ものものブログ

ものものブログ

買ってよかったもの、毎日の生活の向上、デジタルガジェットについて、たくさんの写真で紹介するブログです。

お台場・表参道・渋谷フォトウォーク

f:id:joko0108:20171224095951p:plain

都内でフォトウォークをしてきました。

  • 久しぶりにお台場まで行ったから、買い物しよう。
  • ついでに写真を撮ってまわろう。
  • なんか楽しくなったので表参道行ってみよう。

というノープラン一人散歩です。たまにはフラフラっと歩いてみるのも良いものですね。

www.monomono-blog.com

先日購入したVSCOというフィルターを色々使ってみよう企画。

お台場に宿泊

f:id:joko0108:20171223090552j:plain

祖父母がクリスマス客船に乗って名古屋から東京まで来るということで、ついでに誘われてお台場のホテルに宿泊しました。そこからの夜景です。空港みたいに規則正しく並べられて美しい。

f:id:joko0108:20171223090600j:plain

早朝の風景。中心にある建物が長方形すぎて「The 人口建造物」って感じだ。

f:id:joko0108:20171223090601j:plain

朝早くのお台場にはほとんど人が歩いていなくてシーンと静まっています。

f:id:joko0108:20171223090532j:plain

窓際に座る僕のおばあちゃん。髪の毛ほあほあしてます。

都会xおばあちゃんっていうコントラストが面白い。

f:id:joko0108:20171223090533j:plain

さて、どこでしょう。

はとバスツアーに参加する祖父母とは別れて、ひとりフォトウォークへ出発。

 

...フジテレビの球じゃない方、裏側です。

f:id:joko0108:20171223090534j:plain

都会に住む鳩ぽっぽ。ピントずれてゴメン。 

f:id:joko0108:20171223090606j:plain

切り絵みたいな風景。 

f:id:joko0108:20171223090607j:plain

久々にダイバーシティ東京に行ってみました。デンマーク雑貨のSøstrene Grene(ソストレーネ グレーネ)ってところがいいデザインの雑貨が多くあるのにリーズナブルで良かった。フライングタイガーよりもワンランク上って感じでした。

f:id:joko0108:20171223090609j:plain

お台場から眺める都心が好き。

f:id:joko0108:20171223090610j:plain

朝早かったので人はまばら。

f:id:joko0108:20171223090611j:plain

DANCHI.DANCHI.DANCHI.

f:id:joko0108:20171223090612j:plain

まっすぐ奥に続く直線構造が好き。

f:id:joko0108:20171223090613j:plain

f:id:joko0108:20171223090614j:plain

お台場でのショッピングは心躍らなかったので早々とゆりかもめに乗ってお台場脱出することに。

f:id:joko0108:20171223090615j:plain

レインボーブリッヂ。

f:id:joko0108:20171223090616j:plain

レインボーブリッジのくるくるループ部分にある桟橋。

f:id:joko0108:20171223090618j:plain

f:id:joko0108:20171223090617j:plain

電車内から360度思う存分桟橋を眺められます。

f:id:joko0108:20171223090619j:plain

配管。工場萌え。

f:id:joko0108:20171223090620j:plain

f:id:joko0108:20171223090621j:plain

ビルの隙間から一瞬だけ見えた東京タワー。

f:id:joko0108:20171223090622j:plain

いたるところで工事ラッシュです。

f:id:joko0108:20171223090623j:plain

向かいのマンションに住んでいたら全然落ち着か無さそう。トランスフォーマーの夢を見そう。

f:id:joko0108:20171223090624j:plain

f:id:joko0108:20171223090625j:plain

on the 首都高。電車内からの撮影タイミングを逃して中央分離帯が写真中央に来ませんでした。残念。

f:id:joko0108:20171223090626j:plain

表参道に移動

f:id:joko0108:20171223090627j:plain

お台場→新橋乗り換え→表参道というルートでやってきました。

f:id:joko0108:20171223090628j:plain

コンクリートとコンクリートの隙間。隙間フェチにはたまらない。

f:id:joko0108:20171223090630j:plain

表参道ヒルズ内にあるクリスマスイルミネーション。 

f:id:joko0108:20171223090634j:plain

上から吊るしてあるカラフルなやつは、LED電球の周りを紙で覆ってあるやつでした。

f:id:joko0108:20171223090635j:plain

f:id:joko0108:20171223090636j:plain

表参道ヒルズから外に出て寒空の下ウォーキング再開。

f:id:joko0108:20171223090637j:plain

これだけステッカーを貼られていつつも、一応「消防水利」の文字には掛からないようになってた。いや...ステッカー貼るのはきっと違法です。

f:id:joko0108:20171223090638j:plain

曇り空だったのがいつの間にか快晴に。太陽が眩しい!

f:id:joko0108:20171223090639j:plain

表参道から渋谷に向かう道、通称キャットストリート。

f:id:joko0108:20171223090641j:plain

「猫の額のように狭い通りだから」、「猫が多いから」、「"ブラックキャッツ"という音楽バンドが生まれた土地だから」、などの諸説がある。

f:id:joko0108:20171223090642j:plain

建物を見上げてみた時に窓に反射する感じが好き。

f:id:joko0108:20171223090644j:plain

足場付きデザイン。

f:id:joko0108:20171223090645j:plain

草に埋もれる郵便受け。

f:id:joko0108:20171223090646j:plain

宮下公園横の高架下。落書きの多さが渋谷ですね。

f:id:joko0108:20171223090647j:plain

連絡通路マニアになって、日本中の連絡通路を巡る旅とか楽しそう。

f:id:joko0108:20171223090648j:plain

渋谷駅までたどり着きました。

f:id:joko0108:20171223090649j:plain

「そうか!平成30年か!」

まとめ

f:id:joko0108:20171223090632j:plain

当初はお台場だけ回るつもりだったのが、気分がノッてきて表参道渋谷まで周ってきました。東京ってすごいなぁ。職場が山の手線内にあるのに、最近は全然街に出ることが無かったので人混みが新鮮でした。今後もカメラ片手にあるきまわろう。

 

おまけ

都内のショップを巡ったこの日に買ったもの。

f:id:joko0108:20171223090640j:plain

自販機でリアルゴールド缶。以上。

 

実店舗を周ってもなかなか衝動買いまでには至らない僕なのでした。