ものものブログ

ものものブログ

買ってよかったもの、毎日の生活の向上、デジタルガジェットについて、たくさんの写真で紹介するブログです。

【毎朝優しい気持ちになれる】玄関に大切な瞬間の写真を飾ろう!

f:id:joko0108:20180623180501j:plain

久々に写真をプリントアウトして飾ってみました。

写真を見るたびに「僕たち、結婚したんだな!」って実感できるようになって幸福感が増します。もっと増やしていきたい!

お店プリントって便利

f:id:joko0108:20180623154135j:image

家電量販店にある機械でプリントアウトしてきました。

2Lサイズで60円。意外と安い。

たまにしか印刷しないなら高級なプリンターを買って家に置いておくより、店頭に行った方がコスパ良くて良いですね。

また、数百枚と大量に印刷したい場合はしまうまプリントなどのネットプリントがおすすめです。L判1枚6円(量販店だと30円くらい)なのでかなりお得。

ただ、発注してから自宅に届くまでに2週間程度かかるので、数枚で急ぎなら店頭でちゃちゃっとやっちゃうのがいいですね!

(作るのは大変だけどフォトブックも楽しいですよ!)

www.monomono-blog.com

IKEAでフレームを買ってきた

f:id:joko0108:20180623180546j:plain

ぷらっと行ったIKEAで千円のフレームを買ってきました。

f:id:joko0108:20180623152813j:plain

玄関の壁に飾るので、23cm四方と結構大きいものを選択。

木の枠っぽく見えるけど、木目調のプリントなのです。こういうナチュラルなものに囲まれた家に憧れます。

f:id:joko0108:20180623152814j:plain

裏の留め具を曲げてオープンします。

f:id:joko0108:20180623152815j:plain

相変わらず文字の少ないIKEA説明書...。

下の図は「3パターンの飾り方ができるよ!どや!」って意味ですねたぶん!

f:id:joko0108:20180623152816j:plain

くり抜かれた厚紙が入っているので、いい具合のレイアウトになるように写真を配置して...

f:id:joko0108:20180623152817j:plain

マスキングテープなどで裏側から貼り付けたら完成!

中身は2Lサイズで長方形なんですが、厚紙によって正方形にくり抜かれたようになっています。ハサミでカットしなくてよかったのでラクでした。

こうなりました!

f:id:joko0108:20180623180641j:plain

ずっと何も飾っていなくて寂しかった玄関の壁。

やっと二人の写真を飾ることができました。

家を出るたびにチラッと見ることができて「一日頑張るぞ!」とやる気にさせてくれます。

f:id:joko0108:20180623180721j:plain

フレーム自体に厚みがあるのがいい感じですよね!

まとめ「飾るって楽しい!」

f:id:joko0108:20180623180249j:plain

最近はGoogleフォトにアップロードして満足してしまっていたのですが、ちゃんと手に取れる形にするのもいいものですね。

f:id:joko0108:20180623180807j:plain

ただ上の画像のように「画面上ではいい感じに見えていた写真」だったのですが、プリントアウトしてみると肌の明るさが減ってしまい、濃く暗くなっちゃいました...。ちょっと残念。

印刷機が自動的にコントラストを強めてくれてしまっているのか、インクでプリントすることで元データとは見た目が変化してしまうのか。

次回印刷する機会があったら、元画像を薄めに調整した何パターンかをプリントアウトして比較してみようと思います。

うーーーむ。写真の世界は奥深い...。