ものものブログ

ものものブログ

買ってよかったもの、毎日の生活の向上、デジタルガジェットについて、たくさんの写真で紹介するブログです。

【シンデレラフィットのゴミ箱をDIY】レーザーカッターとMDFで作ってみた!

f:id:joko0108:20210903233115j:plain

洗面所にジャストフィットなゴミ箱を作ってみました!

  • 先日購入したレーザーカッターで立体物を作ってみたい
  • MDFカットの後に塗装してみたい
  • 既存ゴミ箱がちょっと使いづらかったから改善したい

ということで、見た目のシンプルさ以上に手間を掛けて作っています。

実はレーザーカッターなんて使わなくても前回と同様にミニのこぎりがあれば作れるんですけど、なんでもやってみるのが大事ですよね。うんうん。

今までのゴミ箱について

f:id:joko0108:20210823182730j:plain

はい、これが一年くらい使っていたゴミ箱です!

さらにそれ以前は適当な空き箱を使っていました。

www.monomono-blog.com

f:id:joko0108:20210823182826j:plain

それが今やこのとおり...

いつの間にか接着面が剥がれてしまって分解状態です。

もう一度貼り付ければ修理はできるんだけど、そもそも構造的に欠点が見つかっていたのでこれを機に作り変えることにしました。

 

「果たして使いやすいゴミ箱とは?」と考えることになります。単なる箱なんだけど意外と奥が深い。こういうの考えるの楽しい!

f:id:joko0108:20210823182750j:plain

使い方としてはこうなっていました。

わずかな隙間からゴミを突っ込むか...

f:id:joko0108:20210823182800j:plain

持ち手として開けたはずの丸い穴へゴミを押し込む始末...。

f:id:joko0108:20210823182810j:plain

「ゴミを捨てるときはちょっと引き出して使おう」っていう意図だったのに、そのひと手間が面倒になっちゃったわけですね。デザインとしてはシンプルなんですけど使い勝手が良くないと意味がない。

f:id:joko0108:20210823182836j:plain

古くなった旧ゴミ箱とはさよならして、この空いたスペースに新たなゴミ箱を置くことにします!

ゴミ箱の設計

f:id:joko0108:20210903223503j:plain

空いたスペースのサイズをノギスで測って、ゴミ箱の形をイメージして描きました。右下の雑な四角形がそれです。笑

そのスケッチをもとにFusion360で形を作りました。

f:id:joko0108:20210902010610p:plain

Fusion360については以下の記事で紹介しています。

www.monomono-blog.com

f:id:joko0108:20210902010720p:plain

今回の頑張りポイント。板に凹凸をつけてはめ込むことで(ある程度)固定できるようにしました。

f:id:joko0108:20210902010824p:plain

作った箱の壁を分解して、1枚の平面の上に配置します。この土台となっている灰色のやつがホームセンターで買っていた2.5mmのMDF板です。

いざレーザーカット

f:id:joko0108:20210816222414j:plain

Fusion360上のデータをdxf形式で保存→Illustratorで読み込み→線幅を0.001ptにしてai形式で保存→LightBurnで読み込み...という流れで変換していくことでレーザーカッターを動かせるデータになります。(詳しいことはそれぞれのキーワードでググるとでてきますよ)

f:id:joko0108:20210816222422j:plain

データができたらカットカット!直接レーザーの光を見ると目を痛める可能性があるので、カット具合を確認する場合は専用のサングラスをかけます。

f:id:joko0108:20210816222436j:plain

緑色の専用グラスを通すとこんな感じ。レーザーが通るとおりにMDF板に跡が残っていくのが見えます。

レーザーカットを持っている人はほぼいないと思うけど、参考までに情報を載せておきますね。

  • 厚さ2.5mmのMDF板はホームセンターで910x450で380円くらい。
  • このMDFをカットするには、移動速度4.5mm/s、レーザーパワー100%、カット回数4回、オーバーカット0.1mmで設定しています。

使っているのは以下のレーザーカッター。ORTUR Laser Masterです、

www.monomono-blog.com

f:id:joko0108:20210816223206j:plain

カット中は煙が出るので工夫しましょう!

