オンラインショップでXperia XZ SOV34を購入して自力でSIMロック解除してみました。
au端末だけどmineoのSIMで使えるようになって最高です。
mineoは紹介URLから登録するとAmazonギフト券もらえるキャンペーンをやっているので、よろしければこちらの紹介URLからどうぞ。
※それなりに詳しい人だけが解除チャレンジできる厳しい道程です。
目次
最初のまとめ
ざっくりと概要を紹介します。
- 実質新品のXperia XZ SOV34白ロムを4万円で購入。
- SIMロック解除番号を海外サイトで2860円で購入。(メールで届くまでに数日かかります)
- Xperiaのファームウェアを焼いたり焼き直したりしてSIMロック解除。試行錯誤の連続。
- マイネオに変更申請してmineoのSIMをVoLTE対応のSIMに交換。
- 端末でAPN設定の入力。
- ついにSIMフリー化できて、mineoの格安SIMでau端末を使えるようになった。
というのを二ヶ月前にやりましたが現在問題なく使えています。
海外のSIMを入れても使えるようになったので旅行のときにも役立ちます。
SIMの知識と、SIMロックの知識と、ファームウェアを書き換えるとかあるのでハードルは高いけど、好きな端末を安く使えるようになりました。
「スマホとかPCとかいじるの大好きだし、多少エラーになっても切り抜けられるからやってみたい!」という人向けの内容です。
とりあえず開封の紹介からお送りします。
ムスビーから届いたXperiaを開封
白ロムを買って機種変しました。
ムスビーで購入するとこんな感じの箱が送られてきます。
新聞紙が緩衝材。
本体がこっそり入っていました。
SOV34!わくわく。
この瞬間がいちばん楽しいよね!
アンボックス!
ぱちぱちぱち。
S新品同様な商品を買いました。
なので画面保護フィルムもまだ剥がされていません。
右のやつがこれまで使っていたGalaxyNoteEdge SCL24です。
ペンが付いていて便利だなと思ったけど、やっぱり使う機会がそんなに無かった...。
サイズ的にはほぼ一緒です。
説明書。
あとはワンセグ・フルセグ用のケーブルが入っていました。
本体
マットな質感がめっちゃいい!
でも会社の人の持っているやつを見せてもらったら、アスファルトに落としてハゲハゲになっていました。
なので僕はケースを付けるのでこのテカテカは今日だけです。
せっかく薄型にするためにSONYの技術者のみなさんが頑張ったのにケースを付けるのどうかと思うけど、傷が付くのも嫌だし結局つけちゃうんだよね...。
ついでにこれも買っておいた
をAmazonでポチっておきました。
まずはケーブル。
3本入りで1000円くらいです。安い。
500円のケース。
ケーブルもこのケースにもニコちゃんマークがついていました。
最近の流行かな。
安くても結構頑丈でいい感じです。
本体の背面保護フィルムを剥がしてケースを取り付けます。
パコッとはまります。
若干厚みがあるので、画面を下にして机においても大丈夫!
見た目も問題ないと思います!
ガラスフィルム
ガラスフィルム。2枚も入って400円って安すぎる。
やっぱ安すぎるよね!
簡単な貼り方ガイドがついていました。
クリーニングセット!
埃が入らないように、浴室にシャワー出して湯気をためてから貼ってきました。
完了!
埃一つはいっていない完璧な貼り付けでした!
祝!初起動!
