ものものブログ

ものものブログ

買ってよかったもの、毎日の生活の向上、デジタルガジェットについて、たくさんの写真で紹介するブログです。

電動ドライバーの回転スポンジで、キッチンシンクの大掃除に取り組んだ!

キッチンシンクを洗うぞ!

大掃除だからガッツリ汚れを落とします。電動ドライバーの回転で落とします。前に作った電動ドライバー用のアダプタにスポンジをつけてギュワンギュワンやっちまいます!

今回はミニアダプタも作ってみた

ペッドボトルのキャップに穴開けて〜♪

ボルトを通して♪

ナットを回して♪

あっという間にできあがり♪

キャップ部分には小さめにカットしたスポンジを押し込んでおけばオッケー!大きな器具では入らない場所でも洗えるようになりました。

カルディコーヒーの粉コーヒーの瓶の蓋を使ったやつにはメラミンスポンジを突っ込みました。

www.monomono-blog.com

作り方は過去記事に。前回はグルーガンでスポンジをくっつけたけど、実は突っ込むだけで固定できることが分かったので今回はグルーガンなしだよ。

レッツ掃除

油汚れに強いマジックリン!

シンク周りにシュッシュします。

ドライバーを持ちまして。

押し当てながら回します。

おやまぁ!人の手では不可能なほどガシガシ磨くことができるではありませんか!

※ 目立たない場所で傷つかないことを確認してからやりましょう。

泡が跳ねないギリギリの回転速度を保って動かしていきます。

壁のタイルもできるよ。単に掃除するだけだとつまらないけど、こうやって工具の力でやるだけで楽しくなってくる!

その流れでシンク内へ。

画像では分かりづらいけど、泡の色がちょっと茶色がかっています。ひぇぇぇー!

「いかにラクして作業するか」を考えるのが好き。どうしたらいいか考えて、器具を作って...と最初は手間が掛かるけど、一回やっちゃえば次回からはラクできる。

何も考えずに単純労働をし続けるより、ラクするために頑張りたい!今後もそういう思いで生活していきます。(たまには失敗に終わることもあるけど、それはそれで経験値がたまるからいいのだ)

そんなことをつぶやきながらいつも使っている、セリアのスクレーパーを手に取ります。右上をよく見ると水道からのお湯が流れてきてるのが分かりますね!これで洗い流すのだ。

お湯もっとこっちに来い!

あとは汚れと泡とお湯をまとめてスイーープするだけ。

一気に綺麗になる感じがするので、この作業が一番楽しいです。

ピッカピカになりました!

シンク内をもう一度

一回やっただけだと、まだ薄っすら跡が残っていたので最後にもう一度磨いてやろう。

ドリルを当てるだけだから二度目の掃除でも全然辛くない。

カーブがかかった隅っこはミニサイズのブラシで磨いていきました。作った甲斐がありましたね。ただ、角度が良くないとペットボトルのキャップ部分がシンクに当たることもあったので、そこは改善していきたいです。

今度こそキラリーン!

キラキラリーン!!

ついでにガスコンロも洗おう

これは大掃除でもなんでもなく、2週間ごとにやっているガスコンロトッププレート丸洗いの儀式。僕が料理をすると、なぜかフライパンを振ったときなんかにタレが飛び跳ねるんですよね。でも面倒なのでその都度拭き掃除をするのは面倒。なので定期的にリセット大洗いです。

もともと「洗えるガスコンロ」というものではなくて、自己責任で勝手にネジを外して天板を洗っているだけ。一気に汚れが落とせるので超気持ちがいい掃除方法だけどノンオフィシャルです。

どんな油汚れも高温のお湯と洗剤で一気に洗い流せるー!

細かい汚れやこべりついている汚れはメラミンスポンジを使うことで、消しゴムで消すかのように落とせます。

でん!

ででん!

めっちゃぴかぴか!

キッチン掃除の今後

  • 賞味期限が切れている食材を捨てる
  • 使っていない食器を処分する
  • 食器の置き場所を明記する
  • 普段の料理で不便な動線がないかを確認して改善
  • いつの間にかヌルヌルになる呪われた排水溝問題をどうにかする

キッチンだけでもいろいろやることあるなぁ。ひとまず不要なものの処分から開始したいと思います。

以上、電動ドライバーとスポンジでキッチンシンクの掃除をしてみたお話でした。