スパムおむすび。それはシンプルかつ無限の美味しさを秘めたアイテム。
さて、今回のものもの料理教室は「スパムおむすび」を作ります。(ポークたまごおにぎり、スパムおにぎり、違いはわからないけどそういうジャンルのもの。)
- 料理下手でも簡単に作れるほどの工程の少なさ。
- サランラップで持ち運べる。
- 具材が少ないので洗い物もラクラク。
「ちゃちゃっと作れるのに美味しい料理最高っ!」
沖縄一人旅で出会った、ポークたまごおにぎり。あの美味しさを家でも再現してみることにしたましょう!
焼いて巻くだけ!な作りかた
2人分の材料
- スパムまたはパーク、厚めのハムでもOKです。
- 卵2個
- 夕飯の残りのごはん。適量
- 海苔。味付きでも味なしでもお好みで。
こちらが「チューリップ ポークランチョンミート」というやつで400円くらいです。一箱で6人分くらい作れます。
チューリップじゃなくても、オキハムでもスパムでもいいけど、減塩のを買っておきましょう。(減塩でも結構しょっぱいのでちょうどいい)
実は僕、スパム的なやつ初めて開けます。ペロリ。(猫のエサみたい...)
トゥルントゥルンな表面。見た目は悪くても味は良い!
3mm厚くらいに切りました。
欲張って4枚切ったけど、二人分には2枚で良かったので、残り二枚は冷蔵庫行きとなりました!
油を敷かずにフライパンで焼きます。表面がカリッとなるくらいまで焼くと香ばしくてウマウマになりますよ。
裏面も。
あぁ〜よだれ出てくるわぁー。
ポークが焼けたら、そのままフライパンを使って卵焼きをつくりましょう。
卵は塩胡椒を少しだけ入れて焼くだけです。ポークがしょっぱいので卵焼きは薄味でOK。
卵2個分の卵焼きだとこのくらいの量になります。ポークの幅と同じくらいの幅で作っておくといいですね。
ごはんをサランラップの上に乗せておきます。
ポークより一回り大きいサイズ大きいサイズを二つ作る感じで広げましょう。
- できるだけ薄く広げるのがポイント!
- お米をぺちゃぺちゃ触れるので、ビニール手袋などして衛生面には気をつけよう。
上にドーーーン!
挟むべし!
巻くべし!
できあがり!
焼いて巻くだけ、超簡単ですね!
お味はいかが?
想定していたより巨大になりました!朝食としては一個食べるだけで十分な量です。
「ポークからでるコクと卵の優しさがハーモニーでアンサンブルでビッグバンドでオーケストラやぁ〜!」
要するに、激ウマ。
ワンハンドで食べられるので、作業しながらでもパクパクいけるのが良い!
むむむ...?食べちゃった。
翌朝用に作ったはずだったのに、作ったそばから食べちゃった!
仕方ない、もう一回作ろう!
KAIZEN(改善っ!)
2回目はちょっと改善しました。
- 「海苔を敷いてからご飯を載せる」と巻く時の手間が減ります。
- ご飯の厚さもかなり薄くしました。
すぐに同じ料理を二度作ることってあんまりないけど、さっき作ったばかりなので細かな点が改善できていいですね。
出来上がったものを切ってサランラップで包んだら完成です。
- 小さくて食べやすい
- 具材がこぼれにくい。
- 奥さんが職場で食べてても「でかっ!」ってならない。
よくできました!ぱちぱちぱちぱち。
まとめ「かんたんに作れるレパートリーがひとつ増えました」
「こだわりの煮込み料理」じゃなくたっていい。簡単に作れる料理でいい!
例え焼いて巻くだけの料理だって、
- ちょっとだけできる。
- ぜんぜんできない。
どんな事でもこの差は大きいのです。
土曜日の昼「お腹すいたなー、カップラーメンにしようかなー」と思った時に、冷蔵庫と冷凍庫にあるもので美味しいものが作れるようになると幸せですね!
スパムやポークの代わりに、ウィンナーとかベーコン+卵焼きを挟んでも美味しそう。アレンジしていろんなおにぎりが作れそうだ。
以上、沖縄旅行で知った「ポークたまごおにぎり」を作るお話でした。