僕、ついに30歳になりました!
なんだろう毎年必ず年齢は増えていくのに、節目になるとなんとなく不安な気持ちになるようなさみしいような。(皆さんは節目の誕生日って不安になりませんか?)
これまでの人生について...みたいに真面目な内容で行こうかと思ったけれど、誕生日目前にじっくり考えるのも疲れちゃうのでゆる〜く書いてみようと思います!(ちなみにこの記事は20代最後の夜に書きました。)
そうか、30歳か。
誕生日が近づくにつれてジワジワと感じていたことがあります。年代が上がるってことは丸をつける位置が変わるってこと。もうすぐ完全に30代になるんだなって。漠然とした不安ですよね。今の自分は年相応の考え方とか知識を得られているのかなーって。
でも、毎日家で温かい夕飯を食べられて、奥さんと笑い合っていて幸せなのでいいかなとも思うんですが。今は今で十分満足だけど、不安も感じながら自分のお尻を叩いて成長していかないとなーといういい意味での不安なのかもしれません。(夜に書いているとこうやってふわふわした内容になりがち)
そうだ、年代が変わるといえば、20歳の誕生日のことを思い出しました。
その頃の大学生だったんだけど、人見知りかつ人付き合いが面倒で友達も少なかった。人付き合いが面倒なのは今でも変わらないんですけどね。で、当時大学一年生の僕は東京に上京して1年が経った頃でして、大学の授業が終わるとすぐに家に帰って深夜までPS3でオンラインゲームをしている生活を送っていました。時間を無駄にしていた、人生で一番ダメな時期でした。(でも、この頃にこの堕落した生活があったからこそ、現在ゲームにのめり込むことなく過ごせているのかもしれませんね)
あっ、この話は19歳の誕生日のことだな、とここまで書いて気づきました。まぁいいか。とにかく誕生日を一人で過ごすことは確定していたので「いっそのこと好きなケーキを思いっきり食べてやろう」と決意して、チーズケーキをホールで買ってきたわけです。家に持ち帰ってゲームをしながらケーキを食べていったけれど半分でギブアップ。結局捨てることになりました。あの悲しくて虚しい気持ちは今でも覚えているんですよね。
偶然にもそのチーズケーキを買ったのが、現在済んでいる最寄り駅の駅ビルでした。大学生活は東京の西部で過ごし、社会人になってスカイツリーのある東部へ引っ越し、同棲をきっかけにまた西部に戻ってきているわけです。
今日もその駅ビルを通って帰宅したわけだけれど、「ここでチーズケーキを買った10年前からすると、色々と自分なりに頑張ってきたのかもしれない」なんて思うのです。(だとすると、10年後の40歳の誕生日にはどんな自分で居たいんだろうか...なんて考え始めちゃうわけですが、眠れなくなっちゃうので一旦わすれよう)
幸運にも やりたいことはたくさんある!
あれも、これも。やりたいことも、できるようになりたいことも、やらなきゃいけないこともたくさんある!あるし、やる気もちょっとある!
20歳からこれまで成長したみたいに、どこかでエイヤと頑張らなきゃいけないんだろうな。常にやる気は少しあるという状態なので、後は動いてみる勇気だけなのかもしれません。
学生時代でいう、生徒会に立候補するとか、気になる相手に好きって伝えてみるとか、そんなかんじ。最近だと「いつか海外に一人旅に行ってみたい」って思っているけど、勇気がなくて動けていなかったりします。時には考えすぎず、とりあえず行動するのも大事ですよね。僕には全然足りないスキルだなぁー。結構人格の根本的な部分な気がするけれど、この先変わっていけるんだろうか。
そうだ、そろそろ健康にも気をつけていかないとですね。ぽっこりしてきたお腹を見て見ぬ振りしているけれど、そのうち健康診断でD判定とか出ちゃうのかもしれない。これも小さな行動から初めていきたいです。と漠然と思っています。
そろそろう綺麗にまとめよう
毎日やりたいことがあるし、ふわふわの暖かい布団で眠れるし、相変わらず僕は家ではお調子者でして奥さんとワイワイはしゃいでいます。そんな毎日がこの30年間で一番楽しいと思っているので、きっとこれが幸せってことなんでしょう。
...と、書いたところで時計を見てみると0時を過ぎていました!
さよなら20代。こんにちは30代!
【追記】記事を公開するタイミングを逃してしまって、結局誕生日の夜になったのでこちらも。
夕飯後に奥さんから誕生日プレゼントをもらいまして、嬉しさでおふざけポージングした写真を貼っておきます。ちなみに下はパジャマで裸足。ちょうど今持っているダウンがヘタれてきたので新しいのが欲しかったところ、僕の好みのを選んでプレゼントしてくれました。ありがとうー!(数年するといつ貰ったものなのか忘れてしまいそうなので、内側に自作タグでも縫い付けて『2020誕生日奥さんから』ってメモっておこーっと)
ということで、皆様これからもよろしくです。
おしまい!