ものものブログ

ものものブログ

買ってよかったもの、毎日の生活の向上、デジタルガジェットについて、たくさんの写真で紹介するブログです。

3万円台で2泊4日の上海に行ってくるぞー!

正月明けには横浜に行って、適当な安くて綺麗なホテルに泊まりちゃっと観光をして帰ってくる...というのを夫婦ふたりで何年か行っていて、毎年のイベントとなっていました。去年の年末のうちに横浜のホテルを予約していて、2020年の横浜旅への準備済みだったけれど、そのプランは突如変更に。

そのきっかけはYou Tube。トップページに表示される『あなたへのおすすめ』で偶然出てきたヒカキンの台湾旅動画。夕飯を食べながらなんとなく動画を見ていました。

奥さん「いいなー台湾楽しそうー!」
僕「うん楽しいよ!この前友達と行った台湾楽しかった。」
(あ、なんか自慢になってしまった)
僕「横浜の代わりに台湾行ってみる?!」
奥さん「行きたーい!」
僕「オッケー!じゃ、取りあえず良いプランがあるか調べてみるね」

という流れで、調べてみることに。

僕と奥さんの有給休暇の取得事情を考えると、なる早で行けるのは土日祝の三連休。(2ヶ月先なら二人の有給休暇の予定を合わせて、有給休暇+土日もできるけどそこまで待っていられない。はやく旅に出たいのだ!)

しかしここで問題が。三連休なので台湾ツアーは高い。この前2万円台で行ったのと同じプランでも5万円台。検索している日から1ヶ月後の出発を探していたので、そもそも空きが少ない。

2日間台湾を調べ尽くしても良いものが見つからず、他の行き先を探してみることにしました。「セブ島でこの値段?!」と驚くほどの価格であっても、よくよく見てみると現地滞在時間がめちゃめちゃ短かい。土曜の20時に現地について、月曜の8時に現地出発とか、いくら安くてもさすがにもったいないですよね。うむー難しい。 

見つけたのは上海でした

シャンハイ、中国であることは分かる。でも中国のどこにあるのかは知らない。そんなレベルの知識でした。(少なくとも治安面での危険はほぼ無いらしい)

調べてみると実は台湾より近いんです。

沖縄に行くのと距離感は変わらないですね。

けっこう都市らしい。

気になる料金は...往復の航空券と2泊のホテルで3.2万円、そこに空港施設使用料など5000円が追加されます。ひとり合計3.7万円です。ツアーと言えども、送迎も一切ない「飛行機とホテルはあるのであとはご自由に」プランです。

この3.7万円ってどうなのかというと、三連休に海外に行く値段としては安い。たとえば、新幹線で東京から大阪に行って、ホテルに2泊する旅行をした場合、新幹線1.5万x2+ホテル1万x2で5万円かかります。大阪行くより上海安い。

ということでポチッと申し込みました!

現在プラン計画中です

「ねぇ上海って何があるの?」の状態から調べ始めました。ざっくりこんな感じ。

  • 古い町並みっぽい観光地(浅草ぽい)豫園
  • ビル群の大都会(六本木ぽい)浦東、南京路
  • 川沿いのヨーロピアンな街(横浜ぽい)外灘
  • 高級な店が並ぶ街(表参道ぽい)新天地
  • ごちゃっとした街(下北沢ぽい)田子坊

そして忘れちゃいけないのが、上海にはディズニーリゾート(上海迪士尼)があるということ。この上海ディズニーは2016年にオープンした世界で一番新しいディズニーランドなのです。行く日にもよるけれど、日本に比べて空いていることが多いらしいのです。これは行くしかない!

上海の距離感をつかむために、地図に山手線を乗せてみました。だいたい山手線内に収まる位置に観光スポットが入っているのでサクサク観光できそうです。地下鉄もあるし、タクシーも安い。ボッタクられなければね。

f:id:joko0108:20200106081959j:plain

まずはこんな感じで、どの地区をいつ行くのかを決めていっています。「夜景を見るなら初日しかないな」とか「最終日は空港に行くからそっち方面がいいな」とかとか。

そうそう、この日程をみてお分かりの通り今回もかなり攻めたツアーです!

金曜の夜に羽田空港に向かい、土曜の朝5時に上海に着き、月曜の深夜に上海を出て火曜の早朝に羽田空港に戻る。で、僕は羽田空港から会社に出勤する。(ちなみに奥さんは火曜日に有給休暇がとれたので、羽田空港から家に戻ってお昼寝です)

滞在時間は圧倒的に長いのでお得!...だけれど、行きも帰りも、寝たのか寝ていないのかよくわからない状態となりそうです。なんとか睡眠時間を確保しようと、現在の予定では、初日にホテルチェックイン可能になったらすぐお昼寝するし、火曜日はやることだけやって会社は早めに退勤しようと思っています。

あとは空港の待ち時間にベンチで眠れるかどうかですね。寝過ごさないようにと思っていると全然眠れなかったりしそう。どうなることやら。

予約も検索も大変

だって中国ですからー。

中国本土では金盾という情報規制がされていて、政府や政治家に不利な情報の閲覧ができないようになっています。なのでGoogleやTwitterは使えないし、LINEやFacebookも使えません。

「現地でGoogleとかLINE使えないとかやばいじゃん」と思っていたら、どうやら日本のAmazonで香港SIMを購入しておけば普通に使えるらしい。ゲットしておきました。でも現地について使えなかった場合のことを考えると、Evernoteに情報をメモっておくなどは必要そう。

  • 現地民がGoogleを使えない環境なので、Googleマップでの情報が少ない。Googleマップ上で電車を使ったルート検索ができない。(海外の人が書き込んだレビューはある)
  • 地図は中国サービスのBaidu地図で調べる必要がある。Baidu地図アプリにも慣れておく必要がある。(英語非対応、中国語のみ)
  • 現地では、観光地でも全く英語が通じないことが多い。指差し中国語か、翻訳ツールが必要そう。

さらに困ったのが、上海ディズニーの予約。オンラインで日付指定で予約をするため、上海ディズニーのアカウントを作るのですが認証用SMSが届かないのです。(日本のキャリア側で中国からのSMSをブロックしているのかも...)結果、free sms receiveで検索したオンライン上のSMS受信サービスを使って会員登録を行いました。それも「既にこの番号でディズニーアカウントに登録済みです」なんてエラーになったりして、空いている番号を探すのが大変だったり。3時間悩んでなんとかチケット予約できました。ディズニーのくせに不便すぎます。

しばらく後に旅記事を書くよ

ということで、近日上海へと行ってきます!

現地で写真を撮ってきて、日本に戻ってから1枚ずつ編集する。その後やる気になったら記事を書きはじめる予定です。なのでこのブログに記事として出せるのは2ヶ月後くらいになりますのでお楽しみに。