ものものブログ

ものものブログ

買ってよかったもの、毎日の生活の向上、デジタルガジェットについて、たくさんの写真で紹介するブログです。

【一足先に丸の内のイルミネーションへ】ひとりでクリスマスフォトウォークに行ってきました。

f:id:joko0108:20171210230505j:plain

こんばんは!

2017年12月10日突然このブログの「2017買ってよかったまとめ記事」がバズりました。(「バズる」とはネット上で急激に話題になることです。)

いつも読んでくださる皆様、そして新たに読者登録やTwitterフォローしていただいた皆様、本当にありがとうございます!まだまだ新米ブロガーの僕ですが、これからも改善していって「楽しく読めるブログ」を目指していくのでよろしくお願いします。

さて、SNSに不慣れな僕はバズったことで結構疲労してしまったので、今日はゆったりした平和な記事の投稿です。

 

いつの間にか もうすぐクリスマスですね。先週末、ちょっとした電子部品を買いに秋葉原まで出かけた帰りに思いつきでイルミネーション散策をしてきました。

カップルやご夫婦、家族連れなど、大切な人と過ごす丸の内イルミネーションの参考になれば嬉しいです。

おすすめは有楽町駅からのルートです

f:id:joko0108:20171211152452j:plain

今回、僕が実際に歩いた有楽町から東京までは約1.3kmのコースはこちらです。(Google Mapリンク)

  1. 有楽町駅から丸の内側(ビックカメラ側)へ出る。
  2. 丸の内仲通りでイルミネーション通りを散策。
  3. 東京駅に到着。

有楽町→東京駅方面が断然おすすめ。なぜなら...

  • 最初「イルミネーションだー!」
  • 途中「もっと綺麗になったね!ツリーすごいね。」
  • 終盤「楽しかったね!」
  • 最後「うわぁー!!東京駅が美しすぎるよ!」

イルミネーションで終わりかと思いきや、最後に東京駅の幻想的な姿でシメるっていうプラン。きっと感動的!

僕は一人で写真を撮りながら歩いたので、1時間ほどで東京駅構内までたどり着きました。冷え込むとかなりキツいので、イルミネーションを楽しむためにも防寒着など万全の準備で行きましょう。

フォトウォーク出発

f:id:joko0108:20171210230355j:plain

有楽町からビックカメラ側へと歩き始めました。

f:id:joko0108:20171210230356j:plain

丸の内への角を曲がると、さっそく丸の内の街路樹がキラキラ輝いています。

ちなみにこの通りは「丸の内仲通り」というらしく、有楽町側は控えめで、東京駅側の方が派手な印象でした。有楽町から出発すると先に進むほど盛り上がっていくのが楽しいです。

f:id:joko0108:20171210230357j:plain

(僕には縁がない存在の)立ち並ぶ高級ブランドショップとイルミネーションがとてもにマッチします。非日常感がすごい。

f:id:joko0108:20171210230402j:plain

フォリフォリに列ができていました。なんだろう。男一人じゃ近づけないオーラですね。

f:id:joko0108:20171210230358j:plain

根本から上に向けてレンズを向けて街路樹を撮ってみました。華やかさ溢れる写真になるかと思ったけど...10点。

f:id:joko0108:20171210230359j:plain

フォーカスをずらしてちょっとボカすと幻想的ですね。50点。

f:id:joko0108:20171210230401j:plain

テナント代が超高そうなのに余裕のある陳列、これが一流ブランドショップなのか。

f:id:joko0108:20171210230403j:plain

2017/12/09土曜日の実際の混み具合はこんな感じでした。

カップル・夫婦・家族連れがほとんど。丸の内の町並みのせいか、見に来ている人たちみんなが上品に見えます。幸せそうで楽しくなってくるイルミネーションマジック。

f:id:joko0108:20171210230404j:plain

中間地点に到着

f:id:joko0108:20171210230405j:plain

有楽町から東京駅までの中心地点まで来ると、店頭やイルミネーションが華やかになります。ニューヨークみたいな雰囲気漂ってます。行ったことないけど。

f:id:joko0108:20171210230413j:plain

丸の内ブリックスクエア。GoogleMap

f:id:joko0108:20171210230420j:plain

花屋の店内もクリスマス一色です。

f:id:joko0108:20171210230409j:plain

ブリックスクエアの中庭にあるモニュメント。

f:id:joko0108:20171210230410j:plain

今年はチョコレートっぽい。何なんだろう?と思ったら、Blooming Bubbles っていうタイトルでした。「咲き乱れる泡」

f:id:joko0108:20171210230412j:plain

結構人気があって混雑していてなかなか撮影しづらいスポット。

f:id:joko0108:20171210230407j:plain

メインの通りに戻ってきました。

f:id:joko0108:20171210230440j:plain

丸の内仲通りの「真ん中から東京駅側まで」は歩行者天国となっています。

f:id:joko0108:20171210230422j:plain

紅葉とイルミネーションが混ざりあって、映画のワンシーンみたいに美しい。季節の移り変わりが感じられますね。

f:id:joko0108:20171210230424j:plain

f:id:joko0108:20171210230416j:plain

f:id:joko0108:20171210230441j:plain

地面スレスレから撮ってみるのもいつもと違って楽しいです。ただし、一人で撮影するときは周囲の人通りに注意。

f:id:joko0108:20171210230421j:plain

イルミネーションって撮るのが難しいです。人を撮るならその人にフォーカスを合わせれば綺麗にイルミネーションがボケそうだけど、メインがない状態だとより一層難しい。まだまだ撮影スキルを学ばないとなぁ。

