ものものブログ

ものものブログ

買ってよかったもの、毎日の生活の向上、デジタルガジェットについて、たくさんの写真で紹介するブログです。

ヘルシオ ホットクックを買おうか迷う。だから炊飯器調理してみた!

ヘルシオホットクックってご存知ですか?電気圧力鍋というやつです。

「具材とルーを投げ入れておくだけでカレーができあがる!」みたいなあれです。「ヘルシオホットクックが超便利だよ。家事が超楽になるよ!」という話を聞いて、僕も欲しくなりました。

「よし、じゃぁAmazonでポチっちゃおうかな!」

と思ったのですが...

3.8万円!!!!

た、た、高い〜!

いや、毎日しっかり活用できるなら全然良いのですが「我が家には4000円の圧力鍋もあるしなぁー」と、購入即決には至りませんでした。

でも、火加減を気にせずに、鍋の前で見守らなくても一品作れるならそれは嬉しい...どうしよう。

www.monomono-blog.com

炊飯器でも圧力調理できるじゃん!

炊飯器で料理。聞いたことはあったけど、やったことなかった気がする。やってみよう!

1回の調理で満足するかもしれないし、週イチで炊飯器調理するかもしれない。

もしも「毎日のように炊飯器調理するレベル」にまで達したらその時はヘルシオホットクックを買うことにしよう。

ということで、高い買い物をするまえにお試しでやってみることにしました。

  • 手羽元
  • 大根

合わせて300円くらいの材料です。シンプルで安い!

今回参考にしたのはクックパッドのこのレシピです。→ 炊飯器で手羽元と大根の煮込み by 東三河県庁 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが305万品

大根の皮を剥きます。ピーラー使ってラクしよう。手を抜けるところは道具に頼ろう。

レシピには200gってあったんですが、目安でぶった切った量が199gでした。

すごい!すごいけど惜しい!

適当に半月切りに...。

  1. 鶏肉ぶっこむ!
  2. 大根ぶっこむ!
  3. 調味料ぶっこむ!
  4. 炊飯ボタン押す!

めちゃ簡単。というか、手順が難しかったら炊飯器調理する意味があまりない。ヘルシオ買ったとしても、超簡単なものしかやらないと思います。

砂糖、醤油、みりん、酒をMixしたもの。

注いだら...

ちょっとだけポジションを調整して...

 

早炊きモードで炊飯開始です!

(このあと40分放置したら煮詰め過ぎたようで、濃い味になってしまいました。20分くらいで蓋を開けて濃さを確認しましょう)

で、炊飯器のボタンを押した後にネットで取扱説明書を探していたら気づきました。この炊飯器には「調理」設定があったということを!!!

調理モードなら20分だけタイマー設定もできるんですね。しかも、調理によって炊飯器に残ってしまう醤油の香りの消し方(洗浄モード)も説明してありました。まだまだ知らない機能がたくさんある気がします。ヘルシオ買う前に、既存調理器具を活用せねば...。

手羽元と大根煮ができあがりました!

いい香りがしてきたと思ったら...

あっという間にできあがり〜!

肉がほろほろです。

  • 40分はやりすぎだったかも。
  • 大根を薄く切りすぎたかも。

ということで、色は濃い目に仕上がりました。

てろんてろん。

雑に切ったネギを乗っけたらできあがりです。

僕が食事当番の日、こんなメニューになりました。これに納豆追加です。健康的!

ひとかけの大根でご飯もりもりイケるような、濃厚な味になりました。ホロホロに煮込まれた手羽元は本当に美味しい。ちなみに炊飯器使っちゃったので、冷凍ご飯を使いました。

大根を切って、鶏肉とともに炊飯器に突っ込んで、調味料入れてスイッチポン。これだけで一品出来たのは嬉しい!

まとめ「所持している調理器具のフルパワー活用したい!」

「ヘルシオホットクックを買うかどうか、まずは炊飯器調理で試してみよう」

ってことでやってみたのですが、僕はこう思いました。

「うちの電子レンジはここ数年『温め』(と、数回のオーブン機能)しか使ってないなぁ。」

実はスチームオーブンレンジだったんだよなー。スチーム機能なんて電子レンジを購入した1ヶ月間しか使ってない...。まずはこれを有効活用して「楽して作る一品メニュー」を極めて行こうと思います!

以上「ヘルシオホットクックの前に一旦落ち着いて検討してみた」というお話でした。