ものものブログ

ものものブログ

買ってよかったもの、毎日の生活の向上、デジタルガジェットについて、たくさんの写真で紹介するブログです。

収納したダンボールの蓋をガムテープで止める時のひと工夫。

f:id:joko0108:20190704145945j:plain

ダンボールの蓋を軽く止めておきたい時ってあるじゃないですか。普段は使わないものをダンボールに入れて積んであるのですが「そういえば昔買ったあれ、ダンボールに入れてた気がする」ってなって取り出すときに、ちゃちゃっと開けられてしかもすぐに封をできたら嬉しいですよね!

「蓋をあけるときだけ剥がして、また閉じたいときにはそのガムテープで閉じられる」そんなガムテープのちょっとしたワザの紹介です!使うのはダンボールと布ガムテープだけ。

布ガムテープ on 布ガムテープ

ダンボールの中に多めの荷物を入れていると...

蓋がパカって開いてしまうことがあります。

そんなときはガムテープ!

ダイソーで購入した白い布ガムテープ。べつに何色でも良いです。布ガムテープであることが重要です。

まずはガムテープを15cmくらいにカットしましょう。

このような感じで、蓋の中央部分に貼り付けます。5cmくらいはぐるっと裏面に回す感じ。

もう一枚、こんどはちょっと長め20cmくらいにカットします。

で、こんな感じに蓋の裏面に貼り付けましょう。

2cmくらい表面に回り込むようにするのがポイント。

もう一枚、今度は30cmくらいにガムテープをカットして、端っこを1cmほど折り返します。この部分が後に持ち手になります。

さっき蓋に貼っておいたガムテープの真上に来るように貼り付けます。右側の蓋部分の粘着部分が下のガムテープの上に来るようにするのがポイント。

左側は普通にダンボールの上にガムテープを貼りましょう!

これで完成です。

貼ってはがせるガムテープ

折り返しておいた持ち手から...

ベリッと剥がします。

ダンボールの蓋が開きますね!

そうしたら、内側に貼っておいたガムテープの上に重ねるようにして...

...貼っておきます。ダンボールの中からものを取り出すときはこの状態にしておきましょう。

再度蓋を閉じたいときはこの逆をするだけ!

内側からガムテープを剥がして...

元の位置に貼り付けます。

常に布ガムテープの上に布ガムテープを貼っている状態なので、何度も繰り返し貼ったり剥がしたりできるというわけですね!

ということで、すごく小ネタの生活の知恵でした。

(今年も半分経過したし、そろそろ大掃除しなきゃなぁ)