ジメジメ暖かくなってきたこれからの季節。
奴らは突然、何の前触れもなく僕らの前に現れる...。
音も立てず、ただ静かに忍び寄る影。
そう...誰もが苦手なゴキブリです。
今回は...
- 逃がさない
- 潰さない
- 確実に息の根を止める
- ペットボトル1本で5分で作れる!
僕が大学生の頃からやっている、ゴキブリ退治グッズの作り方と使い方を紹介します。
今夜早速準備して、ゴキブリとの戦いに備えようではありませんか!
「(一同)うぉ〜〜!」
(今回は気分を盛り上げるため革命家っぽいキャラでお送りしております)
殺虫剤+これだけでゴキブリを逃さず退治できる!
単純だけど威力はすごいやつ。
まずは2Lペットボトルを準備しましょう。
ペットボトルを真ん中より少し下で水平にカットします。
でーん!
この時に切り口がガタガタにならないように気をつけましょう。
机に立ててみて2mm以上の隙間が無いことを確認しておきます。
ここに隙間ができているとゴキブリに逃げられてしまうので要注意です。
以上で準備完了!
この武器と、ほんの少しの勇気があればゴキブリを制圧できるのだ。
戦い方
こいつが今回の標的、ゴキブリくん。
我が家に不法侵入してきた悪人。
それかもしかすると、うちで産まれ育ったのかも...。
ひぃーーーー!
戦いには冷静であること。
ゴキブリを見つけたら、一瞬ビクッと驚きつつ、冷静になりましょう。
刺激を与えなければ飛行したり逃げたりすることは少ないです。
素早く静かに武器を取ってこよう。
ゴキブリが静止しているのを確認したら、予め切っておいたペットボトル兵器と殺虫剤を持ってきましょう。
周りに家族がいる場合は、一人がゴキブリを監視、もう一人が武器を取ってくる役割分担しましょう。
日頃から殺虫剤とペットボトルは同じ場所に置いておくのがおすすめです。
ヤツが逃げられないようにする
普通に殺虫剤を吹きかけるとピンチを切り抜けようと暴れまくります。
家具の裏やカーテンの後ろ、布団の隙間とかに逃げ込まれたら、見つけるまでその部屋で眠れなくなることでしょう。
そう、決して逃してはいけないのです!!
ということで、ゴキブリを見つけたら冷静に静かに、でも素早くペットボトルを押し当てます。
一度押し当てたら、ヤツが動こうと羽ばたこうと決して離してはいけません。
ペットボトルを持っている左手に振動が伝わってきますが
「直に触れている訳じゃないんだ!!」
と冷静に耐えましょう。
一瞬でも隙をみせると、壁とペットボトルの隙間から逃げ出すので集中です。
殺虫剤で全身を包み込んでやる
ペットボトルで逃げられなくしたら、勝利はもうこっちのものです。
ペットボトルの口部分に殺虫剤の噴射口を当てて5秒くらい噴射します。
ペットボトルの中は濃度の高い霧で包み込まれます。
「暴れるがいい、動くがいい。動けば動くほど毒液が体内に行き渡るだろう。」
と悪魔みたいな事を思いながら1分くらいそのまま待ちます。
ゴキブリが完全に動かなくなってしばらくしたら壁からペットボトルを離しましょう。
後処理
小さいゴキブリだったらペットボトルをトイレに持っていって中身だけ流したり、
ビニール袋に入れてからゴミ袋に突っ込みましょう。
地域によっては汚れたペットボトルは不燃ごみとして捨てるので、ペットボトルごと袋に包んでゴミ箱に入れてもいいですね。
とにかく、万が一ヤツが復活したとしても逃げられないようにビニール袋で包んでおくのが必須です。
まとめ
現れる前に準備!
家にペットボトルがあるなら今夜にでも戦いの準備をしておいてはいかがでしょうか!