買ったばかりの頃はキッチンの換気扇の下でやっていました。今は自作のケースにUSB扇風機を取り付けて煙が外に出るようにしています。ケースについて詳しくはまたいつか紹介しますね。

f:id:joko0108:20210816223219j:plain

あとは放置。たまに進み具合を確認して、また放置。

f:id:joko0108:20210816230715j:plain

1時間ちょっとかけて5枚の部品を切り出すことができました!

仮組み立てしよう

f:id:joko0108:20210816230930j:plain

凹凸をつけているので、接着剤なしでも組み上げることができます。(壊れないようにするにはボンドなどで接着したほうがいいよ)

f:id:joko0108:20210816231045j:plain

ぎゅぎゅっとはめ込むだけで立体的になった!

f:id:joko0108:20210817002150j:plain

...あー、えーと。一箇所だけ凹凸の付け方を間違えてハマりませんでした。

f:id:joko0108:20210817003003j:plain

仕方がないので片方の飛び出た部分をレーザーカッターで切り落としました。

f:id:joko0108:20210817130918j:plain

角までぴったり綺麗に仕上がりましたね!やったー!嬉しいぞ。

f:id:joko0108:20210817131005j:plain

とりあえず組み上げて、配置場所にちゃんと収まることを確認しました。

色を塗ってから「サイズがあっていなくて置くことができない」なんてかなしいですからね。

MDFに色を塗ってみよう

f:id:joko0108:20210817131117j:plain

白っぽくしようと決めていたので、家にあったこれを使ってみることに。

昔カインズで購入したペンキです。

f:id:joko0108:20210817131142j:plain

マニキュアみたいに蓋に刷毛がついているので、筆を用意したり洗ったりする手間がなくてGOOD。

f:id:joko0108:20210817131243j:plain

刷毛に対して塗る面が広くて大変でした。こういうときは大きな刷毛を用意するのが正解かもしれませんねー。

f:id:joko0108:20210817131620j:plain

色塗りのビフォーアフター。

f:id:joko0108:20210817133001j:plain

とりあえず片面だけ5枚全部塗りました。

f:id:joko0108:20210817133816j:plain

そして再度組み立て。今度は木工ボンドで貼りながら組み立てました。

f:id:joko0108:20210817133822j:plain

内側だけ白く塗れた状態です。

f:id:joko0108:20210817135243j:plain

外側はこれを使ってみることにしました。

こいつもカインズの商品。ザラザラベースです。ベースというだけあって、本来はこれを塗った上に普通のペンキを塗って仕上げるらしい。今回はどうせ白色だし、面倒なのでザラザラベースオンリーでやってみることにしました。

f:id:joko0108:20210817140125j:plain

塗ったときの広がりが良くて、作業がはかどります!

何より良いのが、筆跡が目立たないこと。漆喰みたいな雰囲気なので適当に塗った跡がいいかんじに味になるのです。こいつはいいぞ!!!

f:id:joko0108:20210823182852j:plain

ザラザラ部分にホコリとか汚れつくかな??今後使ってみてのお楽しみですね。

f:id:joko0108:20210823182910j:plain

ちなみに見えないところはMDFそのまま。塗るのが面倒だったので。

シンデレラフィットのゴミ箱の完成

f:id:joko0108:20210823182447j:plain

洗面台をティッシュで掃除して、水に濡れた状態のティッシュをゴミ箱に捨てることもあるので内側に防水加工を施しました。コンビニ袋を切ってマスキングテープで貼っただけですけども。笑

f:id:joko0108:20210823182836j:plain

ついに納品ですよー!

f:id:joko0108:20210823182938j:plain

どんっ!これ以上ないくらいフィットしました。

f:id:joko0108:20210823182943j:plain

隣に置いたティッシュボックスケースとの相性も良いですね。シンプルでよいよい。

f:id:joko0108:20210823183020j:plain

旧バージョンのゴミ箱はゴミを入れづらいという欠点があったけど、それも解決できています。やった!

f:id:joko0108:20210823182957j:plain

以上、シンデレラフィットのゴミ箱をMDFとレーザーカッターで作り上げたお話でした。

2.5mmのMDFは頑張ればカッターナイフで切断することもできますし、ダボ切りのこぎりで切断することもできますので、レーザーカッターなんて持ってないやい!という方もやってみましょう。

 

 

 

www.monomono-blog.com