f:id:joko0108:20171210230430j:plain

丸の内MY PLAZA (Google Map)

f:id:joko0108:20171210230427j:plain

丸の内MY PLAZAの中には巨大ツリーが設置されています。ここも40人ほどのだかりができていました。

f:id:joko0108:20171210230434j:plain

ツリーが大きすぎて、人とツリーをすべて収める記念撮影はかなり難しそう。

f:id:joko0108:20171210230429j:plain

f:id:joko0108:20171210230428j:plain

ツリーの逆側は(若干看板が大きいけど)割と空いていて穴場。

f:id:joko0108:20171210230426j:plain

光の粒。

f:id:joko0108:20171210230432j:plain

別の世界が広がっているみたいに見えるのでクリスマスのシルバーの球を撮るのが好きです。いわゆるインスタ映え。

f:id:joko0108:20171210230438j:plain

「寒い中、警備お疲れ様です。ありがとうございます。」

f:id:joko0108:20171210230437j:plain

東京駅に近づと、もっともっと混雑度が増してきました。

f:id:joko0108:20171210230444j:plain

木彫り?っぽいシロクマ見つけました。

f:id:joko0108:20171210230445j:plain

なんだか目が怖い。夢に出てきそう。

f:id:joko0108:20171210230448j:plain

近くに相方のトラも。目がラリってるのかな?

f:id:joko0108:20171210230449j:plain

東京駅のすぐ近くある丸ビルまで来ました。(GoogleMap)

f:id:joko0108:20171210230450j:plain

すごい人が集まって見ているものはというと...

f:id:joko0108:20171210230451j:plain

左奥にあるのがフラワーツリー!丸の内ブリックスクエアにあったモニュメントと同じデザイナー監修とのことです。

f:id:joko0108:20171210230452j:plain

なるほど...。好みの問題か、イマイチ良さが理解できなかった。

f:id:joko0108:20171210230518j:plain

f:id:joko0108:20171210230454j:plain

凍えるような寒さの中、ウェディングドレスで撮影している人に出会いました。

幻想的でうらやましいなぁ。ドレス+イルミネーションなんて最高の組み合わせすぎて、絶対いい仕上がりになってると思います。

f:id:joko0108:20171210230455j:plain

東京駅側から丸の内仲通りに入る入口部分。東京駅スタートの人たちにとって、最初にイルミネーションが目につく場所なので、みんな立ち止まって撮影しています。いちばん混雑してました。

f:id:joko0108:20171210230456j:plain

丸の内仲通りの端っこ、東京駅前まで到着しました。

f:id:joko0108:20171210230458j:plain

端っこからイルミネーション通りを狙っている人々。

f:id:joko0108:20171210230501j:plain

一眼レフでもガラケーでも「綺麗なイルミネーションを撮りたい!」っていう思いは同じですね。

イルミネーション後のおかわり感動は東京駅で。

f:id:joko0108:20171210230457j:plain

「丸の内イルミネーション楽しかった!」とひとりぼっちで思っていると、おかわり的な感動できるのがライトアップされた東京駅です。デートならより一層ロマンチック!

f:id:joko0108:20171210230507j:plain

東京駅前って、東京ど真ん中なのに広々としたスペースがあるんですよね。

冷たい空気がシーンと広がります。冬のこういう雰囲気が大好きです。

f:id:joko0108:20171210230506j:plain

落ち葉もライトアップ。

f:id:joko0108:20171210230508j:plain

色づいたイチョウと都心のビルのコントラストが面白い。

f:id:joko0108:20171210230515j:plain

東京駅はいつでも人気者ですね。

f:id:joko0108:20171210230522j:plain

美しくライトアップされたその姿を見てみんなうっとり。

f:id:joko0108:20171210230512j:plain

いくつも並ぶビルを眺めながら、何年も前に上京してきた時の様にしみじみと感じていました。

「東京ってすごいなぁ。」

f:id:joko0108:20171210230514j:plain

カメラに夢中でずっと手袋を外していたら、指がキンキンに冷えます。かじかんだ手でスマホとか落とさないようにしないとね。

まとめ「丸の内、そこは大人のイルミネーションスポット」

f:id:joko0108:20171210230520j:plain

散策の終わりに記念の自撮りです。寒すぎてずっとマスクを着用していました。

ということで、東京ど真ん中にあるイルミネーション散策の様子をお伝えしました。クリスマス直前だと混雑するので、1週前などに行っておくのもいいですね!

追記「KITTEのツリー逃してた」

f:id:joko0108:20171210230513j:plain

そうそう、東京駅前にある商業施設KITTE(GoogleMap)にあるクリスマスツリーに寄るのを忘れていました。丸の内イルミネーションに行ったときにはぜひ寄っていきましょう。

f:id:joko0108:20171211163103j:plain

この写真は2年前に訪れた時の写真ですが、今年も同じタイプのツリーが出ているみたいです。

真っ白な雪を被ったような本物のモミの木が様々な色に染められていて幻想的。KITTE建物内の吹き抜け部分に設置してあります。公式サイトはこちら