ものものブログ

ものものブログ

買ってよかったもの、毎日の生活の向上、デジタルガジェットについて、たくさんの写真で紹介するブログです。

【車を持っていなくても、駐車場の料金で毎週車に乗れる】カーシェアリングについて比較検討してみました!

f:id:joko0108:20210519233920j:plain

僕は自動車を買ったことがありません。

  • 都内に住んでいると電車に乗れば買い物に行ける
  • 自宅は駅の近くだから普段は必要ない
  • 車がなくても生活に支障はない
  • (車って買うだけじゃなくて、維持費がすごいって聞いたことがあるし)

とまぁこんな生活スタイルなので、敢えて車を買う必要が無いんですね。今の僕がマイカーを買ったところで確実に無駄な出費がかさむだけ。しかも毎月数万円レベル。

でも...でも...

 

たまには週末にドライブ行きたいー!気分転換がしたいー!

 

こういうご時世になったので、電車に乗って都心に出かけることが全くなくなりました。新宿とか渋谷とか秋葉原とか上野とかお台場とか...ここ1年間は行っていません。なんとなく避けているというか、自宅+最寄り駅周辺だけの生活に慣れてしまったんですね。

でもそれも飽きてきた。たまには行ったことのない大きな公園へ行ったり、河川敷を歩いてみたいのです。あぁこういう時に車を持っていればなぁ。いい感じに行動範囲が広がるのになー。

目次

調査結果。駐車場代で毎週車に乗れる。

f:id:joko0108:20210526150932j:plain

さっそく結論です。

自動車を購入しなくても、家の近くの駐車場を借りなくても、高い税金を払わなくても、車検に出さなくても...乗れるです。

そう、カーシェアリングというやつ!

 

僕の家の近くの月極駐車場の値段を調べてみました。月々1.8万円でした。都内のちょっと大きめな駅から10分くらいの位置にある駐車場。きっと全国的に見たら高い方、山の手線内の月極駐車場と比較したら安い方だと思います。

一方、カーシェアリングだと1.8万円あれば、3時間ドライブを6回できます。

『ちょっと遠くの公園までドライブして、体を動かして、帰りにスーパー銭湯とかホームセンターとか寄って帰ってくる』というのが毎週1~2回できる計算。しかもガソリン代や保険料もコミコミのお値段。

おおー夢が広がる!

 

詳しくは後で記載しますが、車に乗らなければ最低1000円程度で契約を維持し続けられます。(毎月1000円分車に乗るポイントを付与するから、毎月1000円は払ってね。という感じです)

「契約したけど、全然活用できなかった」っていう場合も解約料はかかりません。いつでもやめられる気軽さ。

 

うん、これは体験してみよう!と思い立って申し込みました。

ここからは申込み前に大手カーシェアリングについて調査した結果を記載します。一つの参考にどうぞ。

大手カーシェアリングを比較検討した

f:id:joko0108:20210519233733j:plain

「カーシェアリングといえば...どこ?」っていうくらい、どの会社が大手であるのかが分からなかったので、"カーシェアリング"でググって上から出てきたものを比較しました。

  • タイムズカー(旧名 タイムズカーシェア)
  • オリックスカーシェア
  • カレコ・カーシェアリング
  • ニッポンレンタカー カーシェアリング
  • dカーシェア
  • カリテコ

比較したのは以上です。

この中からどこにするか...その決め手は以下のポイントで選びました。

 

自宅近くで気軽に乗れるのか

どんなに安くて良いサービスでも、気軽に使えなければ意味がありません。

各社のホームページにはカーステーションの位置情報が公開されているので、自宅近くにいくつあるのかを調べていきました。

住んでいる場所にもよりますが、圧倒的に多いのはタイムズカー。我が家から1km以内に20箇所以上ありました。次に多かったのはカレコ・カーシェアリングで5箇所。オリックスカーシェアは3箇所。ニッポンレンタカー・カーシェアリングは0でした。

この時点でいくつかは候補から脱落です。

ステーション数が少ないと乗るためにそこまで行く手間があるだけではなく、他の利用者との争奪戦となるからです。みんなが乗りたいと思う土日の昼間などは前もって予約をしておかなければ空車なし状態になっちゃいます。

