10Mbps出るかどうかという状態だった我が家の通信環境でしたが、NURO光に変えたら100Mbpsが余裕で出るようになりましたー!やったぁぁぁー!
間違いなくNURO光に変えて大正解でした。今年は自宅で過ごす時間が増えましたし、ネット環境を良くするタイミングとしてはすごくちょうどよかったです。
今回はNUROへ切り替え前後の速度と、導入後に光延長ケーブルを買って位置を最適化したお話です。
以前の我が家のネットワーク速度はひどかった
以前はSB光を使っていて、平日の午前中とかの回線が空いている時間帯で20Mbpsくらい、特に込み合う23時ごろだと5Mbps出るかどうか...場合によっては2Mbpsを切ることもある(控えめに言ってウンチレベルの)ネット環境でした。
SB光と言っておきながら、スマホのLTE回線のほうが早いくらいだったよ。これのどこが光なんやーーってずっとイライラしてたのです。
詳しいことは以前の記事↓を見てみてください。
NURO光にきりかえたら200Mbpsが普通の環境になった
こちらをみてください!!!
NURO光にしてから、PCで計測した結果です。調子がいい時は341Mbps、感覚的にはいつも200Mbpsくらい。特に混雑する時間帯でも130Mbpsくらいです。
SB光の時は50Mbpsで「今日は調子いいな」で、1Mbpsで「今はウンチだ」って思っていたので、NURO光に移ったことで常に「今日は素晴らしく調子いいな」という状態になりました。
いやぁー本当に嬉しいです。
↑こちらはAndroidスマホから計測した結果です。ベッドルームにいるのか、キッチンに居るのか、和室にいるのか、HGWや無線LANルーター(Wi-Fiが出ている機械)からどのくらい離れているかによっても数値は変わってくるけど、とりあえず100Mbpsを切るなんてことはありません。
ところで、今あなたが使っている環境の速度が気になりません?PCかスマホを自宅のWi-Fiに繋いで、Google検索で「ネット速度」で検索してください。検索結果の一番上に表示される「速度テストを実行」という青いボタンを押すと計測できます。ぜひぜひ。
光ケーブルが部屋まで来たよ
この写真の左側が元々のケーブルです。電話線みたいなやつです。
外→光ケーブル→マンション→ONU→VSDL交換機→光ケーブルじゃないケーブル→自分の部屋 というようになっていました。IPv4のSB光だったからそもそも遅いし、光ケーブルがマンションの共有部までしか来ていなくて、共有部から自分の部屋までは普通のケーブルだけでまた遅い。
(これがNURO光になると、外→光ケーブル→マンション→光ケーブル→自分の部屋 と最後まで光ケーブルでつながるようになります)
黒い箱がVDSLモデム。そもそもVDSL方式の最大速度が100Mbpsだから、どう頑張っても、どんなに回線が空いていても100Mbps以上出ることなんてなかったのでは...と今さら気が付きました。(もう過去のことだからしらんけど)
NURO光に申し込んで、数日後に工事の人が家にやってきて、マンションの共有部から部屋まで光ケーブルを敷いてくれました。そう、部屋まで光ケーブル!
両面テープが弱くて、しばらくしたらはがれちゃった。
自分で貼りなおすからそんなことは気にしないのだ。
光ケーブルを買って、最適な位置にWi-Fiルーターを置こう!
工事完了した時点での配置はこんな感じです。右側にある黄色い線が光ケーブル。
ベッドルームにWi-Fiが出る黒い機械(HGW、ONUとルーターとWi-Fi機能がある機械)がある状態です。
ベッドルームに機械があるこの状態でも、リビングからWi-Fiは使えるんだけど間に木製のドアが2つあることで速度がやや落ちます。ベッドルームだと250Mbps~350Mbps出て居たけど、リビングに移動すると150Mbpsくらいになりました。(それでも十分はやいんですけどね)
Wi-Fiの機械と、スマホとかの端末の間にドア一枚あるかどうかで速度が変わってくるのです。だからできるだけ家の真ん中にWi-Fiの機械を置いたほうがいいのです!
そこで「工事に来た人に光ケーブルって買えるんですか?」って聞いてみたら、「うちでは個別販売はしていないです。販売店に連絡すれば買えるけど、普通にAmazonで買えるのでそっちの方が安いですよー」とのこと。しかもLANケーブルみたいにシールドが弱いと電磁干渉で速度が落ちるということもほぼ無いらしく、家庭内で伸ばす程度ならどれでも良いみたい。
速攻で買いました!
10mもある光ケーブルが。2000円くらい安い!
このコンセントがあるのはベッドルーム。外から部屋に入ってくる光ケーブルはベッドルームなのでここから伸ばしていく必要があります。持ち家なら壁の中を通すとかもできるけど賃貸の我が家は壁沿いに引っ張っていきます。
↑これを...↓こうする
右の黄色い線が伸びて、廊下にルーターを置くことで、ベッドルームにもリビング・和室にもWi-Fiが行き届くようにするっていう目的です。
買ったやつには延長コネクタが付いていたけど、10mもあるのでこれは使いません。
NURO光導入工事の時に取り付けてくれた光ケーブルを抜いて、今回買った10mのものを差し込みます。
Wi-Fiの機械(HGW、ONUとルーターとWi-Fi機能がある機械)の裏側カバーを外して、光ケーブルを差し替えます。
こうなりました!白い線が光ケーブルです。
黒いケーブルは電源なので、廊下にあるコンセントに繋げばOK。ベッドルームから廊下に伸ばすのは光ケーブルのみ。
通常、光ケーブルは壁沿いに貼っていくか、ホームセンターなんかでケーブルカバーを買って綺麗に仕上げるかんじですが、我が家はちょっと特殊でした。
床にカーペットが敷いてあるのですが、壁とカーペットの間に2mmくらいの隙間があるので、そこに光ケーブルを押し込んでいくことにしました。
結構綺麗に入っていって良い感じ。
玄関も壁とカーペットの隙間に入れていったらパッと見ではわからないレベルに仕上がりましたー!
ということで、NURO光にして大正解という結末でした!