ものものブログ

ものものブログ

買ってよかったもの、毎日の生活の向上、デジタルガジェットについて、たくさんの写真で紹介するブログです。

【帰省写真 in 岐阜】僕の年末年始はこんな感じに過ごしました。

f:id:joko0108:20180109213552j:plain

年末から正月過ぎまで岐阜に帰省していました。

f:id:joko0108:20180109230236g:plain

帰省中に撮影した写真を並べつつ振り返ります。絵日記的な感じです。

目次

from 東京 to 岐阜

f:id:joko0108:20180106230254j:plain

東京駅から向かいます。名古屋までは新幹線で90分1.1万円くらい。

f:id:joko0108:20180106230256j:plain

お弁当食べてブログを書いていたらあっという間に着きました。料金がもっと安かったら頻繁に帰るのになぁ〜。

f:id:joko0108:20180106230255j:plain

同じJR名古屋駅でも路線によって「名古屋」「なごや」でなぜか表記が異なっていました。この薄れたオレンジ具合がいい味出していますね。

f:id:joko0108:20180106230257j:plain

駅ホームにある案内板。タカシマヤ多すぎでむしろ迷う。

f:id:joko0108:20180106230258j:plain

名古屋から岐阜駅までは快速電車で20分くらいです。

f:id:joko0108:20180106230259j:plain

名古屋から20分なので、「僕は出身地は岐阜です。」「岐阜ってどこですか?」っていう流れになったら「岐阜はほぼ名古屋です!」と返答するようにしています。信長ゴメンね。

f:id:joko0108:20180106230301j:plain

岐阜駅の改札。

f:id:joko0108:20180106230302j:plain

両親、車でお迎えありがとうござます。

ここからは翌日以降の写真をサクサクと紹介です。

f:id:joko0108:20180106230303j:plain

翌朝は同じく岐阜市にある井ノ口珈琲へ。喫茶店なのにお洒落で岐阜市では珍しいタイプです。

f:id:joko0108:20180106230304j:plain

コーヒーにこれらが付いていて400円ほど。

f:id:joko0108:20180106230305j:plain

モーニング文化すごいんです!昔ながらの喫茶店だと、これプラスサラダと茶碗蒸しなんかが付くところもあります。

f:id:joko0108:20180106230308j:plain

ちなみにその翌日は自宅喫茶でした。

f:id:joko0108:20180109215654j:plain

年末の夜には「回転しない寿司」魚べいへ。栃木発の元気寿司系列のお店でほぼ全て100円。

f:id:joko0108:20180109215743j:plain

回転レーンが無い代わりに新幹線レーンが3段付いています。軍艦系も海苔がしおれる前に食べられてこれはいい!リピートします。

お正月 HAS CAME.

f:id:joko0108:20180106230306j:plain

明けました!めでたいですね!

僕はお雑煮が苦手なので、お吸い物とヤキモチを別注。おせち料理も苦手なので最低限だけ食します。

f:id:joko0108:20180106230335j:plain

まわる中華with親戚。

f:id:joko0108:20180106230337j:plain

中華おせちは美味しいから好き。クラゲ好き。

f:id:joko0108:20180106230336j:plain

久々に会っても仲良くしてくれる従姉妹ちゃんたち。癒されますね。

f:id:joko0108:20180106230338j:plain

f:id:joko0108:20180106230342j:plain

f:id:joko0108:20180106230340j:plain

小海老の塩味のあおさのやつ。

f:id:joko0108:20180106230341j:plain

子供用に注文したラーメン。あっさり味が高級感でてます。

暇すぎて名古屋へ

f:id:joko0108:20180106230310j:plain

買い物ついでに初詣に向かいました。しかし激混みすぎて初詣延期しました。

www.monomono-blog.com

f:id:joko0108:20180106230311j:plain

名古屋駅周辺が僕の記憶の中よりめっちゃ栄えていて感動しました。次回も岐阜に規制したときは名古屋に遊びに行こう。

meet 姪っ子たち

f:id:joko0108:20180106230312j:plain

もうすぐ5歳の姪っ子たちとブロンコビリーに行きました。

f:id:joko0108:20180106230313j:plain

肉150gとサラダバーなどで2300円くらい。ガーリックを追加トッピングしたので正月からパワフルに過ごせました。

f:id:joko0108:20180106230315j:plain

その足で毎年行っている神社へ。

天満宮は、菅原道真を祭神とする神社である。

ということらしいです。この歳まで知りませんでした。調べるって大事。

f:id:joko0108:20180106230253j:plain

こんな感じで、この賽銭箱と共に写真を撮るのが僕の毎年の恒例行事になっています。0歳からずーーーっと毎年撮っているので成長具合がわかって楽しい。僕も将来こういうのやろうと思います。

f:id:joko0108:20180106230314j:plain

The 快晴!

f:id:joko0108:20180106230316j:plain

おみくじのなる木。

f:id:joko0108:20180106230333j:plain

真冬にこの自販機は見たくないですね。寒いよ。

神社裏にある公園でみんなで遊びました。

f:id:joko0108:20180106230322j:plain

小学生の頃、塾へ行く前にこの公園でよく遊んでたなぁ〜。懐かしい。

f:id:joko0108:20180106230328j:plain

f:id:joko0108:20180106230329j:plain

ブランコに乗り始める姉。

f:id:joko0108:20180106230330j:plain

姉&父。仲良い。

f:id:joko0108:20180106230331j:plain

f:id:joko0108:20180109225843j:plain

凧揚げとかして楽しかったです。

そうそう、先日のブラウンスピーカー(Clova Friends)は姪っ子にプレゼントしました。頑張って「くろーば、しらゆきひめを よんで!」って話しかけている姿がかわいかったです。Clovaは現状50種類の童話を読んでくれるのでハイテクおもちゃとして最高ですね!

一番使ってくれるユーザーに出会えてブラウンも幸せでしょう。

www.monomono-blog.com

さようならお正月、おかえり日常。

f:id:joko0108:20180107112138g:plain

長期休暇が終わってしまい、今年の仕事が始まりました。仕事復帰はしんどいものですが、姪っ子が最近できるようになったスキップ動画でも見て元気を出しましょう。

「こんなに小さいのに色んな事を学んで、日々成長しているんだから僕も頑張らないとな!」としみじみ感じますね。

その他帰省ネタの記事を貼って〆ます。 

www.monomono-blog.com

大人が真剣に戦って熱中できるゲームBlocks。ピースをなくさないように注意です。

www.monomono-blog.com

www.monomono-blog.com