ものものブログ

ものものブログ

買ってよかったもの、毎日の生活の向上、デジタルガジェットについて、たくさんの写真で紹介するブログです。

モバイル扇風機を選ぶ時のポイントは「そのまま机に置いて使えるか」が重要でした![siroca ハンディファン]

f:id:joko0108:20190629110726j:plain

頭がぼーっとするような暑い夏。電車のホームで待っていても、とにかくとにかく暑いっ!

以前僕は扇子を使っていたのですが、去年初めて使ってすごくよかったのがモバイル扇風機です。電源つけて持っているだけで風邪が来るし、小さな本体なのに長時間バッテリーが持ちます。

さて、去年モバイル扇風機デビューをして気づいたのが「手に持って使うタイプだと何か作業をしているときにすごく使いづらい。片手が埋まってしまうのが不便である」ということです。

例えば会社について仕事をしながら熱くなった体を冷やしたい時や、休日に街歩きをして涼みにカフェに入ったとき一気に冷やしたいと思いません?!人より暑がりな僕はとにかく快適な風にあたって冷やされたいのです!!!!

f:id:joko0108:20190629112558j:plain

ということで今年は「手で持たなくても使えるか」という点に着目して、何十種類もあるハンディ扇風機の中から選びました。いやぁ本当に驚くほど種類が多くて驚きますね!

悩み抜いてsirocaのハンディ扇風機を購入した!

僕が選んだのはsirocaのハンディー扇風機です。

見た目がシンプルで良いのはもちろんのことですが1番重要だったのは土台がなくてもおくことができるかどうかです。

ハンディタイプの扇風機にもこのような土台付きのものがたくさんあります。

単なる土台(つまり扇風機を立てるためだけの部品)や、土台に設置することで充電ができる、さらには土台に首振り機能が付いているものなど各社様々です。

ただこの土台って、倒れないようにするためにある程度の重さがあるので、カバンに入れて常に持ち運ぶためのものではないんですよね。かといって、通常の製品は土台がないと手放しでは使うことができません。

たとえばこれは去年Amazonで購入したハンディ扇風機です。電源を切っている状態なら自立しているのですが...

電源を入れて風を起こすと、その風圧でバランスが崩れて倒れてしまいます。(何度飲食店でカチャンと倒したことか...)土台なしでは手から離して使用することができません。

そこでsirocaのハンディ扇風機!

なんと首部分の角度を自由に変えられることができるのです。本来は手に持ったときにいい角度にするだけの機能のようですが、実はそれよりもメリットがある使い方ができる!!!

それがこちら!土台がなくてもテーブルに直置きしながら使うことができます。えっ地味?いやいや地味だけど本当に使える機能ですよ!

「僕はこれを求めていたんだ!!!」

このように、街中を移動して火照った体を一気にクールダウンすることができます。エアコンが入っているだけではすぐには汗が引かないけど、エアコンで冷やされた空気がハンディ扇風機から当たることで、とても快適に過ごすことができます!ありがたや。

開封の様子

せっかくなので、開封しながらの説明を書き加えておきます。

箱の裏面に売りのポイントが記載されているのですが「土台がなくても手を離して使える!」とは書いてありませんね。いやぁ〜結構セールスポイントになると思うのでぜひとも追記してほしい!

内容物はシンプル。

本体のデザインもかなり良いです!ハンディ扇風機って本当にいろんなメーカーのものがあるのですが、ここまでシンプルで気持ちの良いデザインは意外となかなかありません。さすがsirocaブランドですね!

こちらは土台部品。

付属のUSBをつないだら...

こうやって乗せるだけで...

充電ができちゃうわけです。家やオフィスの定位置に土台を設置しておけば便利ですね。

また、本題左側には直接USBを刺す場所があるのでモバイルバッテリー経由でも充電しながら使用することができます。

僕の体感的には休日の1回の外出ではハンディ扇風機のバッテリーが切れることはなかったので、充電し忘れたまま何度も使っていて突然泊まってしまった時などにモバイルバッテリー経由での充電が必要な程度です。

難点は充電中インジケータは小さめでちょっと見づらいくらい。

直置きしながら使うことができる!

冒頭で書いちゃいましたが、お気に入りなのでもう一度。

普通はこの角度なのですが...

羽根部分を真上まで変形させることができます。

なので、こんな感じに好きな角度に設定して...

涼めるっていうわけですね!

風が顔に当たるようにしたり、首に当たるようにしたり、体を狙ったりと好きな角度で自由に止められるのが使いやすい。

まとめ「他の製品と比べてもイチオシです!」

不快な暑さの中で

  • 思わず手で扇いじゃっている方
  • 街中で配っている団扇で耐え抜いている方

ぜひとも使ってみてほしいです!

ちなみに汗をかいたときに壁側に立って、腰からTシャツの中に風がいくようにハンディ扇風機を持つと、背中の汗が気化熱でサーっと冷えて最高に爽快です。お試しあれ。

以上「去年はハンディ扇風機の便利さを知った。今年は去年感じた『手放しで涼む』という課題を解決できる製品に乗り換えた!」というお話でした。

この夏はもっともっと納涼アイテムを揃えていこうと思います。あぁ夏が苦手。

 

(おまけ)店頭でこの扇風機を見かけて購入するか迷っています。小さなバルミューダ風デザインで、しかもバッテリー内蔵なので風呂上がりに机の上に置いて涼むのに超便利な気がする。奥さんは寒がりだけど僕は暑がりなので、定位置に置いておくのに良さそうですよね。ポチるか悩む。(いや、こりゃそのうち多分買っちゃいますね)