ステーションが多い==車の台数も多いので「家から一番近いステーションには空きはないけど、400m先のステーションの車なら確保できるや」ってなりやすいです。

 

例えば僕の地元の岐阜駅周辺を見てみましょう!それぞれだいたい同じ範囲のちずです。

↓タイムズカー 19箇所

f:id:joko0108:20210610223017p:plain

↓オリックスカーシェア 2箇所

f:id:joko0108:20210610223103p:plain

↓カレコ

f:id:joko0108:20210610223232p:plain

ニッポンレンタカー・カーシェアリング 0箇所(というか岐阜県にも愛知県にも無い)

f:id:joko0108:20210610223342p:plain

 

タイムズカーシェアの圧勝ですね。住む地域によってはこの時点でタイムズ確定でしょう。

岐阜市に住んでいる人は、たいていマイカー持っているのでカーシェアリング需要自体がほぼ無さそうです。それでもタイムズカーのステーションがこれだけあるのはすごいですよね。

入会時の料金はだいたい0円

車に乗り込むためには基本的にICカードの発行が必要です。(Suicaなどのカードで代用できるサービスもありましたが)

このカード発行料金がタイムズカーは1650円、オリックスカーシェアは1050円必要なのですが、なんと今なら手続き料金が無料でした!(...たぶん頻繁にやっている「今なら無料!」パターンだと思います)

カレコやニッポンレンタカー・カーシェアリングはもともと無料でした。

つまり、僕が入会を検討していた時はどのカーシェアリングサービスを選んでも一緒で0円。

 

まぁステーション数が多くて便利そうなら、入会時の1650円くらい支払うんですけどね。

 

大事なのはランニングコスト

  • 15分ごとに加算されるパターン
  • 6/12/24/36時間パックのパターン

と各社仕組みはほぼ一緒です。

近くにお買い物に行くとか、お迎えに行くという場合は15分ごとの加算パターン。休日に朝から晩まで遊びに出かけたり、1泊旅行/2泊旅行の場合はパック料金となるみたいです。

 

ちなみに15分あたりだと210円~220円が相場でした。1時間換算だと1000円程度ですね。タイムズカーシェア、カレコ、ニッポンレンタカー・カーシェアリングは短時間の乗車の場合はガソリン代はかかりません。6時間以上使ったときには1kmあたり16円程度加算されます。

24時間など長時間パックの値段はそれぞれ若干異なるけど6600円~7480円程度。長時間を頻繁に利用するならこの差は大きいですね。

 

オリックスカーシェアは平日3時間以内なら月額9900円で乗り放題プランがあったり、タイムズカーシェアは夜間(18時~翌朝9時)は定額で安く乗れたり、若干特殊プランがありました。

 

料金比較まとめ

f:id:joko0108:20210610222824j:plain

※ 自分用の調査メモから持ってきたので、自宅周りの情報を記載していた箇所を黒塗りにしています。

※ 僕の調査時(2021/06時点)の価格です。細かな条件に寄って変動するかもしれないので契約時には公式HPでご確認ください。

 

上の図のとおり、カーシェアリングの料金はだいたい同じなので...

  • 近くにステーションが多くあるか
  • 夜間や長時間など特殊な乗り方を頻繁にする場合は、パック料金の差を考慮するか

で選ぶことになります。

 

比較検討の結果、僕はタイムズカーにしました!

ステーション数の多さが決め手。

 

長時間のレンタルも便利

ここからはタイムズカーに絞って記載しますね。

カーシェアリングには12時間とか24時間、36時間のプランがあります。

カーシェアリングならではのポイント

レンタカーに比べて地味に便利。

■ ガソリンを満タンにして返さなくても良い

レンタカーだと市内のガソリンスタンドに寄って満タン返しが基本。旅から帰ってきてガソリンスタンドに寄るのが結構面倒ですよね。タイムズカーの場合は1kmあたりでガソリン代金が加算されるので、旅途中に給油してもしなくても、そのままの状態で駐車場に戻せばOKなのです。ちなみに給油は社内にある専用のカードで支払う仕組みです。

 

