ものものブログ

ものものブログ

買ってよかったもの、毎日の生活の向上、デジタルガジェットについて、たくさんの写真で紹介するブログです。

【自宅でヘアカットチャレンジ】失敗覚悟で頼んだけど、全く問題なかった。自宅カットありだと思う!

f:id:joko0108:20180528150153j:plain

僕が美容院に行く機会をなんとなく逃したまま、髪が伸びてしまってしまいまして...。

私が切ってあげよっか!にやにや。

となりまして...。

  • 何事も挑戦するのが大切だよね。
  • 最悪、床屋で坊主にすればなんとかなる...よね。
  • 慎重にがんばってみてください...!

僕自身も乗り気になったので、彼女による初めての断髪式が行われました。

ちなみに、指名料もかかりません!

バランスいい感じにおまかせで!

f:id:joko0108:20180527233735j:plain

前回美容院に行ってから約5週間。

僕の前髪は目にかかり、全体的にモサモサしてきています。

f:id:joko0108:20180527233736j:plain

横から。

f:id:joko0108:20180527233737j:plain

後ろから。

以上、ビフォアー写真でした。

では早速ヘアカットの準備をしましょう。

f:id:joko0108:20180527233738j:plain

  • 脱衣場の洗面台前に椅子を配置
  • 100均で買ったポンチョを被る
  • 床にはゴミ箱を敷く
  • カットに使うのは、すきバサミとクシのみ

(あれ、散髪ってハサミ一本でいけるんだっけ...)

f:id:joko0108:20180527233743j:plain

彼女はたまに自身の前髪を切るくらいで、特に美容資格があるというわけではありません。

なので前日にYouTubeでヘアカット動画を見て勉強してくれました。YouTubeには専門学校で流されるような教育的動画を見ることができるようで、参考になったとのことです。はじめてのチャレンジでもイメトレしておくの大事。

インターネット時代はいいものですね!

f:id:joko0108:20180527233741j:plain

ではではいよいよ...

f:id:joko0108:20180527233739j:plain

記念すべきファーストカットをしましょうか。

f:id:joko0108:20180527233740j:plain

僕:「し、慎重にお願いします」(こわいこわいこわい)

 

シャキン!

 

f:id:joko0108:20180527233744j:plain

あー切れた切れた。もうやるしかないね!

カットされる側は暇です

f:id:joko0108:20180527233742j:plain

ソニーのスピーカーを持ってきて、それっぽい軽快なジャズを流しながら美容室ごっこしました。

最初はドキドキしていたものの、切られる側は覚悟を決めてあとは待つだけ。なののでかなり暇です。

Switchみたいな携帯ゲームとか持ち込んだら良かったなーと思ったので次回は待ち時間を有効活用できるようにしたいです。

あと、椅子が硬くておしりが痛くなったのでクッションをビニール袋に入れてから使うと、切った毛がつかなくてよいです。

愛情と丁寧さは美容院以上

f:id:joko0108:20180527233745j:plain

右耳周り、左耳周り、襟足、トップ...とぐるぐるするようにカットを進めてもらいます。

だんだんとシャキシャキとハサミを入れるスピードが速くなって上達している模様でした。

ただ、すきバサミの切れ味があまり良くなかったのか、たまに髪を引っ張られて「イテテッ」と声を上げるシーンがありました。

今回上手くできたら、もう少し切れるハサミを買ってみることにします。

f:id:joko0108:20180527233746j:plain

印象に大きく影響がある前髪。

「目閉じててねー」

と言われますが...

f:id:joko0108:20180527233747j:plain

「お坊ちゃんみたいに真っ直ぐにならないようにお願いしますね!!!」

と思わず念押し。

彼女の技術とセンスが問われます...!

 

そんなこんなで全体のカットが完了しました。

f:id:joko0108:20180527233750j:plain

最後に襟足や耳や眉毛まで整えてくれるこだわりプランでした。

切り始めてから90分。

超ロングコースなカッティングが完了しました。美容室だと30分で終わるので3倍ですね。

今回ので一通りやり方が分かったと思うので、次回からは時間短縮できそうです。

髪の散らかり具合は...

f:id:joko0108:20180527233749j:plain

僕の髪を切る前は綺麗だったのに、終わってみたら彼女が毛深くなりました。

みてみて、腕毛やばい!!!

これこそ 写真"生え"。

(美容師さんが切る時もこんなんになってたかな...?)

f:id:joko0108:20180527233751j:plain

ビニール袋を床に敷いておいたけど、あまり意味を成しませんでした。

すきバサミで少しずつカットしているという事もあって、どう頑張っても短い毛が飛び散ります。

  • カーペットのようにフワフワではない
  • フローリングのように継ぎ目が無い

そんな、ペターとした平らな床の上で行うと後片付けが楽ですね。次回は浴室でやってみようと思います。

f:id:joko0108:20180527233752j:plain

床に散らばった髪の毛は大まかに手でかき集めてから、ダイソンで吸引したら5分で片付きました。思ったよりも簡単に片付く。

気になる仕上がり

f:id:joko0108:20180527233753j:plain

じゃーん!

正直、美容院に行くのと変わりないレベルに仕上がって大成功。

f:id:joko0108:20180527233735j:plain

( ↑ Before)

カット前は目にかかって鬱陶しかった前髪もスッキリです!

f:id:joko0108:20180527233754j:plain

f:id:joko0108:20180527233755j:plain

良くここまでバランス良く仕上げられたなー!と本当に感心。

ありがとう!

まとめ「自宅で出来るようになるとメリットたくさん」

メリット

  • 予約しなくても好きなタイミングで切ってもらえる。
  • 2週間に1回とか、髪がもしゃもしゃしてきたら頻繁に切ってもらえる。
  • 何度か繰り返せば上達していきそう。
  • 美容室ごっこでコミュニケーションとれて楽しい。
  • 髪の掃除はそれほど手間ではなかった。
  • スピーカーでBGM流すと雰囲気出て良い。
  • 「襟足をもっと軽めに」とかの細かな注文も気軽にできる。

今回での改善点

  • 切られる側の待ち時間が暇。Switchとか持って行こう。
  • カット効率が良くなって45分程度で終わるといいなー。(今回は90分でした。)
  • 100均のポンチョじゃなくて、ゴミ袋に穴を空けて頭からかぶるのでよさそう。
  • 風呂場でやるのが後片付けしやすそう。
  • ハサミは良く切れるハサミを!!(たまに髪を引っ張られると痛い)

これからはモミアゲがもしゃもしゃしてきたら彼女にカット依頼しようと思います。

「特に髪にこだわりないし、いつの間にか伸び放題になっていてだらしなくなっちゃってる。」という方は自宅カットチャレンジいかがでしょうか。(もし失敗しちゃった場合は坊主ヘアへのきっかけになるということで 笑)

ということで、以上「はじめての自宅ヘアカット」でした。

 

夏にツーブロックするならバリカンかなー。

www.monomono-blog.com