最後の最後までシルバーにするかブラックにするか迷ったけど、ブラック良かった。
SIMロック周りざっくり調べた結果はこんな感じでした
手順げ面倒なので、キャリアショップに持ち込んで解除してもらえる条件を満たしてもらうならやってもらうのが良いです。とくにau端末は面倒です。
購入日から日数経っていないけど、なる早でSIMロック解除したいけどできない!なときだけ自力でやるのをオススメします。
- キャリアから購入した端末はそのままだとSIMロックがかかっているので他キャリアで使うには解除が必要。 au端末を格安SIMで使うとかね。
- 2017年12月1日からはauから購入した本人のみがSIMロック解除可能になる。SIMロック状態で中古で購入してもauでは解除してもらえないようになるので注意。
- 端末購入日から最低でも100日、端末によっては180日が経過しないと、auショップに持ち込んで3000円でSIMロック解除してもらえない。
- XperiaZXだとオンラインショップで購入するもののほとんどは日数を満たしていないので、数ヶ月待つか自力でSIMロック解除する必要がある。
今回はムスビーというオンラインショップでau版のXperia XZ (SOV34)4万円で購入しました。赤ロム保証付きなので安心。
感想としては、とりあえず...SIMロック解除が大変でした。
何度かエラーになって試行錯誤必須なのでかなり頑張らないとだめですね。
SOV34にて電話アプリで *#*#7378423#*#* を入力するとSIMロック状況を確認することが出来る裏設定が表示されます。
このあとの手順で頑張ってSIMロック解除してから、同じように確認するとNetwork subsetの表示が変わります。そして何故か背景色も変わりました。
参考にしたサイト
かなりググって以下のサイトを参考に作業を進めました。
途中でスマホが起動しなくなる可能性もあるので、焦らずググったり試行錯誤しましょう。
で、最悪4万円の端末がぶっ壊れてただの文鎮になる可能性もあるので、覚悟して行いましょう。
-
Xperia FTF ファームウェアはここから入手できました。
-
Android™スマートフォン Sony Mobile Communications Xperia XZ 【SO-01J】ネットワーク設定手順|ご利用マニュアル|mineoユーザーサポート
何度もこの辺りを読んで理解することが必要です。
あとは勇気。
※左下のは起動不可になっている状態、右下のはエラーがチカチカ連続表示される状態になっているところです。
SIMロックまでの全体の進め方
- jarとかパッチとかファームウェアとかいう言葉が理解できている。
- 何かあっても自力で情報探って解決できる。
- 最悪文鎮化しても諦められる。
そんな人だけ対象なお話です。
au版Xperia、SOV34作業全体の進め方はこちら。
僕の場合は途中で試行錯誤しまくったので、そのへんの影響で必要な手順が変わってくるかもしれないけど、こんな感じです。
- ここからFlashtoolをDL。さらに最新版のパッチjarを入れ替える。
- Softbank版のファームウェアを焼く。(39.2.D.0.232)
- 起動すると[ChamelwonWorkflow]が繰り返し停止しています が連続表示される状態になる。焦らない。
- au版を焼く(Wipeすべてチェックなし、ExcludeはAMSS_***のみチェックを外して他はチェック入れる。MiscTaのExcludeもチェック入れる。)
- 起動する。
- au以外のキャリアのsimを入れる。
- simロック解除番号を入力する。
- au版を焼く。(39.0.C.0.282)
- XperiaCompanionでソフトウェアの修復を行う
- 起動する。(5分くらいかかります)
- simキャリアに合わせてAPN設定を行う
以下スクショなど。
Flashtoolはこんなやつです。
最後に使うXperiaCompanionはこんなやつです。
全作業時間は試行錯誤も含めて3時間くらいでした。
- 途中でエラーになって起動しなくなって焦った場合は、au版を焼くと起動できる所まで戻れるのでとりあえず安心できます。
- ファームウェアを焼くときに1回で成功する可能性は低いと思って作業をすると、焦らず出来るのでおすすめ。たぶん一回はエラー表示になります。
- 起動中のXperiaマーク表示が表示されて起動されないと思ったときはとりあえず10分待ってみましょう。それでもダメなら他のファームウェアを焼き直して試しましょう。
あとはまぁ臨機応変に頑張りましょう!
...あとはググる力が必要でした。
苦労してチャレンジした結果SIMロック解除できたので達成感は相当あります。
もしauに持ち込んでSIMロック解除できる条件を満たしているならおとなしく3000円出して解除してもらうのをオススメします。Softbankはオンラインで申し込むとSIMロック解除無料だったりします。
なる早でSIMロック解除したいけどできない!なときだけ自力でやるのをオススメします。
まとめ
ということで、超ざっくりだけどXperiaXZへ機種変&SIMロック解除してみた話でした。
僕はSIMロックって自力で解除出来るんだっていうの知らなかったので、この記事で誰かの役にたったらいいなと思いました。
※mineoは紹介URLから登録するとAmazonギフト券もらえるキャンペーンをやっているので、よろしければこちらの紹介URLからどうぞ。