ものものブログ

ものものブログ

買ってよかったもの、毎日の生活の向上、デジタルガジェットについて、たくさんの写真で紹介するブログです。

夏の終わりの恋となるのか。ルンバ。

f:id:joko0108:20180826161935j:plain

キミは僕にとってずっと憧れの存在だった。

 

けれどあの時の僕はきみのことを選ばなかったんだんだ。

「どちらを選ぶべきなのか?」毎日僕は何度も何度も悩んだ。

 

...でもね、自由気ままに動きまわるキミよりも、いつも同じ場所で僕の事を待っていてくれるほうを選んだんだ。

「あの時の選択は間違っていなかったはず」間違いなく今でもそう思う。

それなのに、それなのに、街でキミを見かけるたびに僕の心は揺れ動くんだ。

 

「もしのあの時ダイソンではなく、ルンバを選んでいたらどうなっていたんだろう。」....ってね。

 

僕の側にはダイソンがいる。

それでももしも運命というものがあるのなら、きっとキミは僕の元に来てくれる。そう思ってルンバ公式のモニター体験募集に応募したんだ。

 

そして今...キミは僕の家に。

3ヶ月という限られた期間の同棲生活が始まったんだ。

ルンバが来た!

f:id:joko0108:20180824002840j:plain

というわけで、我が家にルンバが来ましたーー!

ずっと一緒にいられない運命(期限がきたら返却しなければいけない)ということはわかっているけど、ルンバのいる生活を体験できるのはとても嬉しいです!

ちなみに アイロボット ファンプログラム というところに登録していたら「モニター募集してます!」というメールが来たので応募しました。

  • ルンバ公式のモニター体験です。
  • 無料で3ヶ月借りられるというものです。
  • 残念ながらルンバは貰えません。時期が来たら返却します。
  • さらに残念ながら、このモニター体験に参加したからといって本体割引があるわけでもないらしい。

つまり「単に借りただけ」というだけなので、メリット、デメリットの正直なレビューをしていきたいとおもいます。

 

ちなみに偶然にも僕の岐阜の実家と、姉の家でもルンバを購入しようか迷っているところです。「家族に購入を進められるほどなのか?」という目的もあるのでとにかく使い込んでみようと思います!

あの時、僕がダイソンを選んだ理由

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/j/joko0108/20170210/20170210105329.jpg

「高級掃除機といえばダイソン!」

数年前に7万円ほどでダイソンを購入したのですが、間違いなく「買って良かった!」と思えるものです。

何度か本体を倒してしまったり、荒い使い方をして使い古した今でも「変わらない吸引力」というのを本当に維持できています。

今となっては廉価版ダイソンも出ているので、ルンバよりまずダイソンを買うべきかと。

(まだルンバを使う前なのでアレですが)どう考えてもルンバだけで、家の中の掃除を行うのは無理そうですからね。ダイソンを手に取ってちゃちゃっと掃除すれば7畳の和室なんて1,2分で掃除完了しちゃうじゃないですか。

コード付きの掃除機をダイソンに変えるだけで掃除スキルが間違いなく向上します!

ちなみに僕の実家でも去年ダイソンに買い替えました。そして大満足。

まずは掃除機、これは間違いない。

 

僕が購入したときは7万円を超えるくらいだったのが、今や売れ行きの型さえ5万円を切っていますね。型落ちの廉価版なら3万円で買えるものもあったりと、すごくすごくダイソンが身近になっています。

僕はルンバに惚れてしまうのか?

f:id:joko0108:20180824002843j:plain

「ダイソンがあればルンバいなくてもいいよね!」

数年前にこの結論を出していた僕としては、正直あまりルンバの必要性を感じていないのです。(以前は一人暮らしの1K間取りだったので、全く必要性を感じなかっただけかもしれませんが)

それでも、同棲をきっかけに現在の家に引っ越したときに「絶対ルンバが便利!無かったら困る!」と確信していたなら、誘惑に負けて既に購入していたことでしょう。

 

たぶんそのハードルは値段...。

今回借りられたルンバは「ルンバ980」という最上位機種。Amazonで値段を見てみるとなんと11万円もするのですよ!!!!

「じゅっ、じゅういちまんえん.....!!!!!」

(僕の目には「貴族しか持てない召使い」であるかのように見えました。)

11万円もするのにレビューは高評価...すごい。

本当にいいものなのか、ひょっとしてルンバに恋してしまうほどいいものなのではないか!?

気になる気になる。

想定される結果

f:id:joko0108:20180824002841j:plain

3ヶ月の体験期間を通して、結果どうなるのかを考えてみました。

  • 速攻で10万円の最上位機種(今回のルンバ)を購入する。
    → 本気の恋に落ちたパターン。
  • 4万円の下位ルンバを購入する。
    → ルンバに愛着を持ったけど、10万ほどの価値を感じられなかったなら。
  • 2万円の他社製の廉価版を購入する。
    → 他の製品でルンバとの別れを癒やしてもらう。
  • 3ヶ月楽しんで永遠のお別れ。
    → 思い出として心にしまっておくパターン。
  • 全然価値を見いだせなくて1週間でダンボールに戻す。
    → 喧嘩別れ。

うーむ。ルンバとの共同生活がどうなるのか。なんたって10万円超えだもんね...。相当なメリットを感じないと手が出せないよね。

 

ということで、開封作業と初回起動を楽しむことにします!

しばらくよろしくね!ルンバ!

 

www.monomono-blog.com