ものものブログ

ものものブログ

買ってよかったもの、毎日の生活の向上、デジタルガジェットについて、たくさんの写真で紹介するブログです。

【整理整頓ワザ】フリーザーバッグでまとめてしまえば、ぐちゃぐちゃな小物やケーブルが使いやすくなる!

整理できずにぐちゃぐちゃのまま放置しているものってありませんか?

今回は「貯めに貯めてしまったケーブルの整理」をやってみました!

ここまでケーブルがある家は稀だと思いますが...

  • 溜めてしまった試供品
  • ぐちゃぐちゃになっている工具部品
  • 裁縫道具の糸などなど

細かいものが沢山ある状態なら、同様に整理できると思うので置き換えて読んでみてくださいませ。

ダンボールに山盛りのケーブル問題

あらゆるケーブルをダンボールに詰め込んでいました。

ケーブルって毎日使うものではないので、箱に入っていれば(散らばっていなければ)良いと思いきや...

「新しいモニターを買った!そういえばHDMIケーブルって持っていたっけ?」って思ったとき、絡みに絡み合ったケーブルたちの中からお目当てのケーブルを探し出すのって...めちゃめちゃ大変なのです!

しかも「この箱の中に必ずある!」とも言い切れない状況。もしかしたら存在しないケーブルを必死に探しているのかもしれません。

「捜索を諦めて、Amazonで新たにポチっちゃうか...。でももしかすると奥底に眠っているケーブルがあるかもしれない」

このストレスを綺麗さっぱり無くすために整理することにしたのです。

仕分けするコツは「分離・階層化する」こと

PCを思い浮かべてみましょう。

去年の夏の旅行で撮った動画ファイルがどこにあるか探したい時...

Photo > 2018 > 07月 > 沖縄料理 > Day3 > 動画

フォルダーで管理できているおかげですぐに見つけ出すことができます!

 

これをケーブル整理に置き換えてみると...

ケーブルが入ったダンボール > HDMI関係 > ケーブル

「この中になければ、僕の手元に余っているHDMIケーブルは無い!」と断言できますね。これならすぐに有無を確認できるはずです。

よし、グループごとにまとめる戦法でやってみよう。

ぶちまけて仕分けしよう

ダンボールからドバーッっと出しました!

山のようになったケーブルたち。すごい。

かき分けて

かき分けて

お目当てのケーブルを見つけて引っ張ってみてもこの通り。ケーブルジャングル!

一部の長いケーブルだけは、こんな感じにジップロックに入れて保管していました。

「いっそのこと全てのケーブルをパック詰めしていこうか。」

ダイソーで入手しておいた袋で...

こうすれば絡まないよね!

「いや、これだけの量を全て詰めていくのは無駄かもしれない...。」

個包装はやめて、ひとまず種類ごとに分別しました。1時間かけて仕分けが完了。

古ーいケーブルたちがたくさんいた。

  • PS2のビデオケーブル
  • 昔のガラケーの充電ケーブル
  • 昔のMP3プレーヤーの専用ケーブル
  • 壊れた14年前のデジカメの充電器
  • その他汚れたケーブルなど

あー懐かしい!と思いながらも速攻でゴミ箱へ。よくこんなの取っていたなぁ。

高校生の頃購入したiPod nano...のパチモノMP3プレーヤー。もう二度と使わないのでゴミ箱へポイです。青春の音楽生活をありがとう。

Micro USBだけでも20本以上も...!

深夜に始めてしまい、時間がなかったので「どれを残してどれを捨てるか」が瞬間的に判別できないものは残しておくことにしました。

コードごとに仕分け完了!

よくがんばりました!

ダイソーのジップロックでまとめよう

ダイソーで買ってきたジップロックフリーザーバッグです!

もっとおしゃれなデザインのものもあったのですが、一番厚みがあるこれをチョイスしました。

厚みは70ミクロン。0.07mmです。

280 x 270mmサイズ。一袋でたくさん入ります!

太いペンで種別を書いて...

グループ分けしたケーブルをドバっと入れます。これだけ!

できるだけ袋内部の空気を抜いておくと体積が減って綺麗に収まりますよ。

ダンボールに入れて完成

あー!スッキリ!

これだけまとまっていれば「ヘッドホン端子をイヤホン端子に変換するアレって持ってたっけ?」ってなったときに、オーディオの袋を確認するだけで済みます。

あとは元のダンボールに袋ごと入れていきましょう。

超綺麗ですね!

出してくるときも、片付けるときもラクラク。

「整理整頓で大事なのは、物を片付ける場所が決まっていること」だと言いますが、まさにこれがその方法!

たとえサボってしまって、ダンボール箱にケーブルを直に入れてしまっても、次の機会に袋外にあるケーブルだけあるべき場所に入れればよいのです。

まとめ「細かなモノの整理として 応用できそう」

この山盛りが...

パッキングされて...

こんなに綺麗に! 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/j/joko0108/20190215/20190215020011.jpg

ケーブルだけではなくて、他の小物も袋で管理すると便利です。

この記事でちらっと登場していましたが、裁縫小物もジップロックに入れています。糸は糸グループ、針は針グループのようにそれぞれ小袋にまとめておくと使いやすい!

 

以上「ぐっちゃぐちゃなケーブルをジップロックで整理整頓したよ!」というお話でした!