ものものブログ

ものものブログ

買ってよかったもの、毎日の生活の向上、デジタルガジェットについて、たくさんの写真で紹介するブログです。

ケーブルをテーブル裏に貼り付けられるようにしてみたけど...

f:id:joko0108:20180615221949j:plain

先日改造したリビングテーブルですが「使っていないときにケーブルがだらーんとするのをどうにかする」という課題が残っていたので着手しました!

www.monomono-blog.com

磁石を活用

f:id:joko0108:20180615221948j:plain

ダイソーで購入してきたのは超強力マグネット。ネオジム磁石8個入りです。

(※ 作り終わった感想としてはもうちょっと大きなサイズで強い磁力があったほうが良かったと思うので、ケーブルを貼り付けるという目的の場合は2個で100円のを使いましょう)

f:id:joko0108:20180615221950j:plain

最近活用している強力ボンドを使用します!

f:id:joko0108:20180615221951j:plain

ボンドをアルミホイルの上に垂らして綿棒で少し取ったら...

f:id:joko0108:20180615221952j:plain

  1. テーブル裏と磁石それぞれに塗りつける。
  2. 数分待つ。
  3. くっつけて押し付けて貼り付ける!

普通のボンドだとすぐに剥がれてしまいそうですが、強力ボンドを使えばかなり頑丈に接着することができますよ!

f:id:joko0108:20180615221953j:plain

ボンドを使ってケーブル側にも直接磁石を貼り付けて見たものの、接着面積が少なくて固定できなかったのでマスキングテープで巻くことにしました。

f:id:joko0108:20180615221954j:plain

磁石を巻くだけ!

f:id:joko0108:20180615221955j:plain

...見た目はあれなのでうまく使えることがわかってからもっと綺麗に貼ることにしよう。

翌朝まで放置して接着完了

f:id:joko0108:20180615221958j:plain

これを近づけると...

f:id:joko0108:20180615221957j:plain

パチッとくっつきます!

f:id:joko0108:20180615221956j:plain

長いケーブルがテーブル裏におさまるようにしたらこんな形になりました。

これで長いケーブルが収納できるようになりましたね!

まとめ「アイデアは良かったけれど...」

  • 磁石だと取り外ししやすくて良い。
  • ケーブルを貼り付けるときに指でテーブル側の磁石位置を確認する必要があって面倒。
  • ケチって小さいネオジム磁石にしたら、思ったより磁力が微妙に弱くてかなり近づけないとくっつかない。
  • ただ、一度くっつけば勝手に落下することはない。
  • ケーブルに磁石を貼り付ける方法を工夫しないと見栄えが悪い。

という感じで60点くらいの仕上がりでした。

しばらくはこの状態で使ってみて、機会をみて改良していきたいと思います!

以上、休日のプチDIYでした。