■ 補償制度込み

契約時に含まれています。レンタカーの免責補償料ってなんだかんだ高いのでこれが加算されないのは嬉しい。(詳しくはHPに記載あり) 

 

■ 開始時刻/終了時刻が自由

レンタカーだと、その営業所が開いている時間に借りて返す必要がありますよね。24時間営業のところもあるけれど、僕の家の近くのところは8時から20時まででした。

カーシェアリングだと、予約した時間に駐車場に行って乗り込むだけなので早朝4時に借りて翌日の深夜2時に返却する...なんてことも可能です。

 

同じ値段でも車を選べる

f:id:joko0108:20210610230332p:plain

タイムズカーはベーシック/ミドル/プレミアムの3段階の値段設定。

予約時に選択した車種によって値段が変わってきます。(プレミアムはかなり特殊で最寄りのステーションにはありませんでした)

f:id:joko0108:20210610225902p:plain

(詳しくは公式HPに記載あります)

値段で選ぶのなら一番安いベーシッククラスですよね!

ベーシックとひとくくりになっているけれど、ハスラーのような軽自動車もあれば、ノートのような普通車もあります。同じ値段でも車のランクが違う...!

「ちょっくら近所のスーパーまで」であればどっちでも大差ないけれど、2時間ドライブする一泊旅であれば乗り心地の良い車種を選択しましょう。

予約時に選択できるから、レンタカーみたいに行ってみて「なんだまたこの車種かぁ...」とはなりません。どうせならいろんな車に乗ってみたいので結構嬉しいです。

 

一泊二日。実はレンタカーより安い

f:id:joko0108:20210610224516p:plain

カーシェアリングに契約したあとで、一泊二日の旅行に行く場合はどうしたら良いんだろう?

カーシェアリングの長時間パックを使うのか、これまで同様にレンタカーを借りるのか。...ということで調べてみました。

8時から翌日20時の36時間、普通車を借りた場合です。

いつも使っていたトラベルコレンタカー比較での最安値とタイムズカーを比べます。

 

f:id:joko0108:20210610230931j:plain

まずはレンタカー。最安は日産マーチ。14300円+免責補償2640円で合計16940円です。

 

f:id:joko0108:20210610231227p:plain

次にタイムズカー。ベーシッククラスのMazda3で8800円でした。

→ タイムズカーの方が(たぶん)いい車種で、料金も半額くらい。

 

 

ガソリン代はレンタカーの場合はガソリンスタンドで支払った料金ですが、タイムズカーの場合は1kmあたり16円です。(ちなみに6時間以下の場合はガソリン代無料)

レンタカーの燃費にもよるけど、以前乗ったホンダ車だと200km走って2800円。1kmあたり約14円でした。タイムズカーの1km16円が異常に高いわけでは無さそうです。

例えば、東京から軽井沢まで行ったとすると往復で320km。1kmあたり2円の差は700円の差ということになります。とはいえ、車自体の料金が半額程度なのでガソリン代の差額は大したことありませんね。

 

以上より、長時間借りる場合でもレンタカーよりタイムズカーの方が圧倒的に安いということが分かりました。

 

実際に乗ってみないとわからないよね!

f:id:joko0108:20210519233734j:plain

さて、ここまでで「カーシェアリングっていい感じだ」ってことが分かりました!

  • 家の近くの駐車場を借りる値段で、毎週車に乗れる。
  • 試してみてイマイチだった場合も、解約料がかからない。
  • レンタカー屋さんまで借りに行かなくていい。近くのステーションでいい。
  • 超短時間でも気楽に借りられる。
  • 旅行のときも使える。むしろレンタカーを借りるよりも安い。

 

でも、実際のところは使ってみなきゃ分かりませんよね。

車内は禁煙だけど、前に乗った人のタバコ臭が残っていたり、汚れがあったり、借りたい時に予約が埋まっていて全然借りられない可能性とかとか。予想していることが起きうるのか、まったくないのか、予想外のデメリットが見つかるのか?

 

先週タイムズカーの申込みが無事に完了してカードをゲットしました。近々ドライブに行ってみようと思います。

リアルな体験談としてまた後日報告しますね!