ものものブログ

ものものブログ

買ってよかったもの、毎日の生活の向上、デジタルガジェットについて、たくさんの写真で紹介するブログです。

【8時間分で1200円】オンライン講座でPhotoshopの基本操作を学び直すことにした

f:id:joko0108:20180825120357j:plain

いつもこのブログを読んでもらえている方にお聞きしたいのですが、僕のブログの記事ごとに一番上に貼ってある画像ってどうでしょう?(いい感じ?よくわかんない感じ?)

僕としては
「あんまり印象に残っていないのかなぁー」
と思っています。

可もなく不可もなく。もっと読みたくなるような、内容を想起させるような画像を作りたいと日々思ってます!!!

そのために今の僕に必要なのは編集スキル

カメラで綺麗な写真を撮る事とは別に「文字を入れたり、線で飾ったり」というのが必要なのです。でも今の僕は...

Photoshopを使いこなせていない!

f:id:joko0108:20180821005800j:plain

暇で仕方がなかった大学生のころ、Photoshopの参考書を買って一通り読み通してみました。もうずっとずっと昔のこと。

でも長らく使っていないうちに、超基本であるマスクの方法さえ忘れてしまっていました。

「なーんか画面を赤くする方法があったようなー」

そんな曖昧な記憶しかありません。

 

このブログを始めてからアイキャッチ画像を作るときにPhotoshopを使ってはいますが...

  • 線を引く
  • 四角形、円形などの図形を置く
  • 文字を入れる

高機能なはずのPhotoshopなのにこの程度しか使っていないのです。

「これだけならパワーポイントでも作れるやつじゃん!」

 

いやいや... こんなので満足してちゃいかん!

  • もっといい感じに見栄えするのを作りたい。
  • 「背景に模様をつけたい」など、こうしたい!頭に浮かんだものを作ることのできる技術が欲しい。
  • でも、できるだけ短時間でつくりたい。

 

「ラクするために、時間をかけて学ぶ」

この考えって何気に重要だと思っています。

僕は「もっと楽してダラダラしたいんだ!!」という、やる気があるのか無いのか分からない動機で生きている人間なのです。

...ということで今更ながら、もう一度Photoshopの基礎を勉強してみることにしました!

何で学ぶのがいいかな?

思いついたのは...

  • 書籍を買う。→1冊2000円程度。
  • オンライン講座を受ける。→10時間分で1200円くらいから。
  • 教室に通って実際に教えてもらう。→1時間あたり数千円(合計30時間コースだと金額にして数万〜数十万円なんてものも...)

僕が今求めているのはプロの業務レベルのものではなくて、ちょっとおしゃれに画像を加工できる程度なのです。

そしてググっているうちに見つけた良さげなサイトがUdemyというオンライン講座でした。

f:id:joko0108:20180825083935p:plain

「夏の学び直しキャンペーン」ということで、定価から大幅割引された1200円からオンラインコースで学べるとのこと...!うん、これは良いかもしれない。

※「ミスドのドーナツ100円」みたいに、定期的に(ほぼ常に?)こういったキャンペーンを実施しているようです。なので、おトク!というよりも純粋に「実質定価の1200円で学べる」というところが重要だと思います。

こんなところが良さそうだった

f:id:joko0108:20180825084145p:plain

  • 「本当に完全に初心者」向けのものから揃っている。
    『psdというファイルをクリックすると、Photoshopで開くことができます。』「いや、そんなの知っとるわー!」っていうくらいの超初歩的なところから解説してくれている動画もあるので、始めるハードルがめっちゃ低いのです。

  • 日本人による日本語での講座もたくさんある!
    講座を見ながら実際に手を動かして勉強するには、音声だけで理解できるのが重要です。英語+機械字幕よりも、日本語で話してくれたほうがスイスイと頭に入りますよね。

  • 実際に受講した人の評価が書いてある。
    Amazonみたいに、レビューがついているので「なんだこれ、買ってみたけど全然ダメじゃん...!」っていうハズレ動画に当たることはなさそうで安心。

  • 有効期限が無いから焦らなくてもいい。
    週末だけとか、余裕のある平日の夜にちまちま進められますね!

  • 30日間返金保証。
    「見てみたら全然ダメ」とか「自分のスキルに比べて低すぎる/高すぎる」という場合にも安心です。

ところでUdemyって何者?

2010年にアメリカで開始されたオンライン学習サービス、いわゆるe-learningです。

「スキルアップ...ということはUdemyと書いてウデマエ(腕前)?」

と思いましたがアメリカ発のサービスなので日本語由来なわけないですね!Udemyは「ユーデミー」と読みます。YouのAcademy的な?

f:id:joko0108:20180825111713j:plain

日本ではベネッセが業務提携してるんだけど、しまじろうもトリッピーも出てきません...。さみしい。

Photoshopの初心者コースを買ってみました!

f:id:joko0108:20180825114630p:plain

「買おうか迷っているより、とりあえず着手しちゃえ!」ってことで買いました!

  • 評価件数が多い(360件)
  • 高評価(★4.5)
  • 講座の長さがちょうど良さそう(8.6時間)

という判断で「未経験からプロを目指す!実践PhotoshopCC講座」というものを買ってみました!

f:id:joko0108:20180827004541p:plain

日曜日の午前中と、夜に進めたところ、1日で4割完了することができました。動画時間にして約4時間分。

2倍速のスピードで再生していたので、実際PCの前にいたのは2時間程度でした。

超入門編を選択したということもあって、既に知っている事も沢山でてきます。

なので基本的には「あー!こんなやつあったなー!」と動画を眺める形で学習しました。

f:id:joko0108:20180827005514j:plain

外出するのは暑いし、かといってやる事がない時、一歩も動きたくない時ってありますよね!そんな時に講座を見るだけで学ぶ事ができます。自宅だからこそできるダラけ受講バンザイ!!

基本操作の学習なのですが「この機能ってこんなこともできたのかぁ」と思うことが何度かあるのです。そのときにはソファーから起き上がって、実際にPhotoshopを操作していました。

基礎の復習としてはちょうど良いですね!

まとめ「できることを増やすキッカケに」

  • Photoshopに初めて触るんだけど...
  • ちょっとできるから、もっと効率化したい
  • マジなプロの合成レタッチを学びたい!

たくさんの講座があるので、自分にあったレベルを受ける事ができます。

あっ、キャンペーン期間は講座が1000円代まで値下がりするのでその時に買いましょう(というか定価の数万円では買わないようにお気をつけください)

 

小さなことでも「昨日は知らなかったこと」ができるようになっているっていうのを積み重ねて、スキルアップしましょう。

 

さーて、このブログの画像レタッチもワンランク上になれるように頑張っていきます!

f:id:joko0108:20180825110141p:plain