきや、とりあえず姿勢がツラかった。

 

ってことで、引っ越しのときに持ってきたもので簡易デスクを組立ててみました。

今回はその簡易デスクと、今後作る「New理想のデスク」のお話です。

 

f:id:joko0108:20220307225912p:plain

本編とは関係ないけど、先日結構な雪が降ったので近くの河原に散歩しに行ってきました。新雪をザクザクと踏みながら自然を感じる体験...!

動画でも公開しているのでよかったら見てみてくださいねー。

www.youtube.com

 

無印グッズで臨時のデスク作った

f:id:joko0108:20220307225700p:plain

はいっ!こちらが今の僕のデスクです。

無印の頑丈ボックスを左右に2つ重ねて、その上に板を乗せただけのデスク。

f:id:joko0108:20220307225713p:plain

こんな簡単な作りでも、デスクとして機能するんだからすごいですよね!

モニターの高さ調整のためにダンボールを置いたり、Surfaceの空き箱の上にMacBookを乗せたりと、なんとかやっています。笑

f:id:joko0108:20220307225800p:plain

天板は3枚の板を適当に乗せただけ。

f:id:joko0108:20220301190412j:plain

実はこれ、引っ越す前の家のベッドルームに置いていた棚の板を使っています。

収納力抜群のベッド棚として2017年くらいにDIYしたものでした。

引っ越しのときに捨てていくか迷ったけど「せめて長い木材部分だけでも...!」と思って持ってきて正解でした。

f:id:joko0108:20220307225843p:plain

夜間は間接照明でリラックスモード!と言っても、これまた臨時で置いているものなのでケーブルまみれで散らかっていますが。

f:id:joko0108:20220307225813p:plain

あー足元もこんな状態。

さすがに引越し前の理想のデスク状態は維持できていません。

www.monomono-blog.com

 

 

New理想のデスク

この状況を何とかするべく、考え始めました!

新たなる理想のデスクプロジェクトですー!!!

 

 

今回のデスクに求めていることはこんな感じ。

  • 狭い部屋でも可能な限り広く
  • 抜群の収納力
  • 取り囲んで集中
  • いつでも作業スペース化
  • 完成後もカスタマイズできる

市販品ではお目にかかれないような、僕のわがままがたっぷり詰まったデスクを作ります!

 

iPadでデスクのイラストを書いてみました。

f:id:joko0108:20220307230548p:plain

真ん中に作業スペースがあってー

 

f:id:joko0108:20220307230611p:plain

左右には収納スペースがたっぷりあってー

 

f:id:joko0108:20220307230528p:plain

上にも物を乗せられるやつ!

そんなデスクがほしいー!!!

 

もはや、これはデスクではない。家具なのだっ!

『理想のデスク×壁面収納×ワークブース』

名付けて...理想の壁面書斎DIYですね。

 

サクッとアイデアをイラストにした感じですが、実はここに行き着くまでに10個くらいイラストを書きました。最初は普通のデスクを書いて、次はディアウォールで柱を立てて作ろうかと考えて、あれやこれやと試行錯誤して上のイラストになりました。

こうやって悩みながら考えるのが楽しいんですよねー!

 

f:id:joko0108:20220308193749j:plain

そしてそして、作業はさらにもう一歩進んでいます。

細かな部分をどうしたら使いやすいかを考えつつ、PC上で設計図を作っているところなのです。

近日できあがりを公開するのでお楽しみにー!